※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
妊娠・出産

産休前に休んだ理由と、診断書について教えてください。傷病手当はもらえましたか?ストレスや体の負担から休む方法を考えています。アドバイスをお願いします。

★産休前に休んだ方★

どんな理由で休みが取得できましたか?

先生にはどのような診断書を書いてもらいましたか?

欠勤中は傷病手当てが支給されましたか?

現在5カ月でお腹のはりと、腰痛に苦しんでいます💦仕事のストレスもあり体に負担がかかっていてなんとか産休前に休むことが出来ないかと考えています。

アドバイスお願いします

コメント

プボ

今、診断書書いて頂いてます(๑•́‧̫•̀๑)
何日から何日までにしとく?みたいに言われました笑
辛かったらいつでも書くから言ってねーっともヾ(◍'౪`◍)ノ゙

まだ復帰してなくて職場で書いてもらえるか分かりませんが、一応申請してみようかと思ってます!
あんまり参考にならなくてすみません。
書類揃ったらどこに出せばいいんでしょうかね、、、汗
私もいまいち、、、

めぐみん♪

こんばんは★
腰痛と仕事のストレス大変でしたね…大丈夫ですか?

私も腰痛が酷かったり、軽いマタハラ発言で精神的に働けず休んでました。有給も無くなったので整形外科へ受診して診断書を書いてもい10月~ずっと休んでます。

診断書には妊娠による急性腰痛症で痛みがなくなるまでと期日は書いてありませんでした。

傷病手当の用紙もけんぽに会社の方がもらってきてくださりました。

用紙には自分と病院の医師と事業所が書く欄があります。
病院に書いてもらうのに時間がかかり、11月20日に1回目の申請を病院にお願いして、会社に出せたのが12月の半ばで、会社がけんぽに提出してくれて、わたしの手元に手当てが届いたのは昨日です。

傷病手当ては、会社からではなく健康保険から支給される手当てなので有給がなくなって無給になるのなら、申請したほうがいいですよ。
産休と重複申請はダメだそうです。産休となったら別な手当てを貰えるそうですよ。

長文になり、すみません(^-^ゞ
会社が診断書を持っていったら休めると良いですね。

お大事にしてくださいね。

ぴーちゃん

どんな理由でも、診断書があって3日以上休みが続くと傷病手当出ますよ!
自分の加入してる保険から出るので、保険の担当の人に書類をもらうといいです。
自分の記入するところと、病院で書いてもらうところがあります。

張りがありウテメリンを処方してもらい、安静にと言われたので産休前に切迫早産の診断書を書いてもらって傷病手当てを貰いました。診断書が2週間くらいの期間しか書いて貰えなかったので追加、追加で診断書発行代が結構かさみました(;・ω・)

ちゃる

診断書は先生に伝えれば
書いて貰えるものですか?

カミツレ

お腹の張りが強く、切迫早産で28週から病休になりました。
診断書というか母子手帳の後ろについてる(母体管理シート?)にサインしてもらいました。
傷病手当はちょっとわかりません(´・_・`)
また一月早く休みに入ったのでボーナス減らされました(・_・;
体調悪いのに働くようで心配ですよね。お大事にしてください。

プボ

私は悪阻で点滴通いしてたからすぐ書いてもらえたのかもしれません(;´༎ຶД༎ຶ`)
傷病手当申請書をネットでダウンロードして、先生に書いてもらう用紙を受付で出してお願いしました!

こめとん☆mmksrs

私もお腹の張りが頻繁にあり診断書を書いてもらい、産休より1ヶ月半前からお休みしました(´・_・`)

診断書にはリトドリンを内服していた為《切迫早産》と書いてもらいました✨
傷病手当は出ましたよ!!
3日を超える休みは支給の対象になると思います!ただし最初の3日は待機として支給対象外なので、実質4日目以降は手当が出ますよー。
なので私は最初の3日間は有休にしてもらい、4日目から病休にしてもらいそのまま産休に入りました!参考までに。。。

お大事にしてくださいね(u_u)

ちゃる

ありがとうございます

次の検診から病院がかわるので
先生に相談してみます。

みのムチ

お腹の痛みと出血、張りがあり、悪阻が酷く点滴をしていたので診断書出してくれました。
その後も出血はなくなりましたがお腹の痛みがあると相談すると仕事無理しないでね。どれだけでも診断書出してあげるからと先生に言われました。
傷病手当金は職場の方が仕事に行けたり行けなかったりした私にしばらく休んでいいよと提案してくださいました。

私の通う病院のお医者さんは優しくて少しでも身体の異変を伝えれば診断書を出してくれると思います。
しかし、先生によってはよっぽどのことが無い限り簡単に診断書を書かない方もいらっしゃるようなのでこればっかりはちゃるさんの主治医がどうゆうタイプかにもよると思います。

ちゃる

ありがとうございます

社保というのは、傷病欠勤扱い
ということでしょうか?

ひまわりん

私も仕事のストレスがすごくて先生にお願いして自宅安静の診断書書いてもらいました!
病名は切迫早産で!
産休の約一ヶ月前から休んでそのまま産休に入ったところです。
私は多分傷病手当じゃなくて有給消化だと思います。
もう職場にも顔出しづらいです(^_^;)

ちゃる

そうなんです💦
仕事のストレスも相当あって…
円満に休暇を取りたいですが…
やはり二足のわらじですよね💦

ひまわりん

あと一ヶ月頑張るつもりだったんですけどね。。
でも診断書書いてもらって良かったです!
ストレスから解放されたしゆっくりできてるので赤ちゃんにも良かったかなと思います!

ちゃる

私は、産休開始予定が6月~なので
まだまだです💦