※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
お金・保険

切迫早産で休職中。傷病手当と有給の利用について相談。傷病手当と有給同時利用は無理と言われた。傷病手当と有給を使い分ける方法を相談中。安静指示が1ヶ月なので3月の安静診断が心配。生活費のため、もらえるものを知りたい。

切迫早産で休職してます。
傷病手当金と有給のことで質問させてください。

1月20日に切迫早産で入院して1月28日に退院
約1ヶ月の安静指示で、
仕事はこのまま産休に入らせてもらいました。

産休の給付金のもらえる規定の日まで
約2ヶ月あるので傷病手当と有給休暇を使おうと思っていたのですが、会社に言ったらどちらも使うのは無理と言われました。
二重で受けるのは無理なのはわかるんですが…

1月の入院期間〜2月を傷病手当を申請して、
3月を有給消化して、というのは無理なんでしょうか?

もしくは、
1月の入院期間と休んだ分を傷病手当、
2月は有給消化と公休、
3月はまた傷病手当を申請する。
これなら大丈夫でしょうか?
この場合、病院からは1ヶ月の安静という指示だったので3月の安静の診断をもらえるのかが心配です。

有給は20日間あります。
フルタイムパート勤めで社会保険入ってます。
5月18日出産予定日です。
規定の産休は4月6日からです。

私の収入がなくなると生活が苦しいので、なんとかもらえるものはもらいたいです(>_<)

わかりにくい説明で申し訳ないです💦
どなたかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

かー^o^

私も切迫になり、傷病手当金をもらいました。

私は産休まで2カ月あったので
有給と傷病手当と2つ使いました。

傷病手当金をもらうのに
待機の三日間が必要なので
待機の三日間には有給も含まれるので
最初の20日間くらいを有給、残りを傷病手当金でした。
有給の分は傷病手当金から引いて振り込まれるので大丈夫ですよ。
一月の公休と有給を使って残りは傷病手当金で大丈夫だと思います。

会社が分かってないんじゃないですかね?

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

回答ありがとうございます!
    会社側がわかってないですよね💦
    もう一回ちゃんと話してみます!

有給の分を引かれて振り込まれるんですか?それなら心配しなくても大丈夫ですよね

傷病手当の申請は、いつしましたか?産んだ後でしたか?

• 2月6日
  • かー^o^

かー^o^

申請は産休中にやりましたよ(^^)

ちなみに傷病手当金の申請に診断書はいらないです。
    診断書は会社側が提出をしてくれといえば
    必要です。
    もし提出して欲しいと言われたなら
    期間を長めに書いてもらうとか
    病院と相談したらいいと思います。

私の場合
    どのみち復帰は無理だったので
    診断書に仕事をすることは切迫早産により
    困難であるため、絶対安静とする的なことを先生が書いてくれました。
    あんまりちゃんとみえなかったのですが
    そんなことが書いてありました。

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

お返事ありがとうございます!
    実は診断書は会社に提出してあるんです。約1ヶ月の安静が必要、的な感じでした。

傷病手当申請書に病院の証明欄を書いてもらわないといけないので、相談してみます!

かー^o^さんは協会けんぽですか?

• 2月7日
  • かー^o^

かー^o^

協会けんぽですよ(^^)

病院の申請欄はあらかじめ書いてもらうことはできないと思います(^^)
    例えば2月20日まで傷病手当でするなら
    20日を過ぎないと書いてもらえないと思います。

仕事内容にもよりますが
    1カ月安静にしても
    やっぱり安静が必要となって
    また安静指示をもらうかもしれないので
    傷病手当を申請するのはそれからでもいいかな?と思います。
    休んでる期間が長いと
    1カ月ごとに申請ができますけど
    私はめんどくさかったので
    まとめて申請しました(^^)

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

遅くなっちゃって今更ですが(^^;;
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!!(^^)
    会社によく確認してやってみます(>_<)

• 2月16日
妃★

傷病手当は健康保険組合から出るものなので、問い合わせをするなら健康保険組合です。診断書などが必要で、診断書があれば1月の入院期間は傷病手当が出そうですね。
2月が有給でいけるのなら、3月にまた診断書を書いてもらって傷病手当というのは『不当な診断』と判断される可能性がありますので注意が必要です。2月も3月も診断書による病気休暇となれば、健康保険組合の規約次第で傷病手当が支給されるでしょう。
有給とどちらも使いたいのなら、正規の産休日程の直前の20日間を有給とするのが得策でしょうね。
傷病手当は病気や怪我で出勤できないからもらえるものなので、個人の判断で産前を安静に過ごしたいから早めに産休として傷病手当をもらうことはできませんので、病院と相談して上手に診断書を書いてもらってください。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

病院の先生は、1ヶ月は安静にして経過がいいようなら動いた方がいいこともあるからね、と言ってたので安静の診断を長くは書いてくれないかもしれません。それはまだ聞いてないからわからないんですけどね(>_<)

なるほどです。正規の産休日程の直前の20日間を有給にできるように、話してみたいと思います!

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

診断書を書いてもらうタイミングはわかりますか?
    今書いてもらえるんですかね?
    それとも産んだ後になるんでしょうか…

• 2月7日
  • 妃★

妃★

既に入院した日程については退院した後で書いてもらってかまいません。そのあとの病気休暇については今すぐ書いてもらって会社に郵送でもいいので提出する必要があります。
    退院した日付から『切迫早産のため2ヶ月程度の自宅安静が必要』と書いて貰えれば3月下旬まで病気休暇(傷病手当申請に該当する)となるでしょう。
    しかし医師は1ヶ月単位での診断書を書くのが普通なので、1ヶ月後にもう一度『切迫早産のため1ヶ月程度の自宅安静が必要』と書いてもらう必要があります。
    診断書を書いてもらうのに毎回実費が5000円ほどかかるのは承知してください。
    産んだ後だと会社は承知してくれない可能性があるし、日付が遡る診断書は不正とみなされることがほとんどです。

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

その診断書とは、申請書とは別に病院が発行する診断書ですよね。
    約1ヶ月の安静が必要という内容の診断書を会社に提出してあります。

ごめんなさい、診断書を出すタイミングを質問しましたが、
    傷病手当申請書の書くのと出すタイミングもわかりますか?
    傷病手当申請書に病院の証明欄がありますが、それは入院期間〜産休の20日前まで安静が必要だと書いてもらって、
    今申請していいんですかね?

質問ばかりすみません💦

• 2月7日
  • 妃★

妃★

病院は『安静期間1ヶ月とったあとは復帰して少し体を動かしたほうがいい』との現時点での診断ですね。私も先生が考えるのと同じ意見なのですが、ぱるるんぱさんは『いっそのことこのまま産休まで休みたい』という気持ちなのですね。それは傷病手当なしで『無給休暇』を会社に申し出ることであり、医師に『長期の診断書を書いてもらう』のはやはり不正になりそうです。
    今一旦は1ヶ月程度の自宅療養が必要との診断書に対しての傷病手当申請書をすぐにでも提出する必要があります。
    まだ次の診断書を書いてもらう時期でも、診断できる段階でもないので、1ヶ月の期限が切れる頃の診断書次第で次の傷病手当申請書を出すタイミングが決まりそうですね。
    育児休業給付金の金額にも影響するので、産休前の年休消化まで復帰したほうが、育休明けに気分良く職場は受け入れてくれると思いますよ。
    無理しなくてもいいですが、過大な安静期間も胎児にも仕事態度としても良くないです。
    今後のその職場の妊婦さんのためにも『妊婦=さぼりがち』という印象にならないようにはしましょう。
    『いっそのこと』はザボッてると見る職場の人や医師もいるかもしれません。

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

詳しく分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!!
    育休のこと忘れてましたーT_T
    あと職場は寒くて立ちっぱなしで一回入ると休憩できなくて重いもの持つので、戻るのはキツイんですよ〜T_T

会社とちゃんと話してやってみます!
    返事が今更になってしまってごめんなさい(^^;;

• 2月16日
ねこバス

私も切迫流産、切迫早産で18w頃から休職してそのまま産休に入ります!

会社の規定で、有休消化が先でした。自分で申請できる有給はイントラネットで申請し、それ以外の積立休暇やらなんやらたくさんあったのでそれは人事部が手続きし、2月中旬頃までは有給で、そこから産休(4月1日)までは欠勤になり、私傷病手当金がつくことになってます。
手続きは母体健康連絡カードを提出したのみで、あとは会社がやってくれるみたいです…。
なので詳しい手続きわからなくてすみません(>_<)

• ねこバス

ねこバス

ちなみに私も広島出身で早めに広島に里帰りしてます!

• 2月6日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

いっぱい制度があるんですね!親切な会社でうらやましいです(^^)
    うちは、事務員さんに傷病手当のこと聞いたらわからないから本部に連絡して〜って言われて、その本部の人も対応冷たくて面倒くさがられて、なんか会社に不信感抱いてます(>_<)
    愚痴すみません(^^;;

広島なんですか♡
    予定日も近いですよね!?(*^o^*)

• 2月7日
  • ねこバス

ねこバス

本部が対応悪いって嫌ですね!あんたらの仕事だろって言いたくなります!!うちの会社は女性が多いせいか、切迫で休職する人結構いるみたいです…。なので、人事部も慣れてるのだと思います(笑)うつ病とかも多いんですけどね(>_<)

今わたし24週なので予定日近いですよ☆
    広島だと毎日カープの情報がニュースで見れて良いですよね♪

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

うちもスーパーだからパートさんは女性ばっかりなのになー(>_<)
    パートだから軽く考えられてるのかなー(ー ー;)
    うつ病多いんですか!どんなお仕事ですか?

カープファンなんですか?(*^o^*)

• 2月7日
  • ねこバス

ねこバス

ぱるるんぱさんの職場も女性が多いのに、対応イマイチなんですね…。元気な妊婦さんばかりだったのかな??
    私は損害保険会社です。男女共にうつ病多いみたいです(ToT)

カープファンです🎵
    めちゃくちゃ詳しいわけではないですが、子供の頃から応援してました❗
    たまたま通ってる東京の美容師さんが広島出身でいつもカープの話で盛り上がってます✨

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

保険会社さんは確かに大変そうですねーT_T

東京で広島出身の美容師さんに偶然?あたるなんてすごいですねぇ♡
    カープ女子ですね(*^o^*)

• 2月16日
一姫二太郎ママ

前者の申請内容なら問題ないと思います。
私は一人目のとき切迫流産で自宅安静と診断されたので、診断書を書いてもらい2週間ほど休むことに。
その期間は有給休暇ではなく傷病欠勤だったので、後日手当金を貰いました。

後者の場合、3月に診断書を書いてもらう理由は何ですか?
病院は診断書を書いて下さいと言えば書いてくれるとは思いますが…。

前者の方が診断書を書いて貰うにしても、傷病欠勤で休むにしても、自然な対応になると思いますよ!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

前者が自然ですよね!その流れで申請できるよう話してみます。

傷病手当の申請のための診断書を書いてもらうのは、今でいいんでしょうか?
    その安静の指示の期間が終わってからでしょうか、産んだ後でしょうか?
    合わせて教えていただけるとありがたいです(>_<)

• 2月7日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

私は自宅安静と診断されたときに診断書を書いてもらい、すぐに職場へ提出しました。
    私の会社は4日以上疾病で休む場合、なるべく早く診断書を提出することになっているので。
    まだ診断書を頂いていないのであれば、早めに書いてもらい職場へ提出した方がいいと思います。

これも私の会社特有かもしれませんが、休みを必要とする期間を明確に書いてもらった方が言いかもしれないです。

NG:何月何日から1ヶ月
    OK:何月何日から何月何日まで

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

診断書は会社に提出したんですが、特に必要なかった様な感じで受け取られました(^^;;
    約1ヶ月の安静が必要、という内容でした。

それとは別に傷病手当申請書の病院の証明欄を書いてもらわないといけないので、
    それを何月何日から何月何日までと明記してもらえばいいですよね。

• 2月7日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

診断書必要ではなかったんですね。
    会社によるんですね!

傷病手当申請書の休務期間は、実際傷病欠勤で会社をお休みした期間を正確に書いてもらって下さいね(*^^*)

• 2月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!(^^)
    お礼が遅くなってごめんなさいT_T

• 2月16日