※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
妊娠・出産

介護職の女性が早めの産休を希望しています。体調不良で仕事が辛く、産院で診断書を取得しようと考えています。経験やアドバイスを求めています。

早めの産休について。

現在正社員フルタイムで介護職をしてます。
夜勤は1人体制なので免除してもらってます。

本来ならば産前休暇をとれるのが9/25からなのですが、仕事の内容上どうしても利用者様を抱える介助をしなくてはならず、お昼休みも45分のうち15分取れればいいほうという状況、尚且つ、お腹が張っても座ることなどほぼできず立ちっぱなしという状況です。

最近、お腹の張りも頻繁にありますし、立ったり座ったりの動作をすると必ず頭痛がし、お腹も張ります。
また胃の圧迫からなのか、吐き気等の症状もあります。
毎食後ウテメリンの内服指示ももらっています。副作用の動機、息切れもあります。

明日検診なのですが、この状況で来月末までの仕事をするのはしんどく早めに産休に入りたいです。
ただ私の職場は人が足りておらず、有給も使わせてもらえないし、休日出勤、時間外労働は当たり前です。

普通に早く産休に入りたいと言っても承諾してくれる会社ではないので、産院で診断書を書いて貰おうかなと思っているのですが、可能なことなのでしょうか?
切迫早産などの診断は出たことがないです。
何もなくても自宅安静などの診断書を書いて貰ったことがある方いますか?

経験談やアドバイス等あればご回答頂けると嬉しいです。

長くなってしまい、申し訳ありません。

コメント

りさこ

ウテメリンが切迫早産の治療に使われる薬なので、先生に相談すれば診断書又は母性健康管理指導連絡カードを出してもらえるのではと思います。

私はウテメリンが処方されてたので、通勤緩和の指示出してもらって時短勤務にしてもらいました!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    なるほどですね!∩´∀`∩
    通勤緩和や時短勤務は主治医の指示なんですか?
    りさこさんが申請したものですか?

    • 8月25日
  • りさこ

    りさこ


    ウテメリンをしばらく飲んでも張りがよくならず、仕事が負担になってるだろうから、自宅安静で仕事を休むか、時短で様子を見るかを先生と相談して決めました!

    • 8月25日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    ほうほう(˘͈ᵕ˘͈)
    先生と相談するのが一番ですね∩´∀`∩

    • 8月25日
moon

お薬出てるのでしたら、診断書もらえるんじゃないですか?

医師によりますが、私は偏頭痛がひどかったのですが、弱い薬しか処方されなかったので、早めに産休入って、正規の期間まで傷病手当金を受給してましたよ!

切迫で薬処方されてたら、傷病手当金受給できますよ。

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    そおなんですね(。•ˇ₃ˇ•。)
    傷病手当…名前は聞いたことありますが内容を知らないので調べてみます!
    ありがとおございます∩´∀`∩

    • 8月25日
りつmama♡

張りがあり張り止め処方されてるなら、切迫早産の治療と言えます!頼んだら自宅安静の診断書書いて貰えると思います!

ほかの方と同じ回答になりますがそうなれば傷病手当もらえますよ!
休んだ日の4日め以降の日数分もらえます。

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    治療とみなされるんですね!
    休んだ日から4日以降ってことですよね?
    しっかり調べてみたいと思います!

    • 8月25日
  • りつmama♡

    りつmama♡


    連続して休んだ初めの3日は手当出ませんが、4日目からはでます。
    傷病手当で調べたら出てきます!
    会社、病院、自分の書類を揃えて提出になります。期間が終わってから申請になるのですぐに入る訳ではありませんが、診断書書いてもらえるといいですね(´∇`)

    • 8月25日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    詳しくありがとおございます!
    期間が終わってからの申請ですね!
    調べてみたいと思います∩´∀`∩
    ありがとおございます(˘͈ᵕ˘͈)

    • 8月25日
momoo58opg

私は妊娠中期から、お腹の張りがあり、ウテメリンを1日4回飲んでいます。先生には無理のない生活を送ってくださいと言われました。私も仕事は、お腹が張ったからといって休める仕事ではなかったため、診断書出してもらえますか⁇と伺ったら診断書を出してもらえました。内容は切迫早産のため、自宅療養を要す、と書いてあります。
私は1人目のときにお腹が張るのに仕事を無理してやっていたため、切迫早産になり、早産してしまいました。そのこともあり、今回は慎重に生活してます。
早めに産休に入れるといいですね!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    1人目のときが切迫になってたんですね(。•ˇ₃ˇ•。)
    先生に診断書出して頂けるか聞いてみたいと思います!
    できれば産休の入りたいですしね…

    • 8月25日
かうなん♪

私は、26週から腰痛がひどくなり診断書書いてもらって休みました。お腹は張るし、痛いしで。私も、早産なんて言われた事ありません。ですが、休ませてもらいました。ちなみに仕事は看護師です。まだ働けたけど、旦那も義母もやすめばいいっていってくれました。自分の母親も同じ職場の看護師です。休めとはいいませんでしたが(人が少なく大変なので)協力してくれました。
傷病手当の申請もしてますが、やはりお金が給料より少ないし、入るのも遅いので生活きついです。
今は、産休に入ったので気持ち楽になりました。

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    腰痛もしんどいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    看護も介護も職場によっては本当人手不足ですよね(。•ˇ₃ˇ•。)
    給料より少ないのは確かにきついですが、ないよりはましですよね!
    産休に入れるなら気にならないよおななるよおな…(笑)

    • 8月25日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    もともと、ヘルニアもあり、妊娠でさらに筋肉が悪くなりで。
    どこも、人手不足なんですね。
    でも、妊娠は今だけだし、赤ちゃんに何かあったら大変だし、ママにも何かあったら大変だから早めに産休入ってもいいですよ♪絶対に。迷惑かけるけど。
    産休に入ったら楽ですよ。(笑)
    まだ、産休に入ってなくて病欠の間は外出控えないと、誰に見つかるかドキドキしてないといけなかったから。

    • 8月25日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    そおですね(。•ˇ₃ˇ•。)
    せっかく授かれた命だし、迷惑がかかってもここは自己中にならんといけんですね!
    外出は控えます!(笑)

    • 8月26日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    そうです♪今だけです♪
    赤ちゃん優先です♪

    (笑)外出は控えめに(笑)

    • 8月26日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    そおですね(˘͈ᵕ˘͈)
    買い物以外ほぼ出ることないんですけどね(笑)
    それかワンコの散歩ぐらいです(笑)

    • 8月26日
はーちゃん❤️

ウテメリン毎回服薬なら切迫早産の診断つくと思います!
私も立ち仕事で、張りがひどくて診断書書いてもらいました。日に日に張りが出てきているので、早く休んでよかったと思っています😢
ハードなお仕事ですし、早く休んでゆっくりされてください✨

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    診断つけてくれるならそっちのほうがいいですよね(。•ˇ₃ˇ•。)
    早くゆっくり休みたいです(笑)

    • 8月26日
さり

初めまして、
現在妊娠20w目の初マタなのですが
介護士をしており、今ひーちゃさんと同じような状態です。
早く産休に入りたくて、ネットで調べていたら前に相談されていたページがでてきたので、コメントさせてもらいました。
妊娠中早く産休には入れたのでしょうか?

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    コメント遅くなってしまい申し訳ないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    妊娠おめでとうございます!

    私の場合は産院に話して産休入る1カ月前から切迫早産の診断を書いてもらい早めの産休に入りました。
    診断書があれば職場は責任が取れなくなるので認めざるを得なくなりますので、是非産院に話をしてみてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    無事ゆりちゃんさんが早めの産休に入れること祈ってます!

    うちの子は無事もうすぐ10カ月を迎えるところです((*´∀`*))笑

    • 8月23日
  • さり

    さり

    いえいえ!
    わたしも前の記事にコメントさせてもらってるので、当然ですっ!
    返信ありがとうございます!

    実際ひーちゃさんは切迫だったんですょね?
    病院でも嘘の診断書は書けないですもんね(>_<)?

    でも話してみます!

    10ヶ月おめでとうございます!(^^)
    いろんなことができるようになるの楽しみですね〜(^^)

    • 8月24日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    そお言ってもらえてよかったです!笑

    切迫とは言われてなかったですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    お腹が張る頻度が多いって言ってたらウテメリン処方されて、仕事が休めたりしないので早めに産休に入りたい、診断書とか書いてもらえますか?
    って言ってみたら書いてくれました(笑)

    楽しみばっかりですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ゆりちゃんさんも生まれたら大変ですけど楽しみばっかりですよ((*´∀`*))

    • 8月24日
  • さり

    さり

    そーなんですか!!
    優しい先生だったんですね!
    うちの病院でもそう言って書いてくれるといいなあ(>_<)
    ありがとうございます!

    今は楽しみ〜ってハイになるテンションの日と、陣痛とおさんの恐怖におびえるローな日の差が激しいですけど、赤ちゃんの服とか見ると楽しみになるしもう折り返し始めたマタニティ生活楽しみます(*^^*)

    • 8月24日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    張り止めとかは処方されてますか?
    大袈裟にお腹がよく張るんですーとか言ったら大丈夫かと…笑

    陣痛はホント恐怖ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    私も臨月入って毎日びくびくしてました(笑)
    でもいざきてしまうと案外冷静になれてるもんですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    後期になったらストレッチとか軽く散歩したりして出産の体力をつけとくことをお勧めします!

    私は産み終わったあと分娩台で異常な足の震えがあって次の日全身筋肉痛でした(笑)

    • 8月24日
  • さり

    さり

    張り止めとかはもらってないです(>_<)
    仕事が休みの日とかは、張りの感覚とかもなくて調子がいいので検診に行っても子宮も柔らかくていい状態と言われます^^;
    でも今日心配だったので仕事前に病院に行って、先生にこんなこと話しても仕方ないかもしれないけど、、と話すとなんでも言うてやと言って頂き仕事も辞めたいけど辞めさせてもらえず職場でほぼ無視状態という事を話すと話し始めると泣けてきてしまって、それならもうちょっと頑張ってみて、だめそうなら次来た時に張り止めと安静の診断書書いてあげるから、と言ってもらい男の先生だけどしっかり話を聞いてもらえてほっとしました。
    診断書もなんとかすれば書いてもらえそうな雰囲気です(^^)

    そうなんですか!
    母は強しって言いますもんね(^^)
    元々運動とか全くしないので、頑張らないとっ(>_<)

    今日性別わかって女の子でした♡

    • 8月24日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    そおなんですね((*´∀`*))
    優しい先生でよかったですね♡
    無理は本当良くないですからしっかり自分で守らないとあとあとしんどい思いをするのは自分ですからね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    頑張ってくださいね!
    ホント母強しですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    女の子♡
    おめでとうございます(灬´ิω´ิ灬)
    うちも2人目は女の子がいいなー(笑)

    • 8月24日
  • さり

    さり

    本当に良かったです(^^)
    今すぐは休めなくても何かの時には先生に言えばいいと思うだけで気持ちが楽になりました!


    男の子だったんですね(^^)
    わたしは最初勝手に男の子だと思っていて女の子って言われてちょっと複雑な感じでした(^^)今は楽しみですけど(*^^*)
    2人目は男の子がいいけど、陣痛を終えても2人目を思えるか心配です^^;

    • 8月24日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    そおですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    頼れる人がいるだけで少し気が楽になりますよね♡
    分かってくれる人って大事です◡̈*❤︎

    複雑www
    周りから男の子だと思うとか言われてしまうとそお思っちゃいますよね!笑
    楽しみだと思えるなら大丈夫です∩´∀`∩
    安産であれば案外思えるかもしれませんね♡
    2人目は進み方が早いといいますし(笑)

    • 8月24日