※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

授乳の方法について相談です。吸わせ方が浅く、母乳が消化不良になってしまいます。上手な吸わせ方を教えてください。

生後6日です。
授乳の際、吸わせ方が下手であまり母乳が出ていない気がします。
横抱きで授乳しているのですが、ちゅぱちゅぱ音がしたり、空気の抜ける音がします。
吸わせ方が浅いのだと思うのですが、何回しても上手くいかず…😭
母乳はすごく出るのに、いつも消化不良で終わってしまいます💦
みなさんどんな風に乳首を吸わせていますか?
こうしたら上手く吸えたよ!などあれば教えてほしいです(><)

コメント

しゅしゅママ

私も下手でしたー😭💦
信頼している助産師さんに聞いたら、まず乳首を赤ちゃんの鼻、口付近に近付けて、おっぱいの匂いをかがせてあげると赤ちゃんが自然に口を開けてくれるので、そこに赤ちゃんの頭をグッとおっぱいに寄せて咥えさせるといいよ!と教えて貰いました🙌

• 🥨

🥨

なかなか口を開けてくれないのでやってみます!
    口を開けてくれても、途中までしか咥えさせられないんですよね💦
    回数をこなすしかないですかね(><)

• 8月4日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

最初はなかなか上手くいかなくて泣けてきますよね😭💦でも赤ちゃんも最初から上手に飲める子と飲めない子がいるそうです!赤ちゃんと一緒に上手に飲める飲ませてあげれる日が絶対来るので、無理なさらず頑張って下さい😌✊

• 8月4日
  • 🥨

🥨

ありがとうございます!
    慣れない育児に戸惑いますが、まだ赤ちゃん6日目、ママ6日目の初心者同士ゆっくりやっていきたいと思います☺️✨

• 8月4日
Fy

飲ませたい方と逆の手で頭支えて、
飲ませたい方の手で
乳首の周りを持って赤ちゃんが
軌道に乗るまで支えてあげると
飲ませやすいって教えてもらいました!
あとは上の方も言ってる通り、
少し滲ませてから赤ちゃんの
口当たりに持っていくと
大きな口を開けてくれます☺️

• 🥨

🥨

なるほど!
    頭を支えるんですね、やってみます✨
    ちなみにですが、乳輪全体が見えなくなるまで咥えさせていますか?

• 8月4日
  • Fy

Fy

私も最初は苦戦してました💦

そうですね!
    そのほうが痛くないので
    ガッツリ咥えてもらってます☺️

• 8月4日
  • 🥨

🥨

きっと慣れですよね〜😭😭
    早くお腹いっぱい母乳を飲ませてあげられるよう、毎日ちょっとずつ頑張りたいと思います(*^^*)

• 8月4日