※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
家族・旦那

長文です。実母なのですが、元々仲がいいわけでも悪いわけでもない関係…

愚痴ですみませんが、聞いてください。長文です。

実母なのですが、元々仲がいいわけでも悪いわけでもない関係です。

まず発端なのですが、わたしは3月末に出産し、旦那が迎えに来られる5月のGWまで里帰りで居るつもりで、母も了承していました。
それが産まれた直後、やっぱり6月までおれば?と言いだしました。私は帰ってからも保活など用事があるし、旦那も子供に会いたいだろうし早く帰りたい旨を伝えたのですが、『居たくないならさっさと帰れ』と言われました。子供すぎて呆れました。
結局、実父や周りにも迷惑がかかっていたので、私が折れて渋々6月までいました。

次の帰省は旦那も休みのお盆に帰ると決めていましたが、ここでも母のわがままが発動。『7月の末からおれん?』と。私が聞き入れなかったら旦那に詰め寄るというタチの悪さ。これも結局わがままを突き通し、父が8月の初めに迎えにきてくれ、お盆に旦那と一緒に帰ることに。
それで収まっていたのに、今度は8月いっぱいいてくれと。孫に会いたいのは分かるけど、いつまで子供みたいにゴネるつもりなんでしょうか。さすがに旦那も子供の成長を見たいからお盆には帰ってきてほしいと言っており、それを言ったら渋々了承していました。
しかし、次の日には話が戻っており、私でなく旦那にメール攻撃。ほんとに自分のことしか考えてないし、旦那にも何回も電話がきたりと迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
7月の3連休に、父と2人でこっちに来るとのことで、ついでにお食い初めをすることになっていますが、8月のことで拗ねているので、それについても『来て欲しくないなら行かない』と。誰もそんなこと言ってないし、勝手に自分がごねてるだけですよね。こっちは来ても来なくても困らないし、正直来て欲しくないと思ってます(笑)

実家に父がいなかったら帰省したくないし、縁を切りたいレベルに怒りを覚え、ちょっと精神的に子供すぎておかしいんじゃないかと…。
私も子育てに手一杯なのに、子どもな母のわがままのせいで旦那とも喧嘩が増えました。いつまでこんな母の相手をすればいいのでしょうか…私も少し鬱気味になってしまいこんなことなら子ども産むんじゃなかったとすら思ってしまいます…。
長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

会いたいならお母さんが来たらいいと思います!
ずっと居られるのはそれはそれで困るので、ちゃんとお父さんに連れて帰ってもらって。
あずままさんも旦那さんも、スルーしたり予定あるから無理!とかハッキリ言ってしまいましょ!拗ねられても構ってる暇ないですよね😂

• あずまま

あずまま

長文読んでくださりありがとうございます!
    それなんですよね〜。自分は動かないし、交通費も出さないくせに周りにわがまま言い散らし放題。私はスルーしてるんですけど、旦那はやっぱり義理の母だからと無視できないようで、それを利用してか旦那の方に電話やメールがきてるようです。。

• 6月26日
ぶらっくさんだあ

なんだか、精神障害なのか、更年期障害なのかおかしい気がします。
私の母も度を越すので縁を切りました。
正直普通の正常な感じには聞こえませんね…。
それに振り回されると家庭が壊れてしまうので気を付けて下さいね!

• あずまま

あずまま

ほんと、そんな感じの精神疾患を疑います。。本気で病院に行って欲しいです。父も旦那も私と母のやり合いに疲れてるようで申し訳なくて(;_;)

• 6月26日
mi

私も母も自分が一番かわいいタイプで、付き合いきれなくてこの前縁を切りました。
縁を切ったことで大好きな祖母や叔母に会い辛くなるので(父とは離婚してます)、まだこれでよかったのか?とモヤモヤしますが、旦那には一番大事なのは俺とお前と子供の3人の家庭だろと言われ、そうだなと思っています。
それにしても、本当にタチが悪いお母様ですね。孫をペット扱いしてるように見えます…

• あずまま

あずまま

その気持ちわかります。私も縁を切りたいのですが、実家には妹も父もいるし帰らないわけにはいかないなと…。母だけなら完全に縁切ってます。笑
    子供のことも何も考えてないですよね。自分が会いたいってことしか頭にないんですよ。

• 6月26日
  • mi

mi

とりあえず、旦那さんだけでもお母様の番号を着信拒否、メールも受信拒否にするのはどうでしょう?💦
    うちは私が母のLINEをブロックし、着信も拒否し、旦那が間に入ってくれています。

• 6月26日