※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

産前産後のストレスで離婚を考えることはありますか?同じような経験をした方いますか?

産前産後の恨みや色々なことの積み重ねで離婚を考えることはありますか?

私は切迫で搬送レベルだけど薬でどうにかなる可能性もあると言われたその日に、寝ている私の隣で夫はゲームをしていました。本当に気楽で何も考えていないんだなと思いました😅
薬でどうにかなるならそこまで大変なことだとは思っていなかったらしいです。

長期入院で帝王切開になりましたが、切ってすぐなのに笑わせてきたりして何度もやめてと言いましたが、全然やめてくれませんでした。

本当に人の気持ちに共感できない病気なのかなと思う時が多々あります。
子育てには協力的ですが、本当に同じ空間にいるのも話すのも辛くて顔も見ません。一緒に出かけても夫の失言で私が腹を立てることが多いです。
夫が帰ってくると息が苦しくなり、体調が悪くなります。

ホルモンバランスのせいでもあると思いますが、こどもが生まれると喧嘩が増えるのは普通なのでしょうか。

一緒にいても今までのことを思い出して苦しくなったり物に八つ当たりや自傷をしたくなる衝動に駆られます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後旦那無理!は、度合いがあると思うけど、あるあるだと思います!それがホルモンバランスのせいか、本当に無理になるかは結局旦那の行動次第だと思います。
私も妊娠中にされたこと今だに恨んでます笑(つわり真っ只中、週4飲みに行き毎回朝帰りキャバクラ、私が妊娠中コロナにかかったとき(39度あった)も飲みに行かれた。などなど)
でも、産後それをネチネチ言い続けて、そのほかのノンデリ発言もその都度指摘してたら、改善されてきました!
一度ちゃんと向き合って話し合うのもありかもしれません。

• もも

もも

やっぱりホルモンバランスなんですね。
    女性の妊娠や出産の苦しみって本当に何もわかろうともしないですよね💦

それは酷すぎます、男性って何も変わらないですよね…私も小さいことですがずっと忘れないし恨んでいます。
    私もその都度言い続けたり話し合いをしたいと思います!
    回答頂きありがとうございました😊

• 5月10日
とまと

すごくわかります。
もしかしたら旦那さん発達障害ではないでしょうか。うちも似たような特性があり調べたら当てはまるものがありました。

うちも育児には協力的ですが、相手の気持ちを考えることが出来ず一緒にいるの辛いです。
子供と仲良く遊べるのは精神年齢低いからかなーと思ってます。笑

一時こちらがカサンドラ状態になり元々ポジションで明るい性格だったのに鬱っぽくなったので今は実家に帰り別居しています。体調も回復しました。
もし可能なら少し離れてみてはいかがでしょうか。お子さんにとってはママの笑顔が1番だと思いますよ☺️

• もも

もも

やっぱりそうなのでしょうか…よく夫婦共に発達の場合が多いと聞き、自分自身がそうなのではとずっと悩んでいましたが、検査で正常とのことでした。

優しさ思いやりはあるのですがふとした時に無神経な発言をしたり、何人かで集まっても全く話さず私が間に入って右往左往しているので疲れます…😞協調性もありません。

わかります。どんどん自分も暗くなっていき毎日泣いているし、出会う前は泣かないタイプだったのに変わってしまったなと思います。
    本当にそうですね、こどもの前ではいつでも笑顔でいたいです。
    今まで近付き過ぎていた部分もあるので、離れてみたら回復もするしまた大切さを実感するかもしれません。
    丁寧な回答を頂きありがとうございます😊

• 5月10日
  • とまと

とまと

わかりますよ。うちも優しいので最初は話し合えばわかると思っていたのですがやはり難しかったです。もしかしたらうちと同じ受動型のアスペルガーかもしれません。優しいし思いやりあるけど、私がして欲しいことでなく本人が思ってる私がして欲しいことなのでズレてることが結構多くて…。相手の立場に立って考えるのが苦手な特性でてるなと思います。
    他の人に相談しても、うちもそういうことあるよと言われますが定型の人とはやっぱり違うし話さなければよかったと思うことが多く、結構それがカサンドラと言われる(信じてもらえない)所以なんだなと思います😅

とにかく近すぎるとやられるので距離感めちゃくちゃ大事です。自分自身を1番大切にしてあげてくださいね☺️

• 5月10日
  • とまと

とまと

あ!読み落としすみません🥲
    検査で正常だったんですね!だとしたらもしかしたらグレーゾーンかもしれないです…。診断がはっきり出ないこともあるので🥲

• 5月10日
  • もも

もも

あーとても納得がいきました。同じです。
    やっぱり違うんですね。よく男女は脳みそが違うから分かり合えないとはいいますが、そういう意味で言っているわけではないのに話が噛み合わず何を言っているの?と思う時があります。

もうつかず離れずで上手くやっていこうと思います💪

すみません、検査をしたのは私自身なんです。逆に異常なしで戸惑いました、じゃあこの生きづらさは何なんだ!って😅
    私もグレーゾーンかもしれません。

• 5月10日
  • とまと

とまと

検査されたのももさんだったんですね✨もしかしたらHSPとかですかね…繊細すぎると生きづらかったり🥺私もHSP傾向ありますが、旦那の発達障害との相性が最悪でもう本当どうしよう…って感じです。

本人が悪いというかそれぞれの特性だから本当色々難しいなぁって思います。

• 5月10日
  • もも

もも

そうなんです☺️
    HSPは他の人にも言われました。育ってきた環境なんですかね…メンタル弱すぎて😅
    うちも合わないなと本当に思います。
    自分の家族とも時々揉めるのに、他人と生活を共にするって難しいですね😖

• 5月10日