※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家族・旦那

姑と同居の方上手く付き合う秘訣あれば教えてください。もうごちゃごち…

姑と同居の方
上手く付き合う秘訣あれば教えてください。

もうごちゃごちゃ言われすぎて、旦那もマザコンで、もうほんとに精神おかしくなりそうです。
今日我慢できなさすぎて口悪い言葉で言い返してしまったら姑が子供の目の前で喉掴んできました。あたしが悪いですが、もう一緒住みたくないです。自分の思うような育児、生活ができません

同情や感想などはいいのでアドバイス欲しいです。もうニコニコするのにも疲れてきちゃってほんとにしんどいです。でも一緒に住まないって選択肢はありません。

コメント

あえり

え、姑に喉掴まれたんですか?
血の繋がった実母でもないのにそんなことするんですか?
そんなんされたらもう私は無理です。
旦那に言っても無理だったら離婚します。

• 🍎

🍎

子供いなかったら普通に離婚してますけどね😂もうどう付き合っていけばいいのか分からなくなっちゃいました(笑)

• 5月16日
  • あえり

あえり

そうですよね、私も同じ立場だったら子供いたらすぐ離婚は考えられないかもしれません😣
    なんかもう喉掴まれたなんて書かれてたので、は?って思ってしまってつい離婚なんて書いてしまいましたが(ToT)
    あとはほんとに旦那に相談して別々で住むしかないですね😵

• 5月16日
  • 🍎

🍎

旦那にも手出されたことあるし、実母にもあるしあたしが悪いんだろうなあって今回痛感しました(笑)
    離婚は何度も考えてて、でも自分の我慢できなさに子供に辛い思いさせてしまうのかと思うとどうも決心できてなくて(´・_・`)

• 5月16日
  • あえり

あえり

旦那さんにも実母にもあるんですね😢
    🍎さんは悪くないと思いますよ😣
    そうですよね、子供には辛い思いさせたくないっていうのはほんとにわかります😣
    私も親が離婚していてママがいつのまにか家出ててずっとパパと一緒でしたが、おばあちゃんに育ててもらいました、なのでママがいないっていう寂しさがすごいあったので、🍎さんはもちろん子供連れて離婚すると思いますが、ほんとに寂しい想いはさせたくないって普段から思いますね😢

• 5月16日

実家頼れませんか?
旦那が味方してくれないなら離婚も視野に入れていいと思います。

• 🍎

🍎

母親が遠くに引っ越してしまって
    実家が近くになくって😭
    旦那と義母が夫婦なんかな?ってくらい仲良いんでたまにあたしってなんでこの家居るんだろうって思ってしまうことがあります

• 5月16日
nonno

もう一緒に住みたくないのに、住まなきゃいけないって辛いですね。私も以前、一年くらい同居してました!最初はお互い猫かぶって、お互いいい顔してましたが、半年も経つとお互い不満が溜まり隠せなくなって、結局つかみ合いの喧嘩になり逃げるように引っ越しました。私も若かったので(笑)やはり育ってきた環境も年齢も違うし、考え方も違う赤の他人と一緒に住むのは、どちらかが我慢するしかないです。。。パパは味方になってくれませんか?パパに相談してみてはどうですか?🥺

• 🍎

🍎

最初猫かぶってるあたりすごく共感です!初めはほんとに良好でした。
    やはり、旦那さんは元々他人でも好きになって一緒になるわけで、でも姑は完全に他人なうえに年も違うんで上手く付き合う方が難しいのかなと思います(´・_・`)
    パパはあたしの味方したことは1回もなくって、よくて中立、悪くて姑の味方ってところです

• 5月16日
りな

私なら一緒に住むことで子供に影響与えそうなら離れた方がいいとは思いますが、、
どうしても一緒に住むなら

適度な甘え上手になりつつ、うまく姑と旦那を手の平で転がすか、
言いたいことは我慢せずにはっきり伝える方がいいのかなーと思います。
ただ感情的に言うと反撃されるので、どれだけ冷静かつ的確に気持ちを伝えるかが大事になって来ると思います💦

• 🍎

🍎

結構姑の子育ての仕方があたしのしたい子育ての仕方ではなく、
    タブレット触らせたり大人の夜ご飯の時に子供はご飯済ませてるのにご飯ほしがったら好きなだけあげたり
    ミルクもほしがってないのに
    たまにはミルクあげたら?とかゆってきたり、あたしがもうすこし心に余裕を持ってすればいいのですが、もう同居ってしんどいですね(笑)

距離感大事ですよね、とても思います(笑)

• 5月16日
ˆ﹀ˆ

なんで一緒に住まない選択肢がないんですか?
実家に帰れるなら帰った方がいいです。
親が幸せでないと子供は幸せになれません。

• 🍎

🍎

義母は旦那さんがいないので1人で、64で仕事してません。
    なので私の旦那が離れるイコールひとりになってしまうので
    捨てるようなことができないそうです
    実家帰りたいんですけどねー。いつだか帰るってゆったときはダメ!って言われたり、またある時は子供置いていけ!って言われたり
    実家帰りたいっていうことによって余計にストレスになっちゃいました

• 5月16日
さくら

大丈夫ですか?
うちも同居で私は住みたくないのに住まないといけないです。旦那はマザコンで義母は子離れできてません。
私自身、義母から目の前でなにかされたりしたことはありませんが旦那がいないところで嫌みったらしく言われたりします。そのことを旦那に言っても「俺の母親に限ってそんなこと…」です。🍎さんほどひどくはないですが、お気持ちわかります。
私は本当にどうしようもなくなったときは旦那に出ていきたいと言うつもりです。それができないなら子ども連れて離婚しますかね。旦那に選んでもらいます。これは結婚したときから心の中で決めていたことです。
喉を掴まれるなど暴力になりますので、旦那さまにしっかりとお気持ちをぶつけてみては?
今の状況なら子ども連れて家出するかもです…

• 🍎

🍎

うわーすごい同じすぎて、つばきさん共感しか無さそうです。うちの義母も子離れ出来てなくって
    布団とかもたたんであげたりマッサージしてあげたりほんと気持ち悪いくらいべったりなんです。
    なんかうち家の場合は、姑のサポートで共働き出来ているので、そんなこと言おうものなら
    俺のお母にいっつも助けてもらっとるのによくそんな事が言えるな!ってキレられますきっと。
    同居するならせめて姑には
    うちのバカ息子がごめんね〜みたいなタイプの方がよかったなあってつくづく思います

• 5月16日
まぁ

同居中です。

ずーっと義両親が家にいるので、
私は働きに出て、
極力、接触しないようにしてます。
(姑が何か言ってくるの聞きたくないし)

会話も必要最低限以下(笑

どこに行くの?と言われても
「ちょっといってきますー」

いい嫁ではないですが、
今のところ大きな喧嘩はないです。

• 🍎

🍎

あたしも極力そうしてるのですが、
    なんせ旦那夜勤で義母しごとしてないあたし早番専門なので夜は義母と子供と3人ぼっちで、だからぶつかることも多くって
    あたしもイライラしちゃうし
    ほんとに嫌になります

• 5月16日