旦那・実家・里帰り中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

旦那・実家・里帰り中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは旦那・実家・里帰り中についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

★せんと★

実家に里帰り中です。実母にイライラしてしまいます。正直、実家はあま…

実家に里帰り中です。実母にイライラしてしまいます。正直、実家はあまり掃除がいきとどいてなくキレイではないです。旦那が空気清浄機を買って持ってきてくれたのですが、母はあまりいろいろ持ってこられるのが嫌…

やきとり

やきとり

うちも汚いです。にゃんこも2匹いるので、ほこり+猫の毛が舞って主人によく掃除しろと怒られてました。今…

おぅちゃん

4月に出産してただいま里帰り中です。さっき旦那から連絡がきて、義両親…

4月に出産してただいま里帰り中です。さっき旦那から連絡がきて、義両親が今日子供を見に来たいとのこと。私としては「えっ!?実家に来るの!?」という印象でした。ちなみに旦那は仕事なので一緒には来れません。たし…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

るみ

旦那も一緒に里帰りした方いらっしゃいますか?現在31週の初産婦です。私…

旦那も一緒に里帰りした方いらっしゃいますか?現在31週の初産婦です。私が妊娠してから、旦那は出会い系アプリを使って出会った女性とチャット(お互いの画像を送ったり、エッチな事を言い合う)やスカイプを利用して…

Rr.💕

Rr.💕

妊婦の時にそんな事されたら傷つきますよね(;ω;)あたしは一緒に里帰りしましたよー。通勤時間も多少長…

キミハナ

産後初の旦那さんの誕生日はどうしましたか?ただいま里帰り中なんですが…

産後初の旦那さんの誕生日はどうしましたか?ただいま里帰り中なんですが、12/2が1ヶ月検診です。それを機に自分の家に帰るか、実家にまだ残るか決めてないんですが、12/11が旦那の誕生日になります。毎年プレゼン…

ちもママ

ちもママ

まだ産まれてない身ですが旦那が喜んだコンビニバースデー✨を書かせて頂きます♪ヘルニアで寝込み全く動け…

おかん

docomoの方教えて下さい!旦那がdocomoのiPhone5sを使ってます。まだ機種…

docomoの方教えて下さい!旦那がdocomoのiPhone5sを使ってます。まだ機種代は残ってる様で更に使ってないタブレットもあり、こちらも本体代が残ってると言います。またかけ放題を契約している様で毎月だいたい1.5万…

みにい

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いし…

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いします。旦那の給料は歩合制かつ残業代により毎月かなり金額の差があります。今までは私が管理して貯金もし、旦那には必要な金額(プラスα)を渡…

こんちゃん

こんちゃん

不安があるようならやはり細かく内訳伝えて、その中でみにいさんがどれだけ貯金頑張ってるか説明してあげ…

megupoco

スズキのスイフト乗ってる方にお聞きしたいことがあります!後部座席にチ…

スズキのスイフト乗ってる方にお聞きしたいことがあります!後部座席にチャイルドシート乗りますか?旦那がスイフトに乗っているのですが後部座席狭いですよね?チャイルドシート乗るのかなぁ?って不安になりまして(T_…

ちくりん

自分で決心して決めた筈なのに、継子の存在が自分の中で受け入れられて…

自分で決心して決めた筈なのに、継子の存在が自分の中で受け入れられてなく旦那にもひどいことばかり言ってる。現在里帰り中です。旦那と離れるのはとても寂しく思ってます。私の実家へ泊りで旦那と子どもが帰る時…

ニノニノ

旦那に離婚したいと言われました。どうしたらいいか悩んでます。離婚理…

旦那に離婚したいと言われました。どうしたらいいか悩んでます。離婚理由を聞いてみると、独身時代のように自由に生きたいと言われました。家族に縛られることなくお金を自由に使いたいし、飲みにいきたいし、趣味…

モコモコ(*´ω`*)♪

モコモコ(*´ω`*)♪

お辛いですね、大丈夫ですか?私も同じような境遇のものです。自分の旦那のことかと思うぐらい理由まで似て…

marina.

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した…

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した事が気に食わんみたいで実の姉2人に縁切られて実家に帰って来んな。こっちで産めると思うなよ。って言われたから帰れず、帰省は母親の再婚相…

クッキーナッツ

クッキーナッツ

そっか~県外なのですね(゜o゜;私は、旦那が転勤族なので2回とも里帰り出産でしたが、2人とも9ヶ月の時に…

u-chan❁

旦那の給料が手取り23万程度(残業手当あり、ボーナス2回支給)で夫婦・子…

旦那の給料が手取り23万程度(残業手当あり、ボーナス2回支給)で夫婦・子ども1人で生活されている方、生活のやりくり(割合)は大体いくらぐらいでしょうか?(私は退職したため、収入がありません。)今里帰り中で、戻っ…

pomi

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガ…

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガル期ってありましたか?どうしたらこの感情は治まるのでしょうか?もう精神的に耐えられなくなり、毎日泣いてしまいます。来月頭に旦那さんが会…

ゆー

ゆー

理解してもらえたようで良かったです。お母さんも本心は出産を終えたばかりのpomiさんを気遣っての事かも…

のん☆

義両親と同居されてる方にお聞きしたいです(>_<)💦今は実家に里帰り中で…

義両親と同居されてる方にお聞きしたいです(>_<)💦今は実家に里帰り中ですが、今月末には家に帰ります✨私は義両親と同居しているのですが、子どものお風呂などはどうされていますか?旦那様がお子さんのお風呂を入れ…

ママリ🔰

里帰り中の引っ越しについてです。初産なので産後のことがよくわからな…

里帰り中の引っ越しについてです。初産なので産後のことがよくわからないので、引っ越しされた方アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)今30Wでもうすぐ里帰りします!私が里帰りした後に、旦那の転勤がある可能性が出て…

erichi

付き合って8年目、結婚して2年目のものです。さっき、同窓会用にと友達…

付き合って8年目、結婚して2年目のものです。さっき、同窓会用にと友達がLINEで同級生グループに招待してくれました。何気なく追加をしてたら、旦那が携帯をつついてなんでこれ追加しとん?男もおるじゃんと…。学生…

ポンデ

【早く産むためには】明日で31wに入る経産婦です。1歳4ヶ月の娘がいて里…

【早く産むためには】明日で31wに入る経産婦です。1歳4ヶ月の娘がいて里帰り中です。ですが、娘が環境の違いで夜ご飯後もっと食べたくてギャン泣きしたり(家ではお皿が空になった後自分で確認して、その後お皿を床…

deleted user

退会ユーザー

早く産みたいとなると色々やりたくなりますよね(^^;;私がやったのはラズベリーリーフティーを飲む、階段昇…

iziz

39週初マタです。現在、家から車で4〜5時間離れている実家に里帰り中で…

39週初マタです。現在、家から車で4〜5時間離れている実家に里帰り中です。旦那の職業は救命士で今後のためにも、立会い出産を希望しています。39週なのでいつ産まれてもおかしくないというのに時期もあり旦那は飲…

☆aya☆

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるん…

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるんですが、実家に帰ってきてます。旦那は地元なのでほぼ実家にいるみたいです。産後の里帰り期間中の旦那の浮気が原因で、私が旦那に対して不信…

ブラン

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててま…

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててます。今、実家に里帰り中です。お義母さんから、旦那にお宮参りはいつするの?って聞かれたみたいで、私的にはまだ寒い上にインフルやノロやら…

ひだちゃん

ひだちゃん

お宮参りか100日どちらかは旦那さんの親と一緒にしてあげた方が今後のことを考えたらいいかもしれないです…

memi

出産してから旦那にイライラする。泣き叫ぶほどの陣痛中も携帯をいじり…

出産してから旦那にイライラする。泣き叫ぶほどの陣痛中も携帯をいじり、お腹ピーピーの痛みと一緒にされ新生児の頭に物を落としても仕方ないだの、里帰り中だから 独りで孤独だの、息子の起きてる動画をたくさん送…

marina.

旦那が浮気しているかもしれません。どなたか助言お願いします…。1ヶ月…

旦那が浮気しているかもしれません。どなたか助言お願いします…。1ヶ月の娘をもつ母です。12月に里帰りをしてから1月末に出産、そして昨日我が家へ帰ってきました。里帰りする前から旦那の浮気が心配で押入れにあ…

えくぼ

内孫と外孫の差別がひどい方っていますか?私の実家がそうなんですが、今…

内孫と外孫の差別がひどい方っていますか?私の実家がそうなんですが、今里帰り中で上の子達(外孫)ばかり怒られています。私や旦那にまで暴言がひどいです。特に実母。里帰りが終わったらあまり行きたくないです(T-T)

ぷるるっとな

ぷるるっとな

うちはまだ兄のお嫁さんにおめでた報告がまだなく、これからの事なのでわからないのですがどうなるのかし…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

かなちゃんマン¨̮

甥っ子姪っ子のお祝いやプレゼント、どこまでやっていますか?長文になっ…

甥っ子姪っ子のお祝いやプレゼント、どこまでやっていますか?長文になってしまいます💦両親、姉、私、妹の5人家族でした。三姉妹全員嫁ぎ、それぞれ家庭をもち、両親は実家で2人暮らししています。姉家族に姪、姪、…

なお

28週の妊婦です。先日。アパートの2年の更新書類が届きました。保険、サ…

28週の妊婦です。先日。アパートの2年の更新書類が届きました。保険、サポートなどモロモロで8万でした。今のアパートは、一階角部屋で隣の音もあまり聞こえず駅も近く良いのですが。ガス代がとんでもなく高い(冬…

やみつきホルモン

やみつきホルモン

私なら、その状況であれば引っ越します💦大変そうですが…私は最近飛行機で2時間弱のところに引っ越したので…

tyocco

義母についてです。あるあるネタかもしれないです。まだ里帰り中なので…

義母についてです。あるあるネタかもしれないです。まだ里帰り中なのですが、今日アポなしでいきなり実家まで訪ねてきました。1時間ほどで帰ったから良かったのですが、自宅に戻ったら、旦那の居ない昼間にアポなし…