※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

産後から体調不良で食欲不振、胃の不調が続き、悩みが尽きない女性。機能性胃腸症で食事が苦痛で、家族にも理解されず孤独を感じています。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

本当に辛いです

私は産後から体調不良になり、
胃の不調、食欲不振になりました。

母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられなくての悪循環を繰り返していました。

里帰り中、実家の母には不味そうにご飯を食べてると怒られるし食べられないなら要らないって言ってとか言われてとても辛かったです。
食べ始めてみないとどれくらい食べられるか分からないのに( ºωº )…

そんな日々が続いていたので知り合いの霊関係に詳しい方に見てもらったら霊障を受けているとのことでそのせいでご飯が食べられないのだとお祓いをしてもらいました...その後見違えるほど食欲が湧きご飯がおいしく食べられるようになりましたが3日と持ちませんでした。

またすぐに食べたいけど食べられない〜と食欲不振を振り返して、結局里帰りが終わり、
胃が痛いし胃がどくどくするしご飯の時間は憂鬱だし、育児を全く楽しめませんでした。
里帰りが終わる頃こんな体調でちゃんと赤ちゃんと生活していけるのか不安で母に泣きつく始末。

アパートに帰ってからはご飯を食べられるようになりお腹空くからと多めに頑張って食べてたけど決まって食後気持ち悪くなるし、胃の調子は良くならず、胃腸科に通院して薬貰ったり色々しました。でも良くならず...

1年経ってやっと胃カメラを決意して検査したら胃は綺麗で機能性胃腸症と診断され投薬治療を半年続け胃は楽になったのですが、
食事の時間が苦痛で...また食べたら気持ち悪くなると思うと怖くて沢山食べれない。
機能性胃腸症だから消化不良でお腹いっぱい食べられないしで、食べる量もすごーーく減りました。
2年半経った今では大分よくはなってきているものの、やはり食べれないと思うとご飯は喉を通らない時はあるし、自分の家では普通に食べるけど実家帰った時は食べなきゃと思うからか食欲がなくなったりで。
もう治らないんです。こんな状態が。

それで母親にこの状態が治らないんだよね〜と話してもあまり聞きたくなさそうな感じで
「困ったね〜」としか言ってくれません。

胃カメラだって自分で病院探して自分で決めて受けました。毎日胃の調子悪いから何か病気なのかと思ってケータイをググる日々。
本当に辛かった(*_*)

吐き気に怯える日々。ご飯をおいしく食べられない日々。
最近はまた胃の調子が悪く胸焼けがしたり胃が張ったりとても辛いです。
それで鍼灸治療も行ったりしましたが効いているのか疑問で。

もう誰にも相談することできなくて、こちらで相談してます。実母にも旦那にも相談しても真剣に取り合ってくれません。

もう29にして人生がこんなに辛いものだとは思いませんでした。
我が子が2歳になり子供を持てたことはとても幸せなのですが、妊娠出産を機に体質が変わってしまい、つねに吐き気や食欲を気にする日々。
生きた心地がしません。毎日。

体がいつも力入っててだめです。
疲れます、でも子供は可愛いし死にたいとは思わないけど消えたいとか思う時あります。

息子と旦那が何より大切ですしずっと一緒に居たいけど、私この先人生やっていけるのか不安すぎてどうしようもありません。

助けてください

コメント

ちびまるさん♡

診断されてからのセカンドオピニオンは行かれましたか??

• ソラン

ソラン

セカンドオピニオンは行ってません。ただ胃腸科は何件か行きましたよ。
    胃カメラをしたところは眠りながらしてもらえるところを選択したのでそれ以外のところ行くのは考えられませんでした。

• 1月5日
まるまる

心配ですね。
何か他の病気が隠れてたりしないでしょうか。。。
診断がついて対処方がわかった方が安心しますよね。
精神面でも追い込まれていませんか?単に身体だけでなく、精神的ストレスで食べられなくなることもあります。少しの安定剤で落ち着くようなこともあるので、もしも抵抗なければ心療内科なども試しにオススメします。

• ソラン

ソラン

そうなんですよね〜ただ心療内科が私の住んでる地域にはほぼなくて。行けるとこがないんですよ(*_*)

精神面でだいぶ追い込まれてます。誰も話すら聞いてくれないし対処法も自分で考えるしかなくて。
    でも対処法もなくて、この状態に耐える日々で。

• 1月5日
えみり

精神的なものから来てる方が大きいと感じました。

読んでいて、
体のことも本当に辛そうなのが伝わってきますよ。

私も二人目の妊娠出産で体質変わって体は辛い日々を過ごしています。

育児を頼める人も頼れる人も一人もいません。

遠くても、心療内科に行くべきだと思いますよ‼
鬱気味ですよね?
早い方が治る確率も上がります‼

• ソラン

ソラン

食関係とか気持ち悪くさえならなければ物欲もあるしお洒落したい気持ちもあるし鬱まではいきませんが。

同じくお辛いんですね〜(´・_・`)
    やはり出産は女性にとって命がけとも言える大きな事ですからね。

独身時代は体調面ではどんなに気楽だっただろうと懐かしく思います。

ただ心療内科もなんか行くの勇気がいるんですよね...安定剤とかは妊活中だから飲みたくないし癖になりそうだし、それに前に嘔吐恐怖症がひどくなって心療内科行ったけど話も聞いてもらえずそんな病気はないと言われ安定剤を出されたのみでちょっと行くのに抵抗あったりします。
    自分でこの体質気持ちで変えられたらいいんですけど。
    あー言えばこー言うでごめんなさい!SweetSmamaさんもお大事にされてくださいね♡

• 1月5日
木下組♡優樹菜

もうみなさん本当ありがとうございます!!

あたしも汁飲まずに
食べようと思います✧((ੰ⸝⸝ᵒ̶ѳᵒ̶⸝⸝)ੰ)* ౄ💕

*micoco*

私もまさに同じだったので
書き込みしました。
私の場合、1ヶ月ほど前から
吐き気がありご飯を食べたら
ゲップと吐き気がして
ご飯が食べれなくなりました
食事の時間になると
ドキドキしたり憂鬱になったり
緊張したり…

外食など絶対できなくなり
買い物もに出かける時もなんだが吐き気がして緊張して
今はほぼ引きこもり状態です。

吐き気どめのナウゼリンが
手放せなくなり朝、昼より
夜がほとんど食べれなくて
体重も1ヶ月で5キロほど落ちました。
私は158センチで今は40キロあるかないかくらいです。

私も食事が普通にとれるようになって食欲がわいて食後の吐き気が治ればどんなに毎日笑って過ごせるか毎日思っています。
いつもなんか喉に詰まる感じもして苦しくて😢
多分じゅんたんママさんも私と同じ極度の嘔吐恐怖症だと思います。

私は胃カメラなども怖くてできません😭麻酔のやつでも
その後の胃の具合と喉の感覚が怖くてできません。
じゅんたんママさんは
体重などどのくらいですか?

なかなかできません。

• ソラン

ソラン

前も同じような質問をさせて頂いた時にコメント頂き、再度コメントありがとうございます♡

私は体重の減りはほぼなく、元々妊娠前から39キロです。
    今は38キロです160センチです。

私も出かけてても吐き気を気にする毎日で吐き気がしては甘いものばっかりを口にしています。そうすると不思議と気分が良くなるので。

あとは漢方薬を吐き気止め代わりに飲んでます!

胃カメラは眠ってる間に鼻からやってもらいましたが本当にわからないうちに終わりました。
    受けて胃が綺麗だという事が証明されてよかったですが機能性胃腸症は慢性化して治らないから吐き気と消化不良と食欲不振でトリプルパンチです。私も食事の時は緊張して、吐き気して食べれない時も多々ありますね。辛いですよね〜。
    心療内科とか行ければいぃんですけど、どこがいいか分からないし子供がいて行けないし。
    お互い早くこの謎の食欲不振吐き気が治るといいですよね〜(´・_・`)
    嘔吐恐怖症だからなおさら吐き気とか敏感になり癖になってしまってるのかもしれませんね。お互い早く良くなりますように、がんばりましょうね♡

• 1月5日
  • ソラン

ソラン

喉の違和感だと逆流性食道炎かもしれません。麻酔下内視鏡検査というのがあり、血管に麻酔を点滴してもらうので眠くなった状態でやってもらえます。鼻だと鼻の麻酔をしますがそこまで辛くありません。
    ほんとイビキをかくほど熟睡してて夫に起こされるで起きませんでした。結果を説明されてる時もあまり覚えてないくらいですからね。
    1ヶ月前からその状態だと1度胃カメラも検討されてもいいかもですね。
    機能性〜とかでなければ薬ですぐ治ると思いますよ!

• 1月5日
ラブ♡

体調すぐ治りましたか?