※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅちゃん
ココロ・悩み

里帰り中に義両親が突然子供を見に来たいと言ってきて、育児に追われる中で気が重い。義両親の行動に戸惑いを感じている。

4月に出産してただいま里帰り中です。
さっき旦那から連絡がきて、義両親が今日子供を見に来たいとのこと。私としては「えっ!?実家に来るの!?」という印象でした。ちなみに旦那は仕事なので一緒には来れません。たしかに里帰りしてから義両親は一度も子供に会えてないので会いたいという気持ちは分かりますが…わざわざうちの実家まで来ます??来週お宮参りあるしその後はアパート暮らしに戻るからそれまで待てないの??私の考えがおかしいのでしょうか?
義両親はしょっちゅうテレビ電話してくるし、こっちがやっとの思いで子供を寝かせたのにそんなのおかまいなしに起こそうとするし、若干空気読めない感じがあります>_<
正直、里帰り中だし初めての育児でいっぱいいっぱいだからそっとしといてほしい>_<

コメント

ゆめ20

まだ先の話しですが
うちの義両親は産まれたら
すぐうちの実家に来ます

見世物でもないし
騒がれても困るので
あまりいい気は
しないのが正直なとこです(;´Д`)

さくちゃん

義両親がお嫁さんの実家まで行く必要はないと思います( ; ; )
おぅちゃんさんの親御さんもいらっしゃいますしせっかく産後の疲れを癒して自宅に戻ってからの育児や家事に備えているのに、わざわざ気を使わなければならない人たちと会うのはちょっと‥。

私は、里帰りしなかったのですが退院して自宅に着いた途端に義母と義祖父が来て本当にイライラして、ちょっと抱っこ‥と言った義母に、せっかく今寝たとこだからと断りました(笑)

おぅちゃんさんが、義両親を迎える準備を整えるまでは待ってもらっていいと思います!

旦那さまから言ってもらえないんでしょうか(^_^)??
私は、義実家はすぐそばにありますが旦那と一緒じゃなければ、いくら暇でも子供と二人では行きませんし呼びません!

こんにちは(*´∀`)
私、妊娠中で里帰り中ですが
あと30分で着くから!とか
急に連絡来たり
入院中にも突然カーテン開けられたと思ったら
義両親でした。
まいってます。本当笑えないです。

えりりりり*

義両親は、うちの実家に挨拶に来てくださいましたよ。
うちの嫁と孫がお世話になってます、と。
嫁いだので、それは当然かと思いますし、そうやって義両親がうちの両親に挨拶してくださったのはありがたいことだと思っています。

あややんりんだ

私も一人目の時ちょうどお正月だったので挨拶したいからと産後1週間で実家に義両親だけできました。
なのでお布団も片付けパジャマも着替えて本当はまだ横になってたいのに頑張って接客しました。体も精神的にもまだボロボロのうちは誰にも会いたくないですよね。
断れるなら旦那さんから来週まで待って欲しいって伝えてもらえるといいですね。

miyurio

ご実家が近く初孫なら会いたい気持ちはわかります。私は里帰りせず面会だめな病院だったのに初孫という事で病院の外から見ていたときは本当に恥ずかしく最悪!って感じでしたが初孫だし仕方ないかと今になっては理解出来ますが今疲れてるしほっといてってなりますよね。

空気が読めないのはみんなありますよ。赤ちゃんって可愛いから時間たつのあっという間でまだ見ていたいとか起こしたいなとか(笑)嫌なら理由つけたり旦那さんが理解ある方なら断ってもらえばいいんじゃないですかね?
個人的には実家だろうと来週会えるとしても私はきてもらう事は気にならないです。

まいくろ

私も4月に出産しました♪
義母が産院にも里帰りの実家にも来てくれましたよ(´ー`)手土産持ってうちの両親にも挨拶を兼ねてでした!
来週はお宮参りなのでまた来てくれます♪
他県からわざわざ足を運んでくれるのでありがたいと思っています(´ー`)

義両親との関係はあまり良くないのですかね?

本来であれば、うちの両親が『〇〇家(主人側)のお孫さん誕生おめでとうございます』と挨拶に伺わなきゃなのに…と言っていましたが、お義母さんからすれば、嫁に来てもらったのに生活を見てもらうのだから…といった感じでしたよ(´ー`)

めぐっぺ711

私も里帰り出産でしたが出産直後に義両親や旦那の妹夫婦まで面会に来てくれましたよ。退院も義両親と旦那で来てくれてそのまま実家にも寄りましたし。私は何とも思いませんでしたが…。初孫とかなら余計に仕方のないことだと思いますよ。うちは義両親からしてみたら9番目の孫でしたがそれでもすっごい喜んでました。きっと1日でも早く孫に会いたいんでしょうね。

元々義両親が苦手なのでしょうか?
私のとこも生まれたらすぐ来ましたし、実家にも見に来ましたが、嬉しかったです…(^^;;
孫を見に来るのは当たり前だと思うのですが…(´・ω・`)

おぅちゃん

退院してすぐ来られるなんて、ちょっと耐えれないかもです(*д*)
旦那がいるならまだしも、もう少し気を使ってほしいところです>_<

おぅちゃん

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )入院中に面会に来たときも、やっと寝た子供を起こして案の定泣いて、泣いたらすぐ押し付けられて…ほんと勘弁してって感じでした( ; ; )
旦那通して今日の来訪は断りました>_<

おぅちゃん

それはきついですね>_<
私もアパートと義実家が結構近いので、そんな風になったらちょっと耐えられません( ; ; )
少し考えて欲しいですよね>_<

チビママ

嫁入りしているわけですからしょうがない気もしますが、実家にわざわざ来られるのはちょっと、、、って感じですよね(*_*)

私の時は入院中5日中3日はきてみにきてくれてました笑
でもさすがに出産した日と、退院の日にはきませんでしたが、
里帰り中もきませんでした。

おぅちゃん

挨拶をしに来てくれるということなんですかね>_<それだったら有難い事ですが、どうも子供を見たいがためのような感じなんです>_<うちの両親がいるかどうかなんて聞かれなかったですし…( ;´Д`)

おぅちゃん

それは大変でしたね( ; ; )
義両親が来るということは、こっちは片付けやらおもてなしやらしないといけないので、やはり来てほしくないというのが正直なところです>_<
今日は両親も不在なので断ることにしました>_<

りか★☆

おかしくはないと思います。

嫁いだわけですし、孫ですからね。。

実家に来られるのが嫌なら、もっと前に入院中に来てもらうようにしておけばよかったのでは?💦

👶はすごいスピードで成長しますから、お宮参りがはじめてなのは寂しいと思ってるかもしれませんよ。

まるこ♪

悪く取れば空気が読めない義両親ですね(^^;

良く取れば、アパートに帰ってからだと家事もしないといけないだろうし
本当に大変な日々が待っています。
義両親が来る前に家を片付けたり、お茶を出したり…

そんな中で行くより実家で少しでも余裕がある状態で、顔を見た方が良いと思ってるんじゃないでしょうか?
お茶出しとかはお母さまがしてくれますよね??
もしかしたら、あなたを含めてご両親とお祝いに関する行事の事でお話ししたいのかもしれません。
お食い初めの日は集まるのか?とか!

真意は分かりませんが…
アパートに頻繁に来ないと良いですね(>_<)

おぅちゃん

かわいいとか会いたいと思ってもらえてることは本当にありがたいです>_<ただすでに2人孫がいるので初孫ではありません>_<
義親が来るとかなり気を使うことになるのでそれが苦なのかもしれませんヽ(´o`;

おぅちゃん

そうですよね>_<嫁いでるわけだから当たり前という考え方を持つべきですよね。
義両親との関係は悪くはありません。ただ義母は本当に空気が読めないので、話も一方的だし話し出すと止まらないので一緒にいるとかなり疲れます( ;´Д`)

おぅちゃん

喜んでくれてるという事ですよね。もっと素直に感謝しなければいけないのかもしれません>_<

おぅちゃん

苦手…なのかもしれません>_<
義母は本当にひたすら喋り続ける人なので正直かなり疲れます。知ってる事などもしつこく言ってくるのでうんざりすることがあるんです>_<
子育てで気持ちの余裕がない今、そんな義母に来てほしくないと言うのが本音です( ;´Д`)

おぅちゃん

やはり嫁いでる身なのである程度はしょうがないですよね(><;)
義両親は出産した1時間後くらいには来てました。まだ分娩室にいる時に部屋に入ってきたので、ほんとにそっとしといてと思いました( ; ; )

おぅちゃん

入院中も3日来ていました>_<
出産後1時間で分娩室にまで入ってきました( ;´Д`)
旦那と私がテレビ電話してるのを見て、それからしょっちゅうテレビ電話かかってきます>_<
寂しい気持ちもわかるのですが、そっとしといてほしいです>_<

おぅちゃん

そうですよね…私が悪いように考えすぎてるのかもしれませんよね>_<いろいろ話があったのかもしれないですよね。
アパート、義実家に近いのでそれも心配です>_<

まいくろ

確かに産後は疲れるでしょうね(^ω^;);););)
私は入院中毎日誰かが来ている状態で(私の身内です笑)休めなかったので、それはそれで辛かったです(笑)

ですが、新生児の時期ってたった4週間なんですよね!
ほんとに一瞬で貴重な時期なので、みんなに見せてあげたい気持ちの方が勝ちました(´∀`)

義両親が新生児期を一度も見れないのはかわいそうな気がします。

里帰りしちゃうと両親は毎日成長を見れますが、義両親は寂しい気持ちもあると思いますよ♪

ただし、産後は体力回復が最優先なので、義実家がお近くであれば体調の良い時に日を取り直してもらって良いと思います!

ちなみに里帰りから帰った方が余裕はなくなりますよ〜(笑)
実家にいるうちがチャンスだと思います!