※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
子育て・グッズ

お宮参りをやらないか悩んでいます。義母が強く希望しており、ストレスを感じています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?
生後23日の女の子育ててます。
今、実家に里帰り中です。

お義母さんから、旦那にお宮参りはいつするの?って聞かれたみたいで、私的にはまだ寒い上にインフルやノロやらの感染が怖いし、旦那の実家が同じ県内でも激寒のところで、多分旦那実家近くの神社だろうから、この時期連れ回すのはかわいそうだから、旦那と2人で考えてやらない。って断ったんです。
その返信が、3月に予定してます。って(;´д`)
この人、日本語通じないのかしら…と思ってしまいました…

旦那から、行事ごとは2人で考えてやりたいからって言ってもらったら、じゃあ2人で決めて連絡下さい。って返事がきました。
やらない。って連絡したのに、何を連絡すんの?って感じです(*_*)
義母は何がなんでもやりたいみたいです。多分赤ちゃん抱っこしたいんだろうな。と思います。
私達夫婦は、別に神社に参らなくてもいいんじゃないかと思ってます。

スタジオで写真だけでも撮ろうかな〜と考えてましたが、結局やるはめになりそうで今なら憂鬱だしストレスです。

愚痴になってしまいごめんなさい。
お宮参りやらなかった方、もしくは義実家がやりたいのを押しきってやらなかった方いらっしゃいますか??

コメント

えりゅ

義母に赤ちゃん抱っこさせたくないからやりたくないってことですか?
安産祈願も行かれなかったんですかね?なら別にお宮参りしなくてもとは思いますが。
お宮参りとかって昔からの風習みたいなものなので現代のあまりこだわりない方には別に何でもいいのかもしれませんが義母さんはやるのが当然って思ってるだけなんじゃないですかね💦
うちはそもそもするのが普通だと思ってたので参考にはならないかもしれませんが、冬生まれで寒かったので100日頃に写真撮影とお宮参り、お食い初めと一気にやりました😅義実家の方が寒そうなら、赤ちゃん連れて遠出したくないし自分達の方でやりたいからって言ってみてはいかがですか?地元の神社の方がお世話になりますし😄

• ブラン

ブラン

義母に赤ちゃん抱っこさせたくないんじゃなくて、相談もなく勝手に決められるのが嫌なんです(*_*)
    嫁いだから従うものなのかもしれませんが…お宮参りするから、いつがいい?って聞いてくれたらなと。

お義母さんの中では、やるのが当たり前って感じみたいです。

安産祈願もしないの?って聞かれましたが、うちはだいたい、車で片道1時間は掛かる神社に行くのよって言われたので、自分達で行きますからと夫婦2人でただ参っただけです。

お宮参り、自分達でするって言っても、言い出したら聞かない方なのでこっちの言い分は聞いてくれないんだろうなと思います(*_*)

• 1月8日
  • えりゅ

えりゅ

まぁストレスにはなりますがその一時我慢すれば義母も気持ちよく今後にも支障なさそうならやっちゃった方が後々楽かもしれませんよ😥
    後からあの時はどーだのって文句言われてもないがしろにされても、それはそれでストレスになりますよ💦
    うちはお宮参りの撮影もその日にしたので着物もそのまま無料で借りられたし、そういった都合で

• 1月8日
  • ブラン

ブラン

一時の我慢で済めばいいんですが、これから先の行事とかにすべて絡んできそうで正直面倒くさいんです(*_*)
    多分、やらなかったらあとから、色々言ってると思います。って言うかすでに私のことを神経質だと旦那に言ってきたみたいで、なんか義母のこと苦手になりつつあります(;´д`)

• 1月8日
ひだちゃん

お宮参りか100日どちらかは旦那さんの親と一緒にしてあげた方が今後のことを考えたらいいかもしれないですね(*ˊ˘ˋ*)

• ブラン

ブラン

そうですね。この先を考えると、どちらかは一緒にした方がいいですね…(>_<)
    どちらを一緒にするとしても、日程とかはこちら主導で決められたらな…と思います(´・ω・`)

• 1月9日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

面倒臭いですけどね(笑)
    孫は可愛いし気にしちゃうんですよね(笑)
    もしお宮参りと100日一緒にするのならその事を伝えた時に子供の体調とかもあるのでまた近くなりましたら連絡するのでその時はお願いしますって感じで伝えてたらいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)
    この日!って決めててもお子さんが熱出したらしたら行けなくなりますからね♪

• 1月9日
  • ブラン

ブラン

多分、予約を入れるからいつ頃ってのを聞きたいんだと思います(>_<)
    大人の都合じゃなくて赤ちゃんに合わせてあげたいですよね(´・ω・`)

• 1月10日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

予約なんて一週間前ぐらいで充分いけますよね(笑)

絶対赤ちゃんに合わすべきです☪︎⋆。˚✩
    そのときのタイミングもあると思うし♡
    いろいろと大変と思いますが頑張ってくださいね( *ˊᗜˋ* )

• 1月10日
  • ブラン

ブラン

1週間前でも大丈夫なら義母はものすごい気の早い人ですよね…(°o°:)
    絶対、赤ちゃんに合わせてもらうようにしますね。ちょっと頑張ってみます(´ε`;)

• 1月10日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

時期やそのお店が土日人が多いなら早めのがいいかも知れませんがそれでも2週間前とかちゃいますかね(笑)
    あんま早く予約しても恥ずかしくないですか?(笑)って感じがします(´・ω・`)
    赤ちゃんの行事なので赤ちゃんに合わせてもらってください☪︎⋆。˚✩
    ブランさんのお子さんがすくすく育ちますように♡

• 1月10日
  • ブラン

ブラン

ありがとうございます⑅◡̈*

• 1月11日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

グッドアンサーありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月13日
める

お気持ちすごくわかります!
お宮参り、私もけっこうストレスでした(><)

うちは私が実家に帰ってるときにお義母さんと旦那で日程を決めてて私は後から知りました(^^;

嫌いではないのですが、衣装のことなどは私が手配したし気を遣うのですっごく疲れました(><)

でも行って良かったです(^^)♡
名前読み上げてもらって、無事に育つよう祈るだけですが妊娠出産とこれまでを思い出し感動して泣きそうになりました(笑)

旦那からもお義母さんからも感謝されて良かったですし親孝行だと思って少し前向きに考えてみられたら楽になれるかなと思います(><)

衣装はあってもなくてもいいでしょうし、時期ずらせるなら、
私が行って良かったと思えたのでコメントさせて頂きました(><)

お答えになってなくてすみません。。。

ちなみに私はお宮参りの次の日疲れが出たのか熱が出ました(笑)
ストレスためすぎないようにがんばってくださいね♡

• ブラン

ブラン

勝手に決められると、蚊帳の外みたいでイヤですよね(*_*)

義母がどういう段取りを考えてるのかがわからないけど、衣装とか祈祷料とか私達夫婦が用意しなきゃいけないんだろうな…と思います(;´д`)
    多分行なったらmai‐eさんみたいに、やって良かったと思うのかもしれないですが、やっぱ憂鬱です〜私も次の日疲れで寝込みそうな予感です( ´д`ll)

mai‐eさんは、義実家と自分達だけでやられたのですか?ご自分の両親は呼びました?

• 1月8日
  • める

める

いろいろ考えちゃいますもんねヽ(;▽;)ノ
    わかります(><)

私は自宅近くでのお宮参りには実家の両親は遠くて呼べないので、
    両親と弟家族とで実家近くの神社に里帰り中に行きました(^^)

で里帰りが終わって戻ってから旦那とお義母さんと行きました(^^)

なので2回行きました(笑)
    実家のでは衣装はなしで簡単に白い服とおくるみでみんな普段着で行きました!

旦那とお義母さんとのときは衣装でしました(^^)

ちなみにうちの実家は新幹線と電車で5時間くらい遠いのでヽ(;▽;)ノ
    お宮参りしてご飯食べて、周りの方や店員さんにもおめでとうや可愛いねって言ってもらえて、嬉しい1日になったし、終わってみればあっという間でした(^^)

• 1月8日
  • ブラン

ブラン

きっと私の考えすぎなんでしょうが…(*_*)

mai‐eさんのご実家は遠方ですね。しかも2回も行かれたんですね。お疲れ様です(>д<)
    うちは両家とも同じ県内で近いので、やるなら両家でってなるのかな?
    出来れば衣装なしで簡単に済ませらたらな…と思うんですが、お義母さんがどこまで考えてあるのか…(*_*)

• 1月8日
みかん

私は全員お宮参り
してないです(^^;;

面倒くさくてw

季節もみんな冬生まれだったので(^^;;10月と1月が2人です。

写真だけ撮った感じです(^^;;

• ブラン

ブラン

正直、面倒くさいですよね(;´д`)
    私も写真だけで充分だと思ってますが、義母はそういうわけにもいかないような言い方だったみたいで( ´д`ll)

• 1月8日
えりゅ

途中で送っちゃいました😅
ブランさんのお家の方でされたらいいと思いますよ♪遠いけど向こうが来るなら勝手に来てくださいみたいな(笑)

• ブラン

ブラン

うちの実家もお宮参りは、別にしなくていいって言ってるので、こっちにきてもらうのも、迷惑と言えば迷惑なんです…(;´д`)

• 1月8日
  • えりゅ

えりゅ

ご実家はされなくてもって感じなんですね😅
    じゃあもうホント義実家と今後どう付き合っていきたいかじゃないですかね😥1日の我慢で済むなら私なら我慢しちゃいます💦後々ダラダラと言われるのって本当にウザイですよ(笑)気を使って色々相談してるつもりなのにうちは事後報告とかって、は?て感じですよ。でも旦那は長男だし嫌でも切れる縁ではないので言いたいこと言わせておくしかないです…😞
    旦那さんと協力して上手くいい方向で決着つくといいですね🎵

• 1月8日
  • ブラン

ブラン

今後は、適度な距離を保ちたいのですが、うちの親に赤ちゃん産まれて、またいろんな行事とかに出れるのが嬉しいみたいな事言ってたらしいので、すごい口出してきそうだなと思います(;´д`)
    えりゅさんのとこも長男なんですね。うちも旦那、長男なんです(*_*)結婚してこういう問題が出てくると、親をたてたりお伺いして長男嫁って大変だ。と今さらながら実感してます( ´д`ll)
    旦那とよくよく話あって今後の為にもしこり残らないよう頑張ります(*_*)

• 1月9日
里ちゃん☺︎☺︎

旦那さんが、写真だけでいいようなら、
「3人で写真のみにします。できたら見てくださいね。」
と連絡して終わり!

• ブラン

ブラン

それで、話通じる義母だったら良いのになと思います( ´д`ll)

• 1月9日
ひだちゃん

あたしは義実家と車で2時間ほどかかるのでお宮参りは安産祈願したところで旦那と2人でいきました。
100日のときに義実家の方でお祝いしていただきましたね♪
うちのお義母さんはほんと特に言ってこないので楽です(笑)
まあ内心何思われてるかはわかりませんが(笑)
今年七五三するんですがどうしましょうかって話は一応しましたが写真撮ってそこでレンタルするなら1日だけ無料とかやろうしお金かかるのもったいないしそっちでやっても大丈夫よって言ってもらいました♥︎∗*゚

• ブラン

ブラン

うちはお宮参りしたら、次は100日の事、当たり前にする前提で聞いてきそうでこわいです(;´д`)
    ひだちゃんさんのお義母さんは何も言ってこられないんですね(>_<)うらやましすぎます‼︎

• 1月9日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

めんどくさいですよね(笑)
    気にかけてくれてるのはありがたいけど
    こういうことは親が決めたらいいことやと思うしお宮参りしないって言うたのならわかったよ~で終わらせてくれたらいいのにってかんじですね(*_*)
    感染症とか怖いから100日のときにまとめてやります~って言ってもうるさく言われるんですか?

• 1月9日
  • ブラン

ブラン

超、面倒くさいです(>_<)
    ホント親に決めさせてよ〜と思いますし理解してほしいです(´・ω・`)

旦那がやりとりしてるので、多分100日とまとめてやります。って言ったらわかったって言いそうだけど、それは一緒に行けるって意味だと思われそうで…(´・ω・`)

• 1月9日