※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ練習で腕が上手く持ち上げられない時、練習が必要か、親が工夫できるか相談したいです。

生後3ヶ月なりたての子がいます。
うつ伏せ練習しているのですが何回やっても写真のように腕が後ろに行き上手く持ち上げられないのですが、これは子どもがコツを掴むまで練習あるのみなんでしょうか…

それとも親が工夫できる部分あれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

Raa

手が後ろに行く前に顔の前とかに手を持っていったりしてあげてますか〜??

• ぐっちょん

ぐっちょん

一応スタートは親が手の位置調整しているんですが離すとすぐどちらかの手が流れていってこの体制になってしまいます😭
    その都度直してはいるんですが…🤔

• 5月4日
  • Raa

Raa

なるほどですね!!
    好きなおもちゃや音のなるおもちゃなど手を治してあげた所に置いてあげるといいと思います!!

• 5月5日
  • ぐっちょん

ぐっちょん

わーやってみます!ありがとうございます✨

• 5月6日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

可愛い💕╰(*´︶`*)╯✨✨

手の位置を戻してあげる
目線が前方に向きやすいように声掛けやおもちゃ置くのもいいですよ٩( 'ω' )و

• ぐっちょん

ぐっちょん

声掛けやおもちゃはやったこと無かったので試してみます!ありがとうございます🥺🥺

• 5月4日
nakigank^^

最初はそうなってしまうので、その度に前に手をつくんだよって何回もやってあげます!

• ぐっちょん

ぐっちょん

回数こなすしかないんですね、たくさん練習して本人に頑張ってもらいます!
    ありがとうございます🥺

• 5月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

あんまり練習に励まなくても、いつの間にかできるので、大丈夫ですよ。😆

うちは上の子がうつ伏せ好きでやってたけど、下の子は嫌がってたので、やりたい時だけやって、あとはほとんど好きにさせてたので、数回しか練習というものはしてなかったけど、いつの間にか手を前につけるようになってたので、練習に励まなくてもいいんだなと思いました。(笑)

• 5月4日
  • ぐっちょん

ぐっちょん

経験者のお話参考になります✍️
    焦らずいこうと思いつつ上手な子はすごい上手なんでつい急いじゃいますね💦
    本人のペースでのんびりが1番ですね✨

• 5月4日
み

腕の下にタオル敷くといいよと助産師さんから言われました!後うちの子は鏡を目の前に置くと興味津々でした!

• み

こんな感じです!

• 5月4日
  • ぐっちょん

ぐっちょん

タオルと鏡!やってみます✨
    画像わかりやすくて助かります、お子さん可愛い🫶
    ありがとうございます🥺

• 5月4日
まいなつ

うちも2ヶ月半から始めて今は3ヶ月になりましたが同じです!首を上げるようになりましたがすぐ手を後ろに持っていきます!その度に戻したり顔の方からおもちゃ声掛けをするようにしてます!

ぐっちょん

同じ状況の方からのアドバイス助かります✍️
その都度戻しながら気長に頑張ります(ง •̀_•́)ง