※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

幼馴染に勝手に息子の写真を撮られ、SNSなどに載せられるのが気になる。個別写真はNGと伝えたが、気にしすぎか不安。他の人はどう思う?

産後6ヶ月の息子がいます。昨日幼馴染ご家族が遊びにきてくれたのですが、少しもやっとすることがありました。

私の許可なく息子の写真を勝手に撮られたことです。数枚ならまだいいのですが、連写したりたくさん撮っていました。可愛いと言ってくれるのは嬉しいし、撮られたところですぐに何か困るわけではないのですが、それを知らないところで他の友人などに見せられたり、snsなどに挙げられたら嫌だな〜と思いました。

送ってくれると言われたのですが、送られてこず…
忘れてるのかなくらいに思っていたのですが、幼馴染から息子にお洋服をもらい、それを着た写真を送って欲しいと連絡が来たので、なんだかモヤモヤ…

なのでこれからは個別写真(集合写真などはOK)は撮らないで欲しい旨と、友人に見せたりはしないでね!と今連絡を入れたのですが、送った直後に私の気にしすぎかな…とモヤモヤ…

ただ夫と決めたことなので、考えを変えることはないと思うのですが、みなさんはそんなに気にしないですか?どう思いますか?幼馴染に嫌な思いをさせてしまったでしょうか…

もちろんもう少し大きくなれば、どうしても写真をみんなで撮る機会は増えるのだと思うし、その時は映りたくない!とかは言うつもりないのですが…

急いで打ったので、文章変で申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり気にしないですが、今のご時世、気にされる気持ちも分かります。
自分も友達の子供を撮る時は「撮ってもいい?」と聞きますし、友達も同じことを聞いてくれています。

言わないと今後も同じようなことがあると思いますし、相手に伝えられたことは別に変だとは思いません。
それで「気にしすぎ…」と思われて疎遠になったらなったで良いと思います(すみません無責任なことを😅)。

• るん

るん

おっしゃってくださっている様に、一言あったら全然違った気がしているんです😢あと数枚だったらまだよかったんですが、さすがに十枚単位はもやっとしてしまいました😭

無責任じゃないです!わたしもそれで疎遠なら疎遠でいいやって感じです笑
    今回のことも夫婦で話して決めたことで、結局1番大事にしたいのは家族なので、言えてよかったと思えました😭ありがとうございました!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私ならなんぼその子供が可愛いくても仲の良い友達の子供でも、他人の子供の写真、何十枚も要らないです笑
    たくさん撮っておいて、あとでゆっくり見定めて良いものだけ残してあと削除する人がいるので、そういう感じなんですかね🤔
    伝えたことは気にせんときましょう!

• 5月4日
  • るん

るん

もしかしたらその子も妊娠中でもうすぐ生まれるので、よりテンションが上がっちゃったのかなー?と思います笑
    ちなみに私も要りません笑

お話聞いてくださってありがとうございました😭❤️❤️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

幼馴染や友達が写真とるのは全く気にしないし友達のSNSにのせるのも特に気にしないです(仲良い子だけ見れる子がほとんどなので)

でも自分は友達の子をSNSにのせることはしないです。
(しても後ろ姿とかかな。と)

多分仲良い子から写真撮らないでと言われたらびっくりはするかなとおもいますが、それも含めて仲良い子だとおもうので幼馴染さんなら性格わかってくれてそうですけどね🤔

• るん

るん

ありがとうございます😭私の写真なら今までも撮られたことあるしいいのですが、息子の写真はなんとなく何か万が一トラブルに巻き込まれたら怖いのでやめておいて欲しかったんです😭

そうおっしゃってくださって心救われます😢ありがとうございます!

• 5月4日