※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中の引っ越しについて相談です。転勤先が隣の市で、現社宅と引越先の比較を悩んでいます。引越しの手続きや出産後のことも不安です。

里帰り中の引っ越しについてです。
初産なので産後のことがよくわからないので、引っ越しされた方アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

今30Wでもうすぐ里帰りします!私が里帰りした後に、旦那の転勤がある可能性が出てきました。
まだ発表されてないのでわかりませんが転勤先の可能性として2ヵ所ありますがその内の1ヵ所が隣の市です。
その隣の市になった場合のことで相談させて頂きます。
現在住んでいる社宅にこのまま住み続け通勤してもらうか(遠いですが通える範囲内です)、隣の市にある社宅に引っ越すかで悩んでいます。

《引越先の社宅》
部屋数、収納スペースが多い
家賃が安い
→家としては引越先の社宅のほうが条件が良い
《現社宅》
住み慣れている
知り合いがいる
交通、買い物等の便利が良い
→地域性、立地としては現在の社宅のほうが条件が良い

私と旦那共に別々の県出身で親戚等がいないため頼れる人がいません。
もし引越しするとなれば旦那一人ですることになります。
やはり物が増えるし、少しでも節約するためにも住む家を重視し、引越したほうがよいでしょうか?
※転勤族なので1~3年でまた転勤になると思います。

また、引越しとなると出産手続き、引越し手続きは何がありますか?
里帰り中の引っ越しとなるため手続き等がどうなるのか不安です。
実家が車で6~7時間かかるところにあるので、気軽に帰ることができません。

里帰りまであと1週間なので、出来ることはいろいろしておきたいです!
長文、分かりにくい文章すみません((T_T))

コメント

N&Kのmama

手続き等はすいませんわかりませんが、私引っ越ししない方がいいと思います。
産後は色々大変です。
ママの体の事や精神的にも!
知り合いがいたりした方が色々話したりするだけでも楽になります。
転勤族なら新しいところに引っ越ししてもまた数年で引っ越しなんですよね。
もちろん子供が産まれれば荷物も増えますが、小さいときはすぐ使わなくなるものなどばかりなので今は節約も大事です。
旦那さんには通える範囲なら頑張ってもらいましょ、!

ママリ🔰

回答ありがとうございます(*^^*)
やっぱり産後の精神的な事も考えなくちゃですよね
子供が小さいうちに少しでも貯金!とばかり思っててそこら辺の事考えておりませんでした(^o^;)