※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
家族・旦那

甥っ子姪っ子のお祝いやプレゼント、どこまでやっていますか?長文になっ…

甥っ子姪っ子のお祝いやプレゼント、
どこまでやっていますか??

長文になってしまいます💦

両親、姉、私、妹の5人家族でした。
三姉妹全員嫁ぎ、それぞれ家庭をもち、
両親は実家で2人暮らししています。

姉家族に姪、姪、甥と3人
私家族に息子1人
妹家族に姪、甥と2人
と、孫世代が6人に増えました。

妹が2人目をお産して
里帰り中です。


この産まれた甥を見に
今度実家へ行きます。



問題はこの時
誕生日が5人いること。
じぃじ、ばぁば、
姉姪、姉甥、
と今度生まれた妹甥です。


妹はギリギリの生活をしています。
それなのに私や私の息子に
誕生日プレゼントや
クリスマスプレゼントを
渡そうとするので、
もういらないと言いました。
これを機にお互いの
誕生日やクリスマスはやらないでおこう。
という話が去年出ました。
お互いの家庭でお互いの子供の
ためにお金を使う。
もう自分たちなんかシワが増えていくだけで、
誕生日がめでたいなんてこと無いし、
自分たちももうやめよう。
という話で落ち着いたのですが。


今回この産まれた甥を見に
4家族が集合します。
夕飯を食べるということで、
夕飯を用意するのが
じぃじばぁばの誕生日祝いにしよう。
と私は提案しました。
そして大きなケーキを買って
産まれた甥の名前を書いてもらい、
じぃじ、ばぁば、
姉姪、姉甥の名前はクッキーに書いて
そのケーキに乗せてお祝いしようと。

しかし今日姉から電話が来て、
やはり何も無いのは…と旦那に言われた。と。
じぃじ、ばぁばのパジャマを
私たち三姉妹からってことにして
買っておくね。
とのことでした。
でもそうすると今度
姉姪と姉甥は、あれ?私のは?ってなるし
この2人に渡すと、もう1人の姉姪も
ズルい!ってなるし、
そしてその姉姪にまであげると、
妹姪も可哀想って…

なんかよくわからない展開に💦

もちろん産まれた甥に出産祝いは
現金で誕生日等とは別で渡すつもりです。

なんか出産、入学、成人など
節目のお祝いはやってあげたいんです。
お年玉も毎年あげたいんです。
でも誕生日、クリスマス、
やってたらもう…
今回もどうしたらいいのかわかりません。

妹は動けないから
妹と一緒に買ったということにして
姉の甥っ子姪っ子の
誕生日プレゼントも用意するべきか…??
もう、スルーする?
いやでもじぃじと姉姪は誕生日が同じです。
私だけってなりますよね💦

妹に相談するかと、思いましたが
産後で大変なのに
考えさせるのも可哀想で。
こちらで相談させてもらいます。
長文乱文でわかりにくいかもしれません💦

何かいい方法ありますでしょうか??



コメント

ゆったりママ

じいじ、ばぁばへのプレゼントは、
甥姪に見えないように、こっそり渡してはいかがでしょう?

うちも、三姉妹でみんな子どもがいます。
みんな違う市や県に住んでいるので、
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは渡しません。
出産祝いやお年玉、入学祝いなどは送ります(^^)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    長文乱文な質問に
    回答ありがとうございます😭
    そうですね!
    それはいい考えです⑅︎◡̈︎*

    気持ちはありがたいけど
    誕生日やクリスマスまでやってると
    申し訳ないしこっちも大変だしで💦

    姉にそのように相談してみます⑅︎◡̈︎*

    • 3月15日
ももた

ご両親へのお祝いのプレゼントは 子ども達とは別に考えられてはいかがですか?

うちも姪や甥はいますが、節目の入学祝いやお年玉くらいで
誕生日やクリスマスはお互いしてません。
その方が楽ですし、人数多いと買いに行く時間も負担ですしね^^;

ただ ご両親は 兄弟関係のお互い様だから なしにしようの中には含まれない関係ない別の人達ですから
両親に対しては毎年兄弟で相談してあげてます。

子どもが何か言っても 各々の親が言い聞かせれば問題ないと思います。

もし どうしてもなら
お菓子の詰め合わせとか
簡単なものを用意してもいいかとですね。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    長文乱文の質問に回答ありがとうございます😭

    そうですよね、
    別のことと考えていたんですが
    じぃじと姉姪が誕生日一緒なので
    子供は純粋に自分の誕生日だぁ!
    ってなるだろうなーって思うと
    じぃじだけプレゼント渡すのが
    心苦しくて💦

    3月は毎年このように
    なってしまう気がするので
    姉ともう一度話ししてみるかなぁと思ってます💦

    それ次第でお菓子の詰め合わせも
    検討しようと思います⑅︎◡̈︎*

    • 3月15日