※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.
雑談・つぶやき

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した…

里帰り中の生活がつらい!!
普通は実家に帰るんやろうけど
19歳で妊娠した事が気に食わん
みたいで実の姉2人に縁切られて
実家に帰って来んな。こっちで
産めると思うなよ。って言われたから
帰れず、帰省は母親の再婚相手の家。
お世話になってるから、って思って
毎日掃除洗濯昼ごはん晩ごはんを
継父の為にこなしてるけど、やっぱり
他人と住むのは結構苦痛。母と継父は
半同棲で母は隣の県で仕事してるから
たまにしかこの家には来ないしほぼ
2人きりの生活。今日の晩ごはんも
私が妊娠後期で塩分気にしながら
つくったら味が薄いと文句を言われ、
食べた後の食器はシンクにも運ばず
食卓に置きっぱなし。靴下もそのへんに
脱ぎ散らかして洗濯機には入れず。
トイレの便座は上がりっぱなし。
妊娠の私には気にもかけず煙草は吸い放題。

正直、洗濯物も一緒に洗いたくない。
たたみたくない。干したくない。
ごはんの食べ方も気になる。
継父の入った後のお風呂も嫌。
同じ部屋に布団並べて寝るのも嫌。

母の再婚は認めたし、継父の事も
嫌いじゃないけどこの生活が
お腹の赤ちゃんが産まれて安定する
まで続くのかと思ったら辛い。

ストレスで毎日夜も寝れへんし
我慢が溜まっていく一方。

私はあなたの母でもないし
嫁でもないからね?

何でもかんでも言う事聞いて
面倒見てくれると思わんといて。
冷蔵庫のお茶くらい自分で取って。
ご飯のおかわりくらい自分でついで。

もうほんま疲れる。
早く娘と一緒に旦那の所に帰りたい。

コメント

クッキーナッツ

はじめまして~ヾ(*・ω・*)ノ

marinaさん、大変ですね(。>Д<)


私は、2児の女の子のママですが、旦那が転勤族の為、実家には半年ぐらいお世話になりました。でも、marinaさんは実家じゃないんですもんね!しかも義理の父親と2人きりなんて私だったら、耐えられません(。> <。)

無理してそこに居なきゃダメなんですか?
旦那さんはなんて言ってるんですか?σ( ・Δ・ )?

クッキーナッツ

そっか~県外なのですね(゜o゜;
私は、旦那が転勤族なので2回とも里帰り出産でしたが、2人とも9ヶ月の時に実家に帰って地元の病院で産みましたよ!
だから今からでも遅くないと思います。
私が思うに旦那さんもお母さんの再婚相手とはいえ、お母さんのいない家にmarinaさんと2人するのは、いい気はしてないと思いますよ!旦那さんもそういう状況ならば自分のそばで出産してくれた方が安心するんじゃないかなと私は思います。勝手な想像で申し訳ないです。m(*_ _)m

marinaさんが旦那さんと居る方が心も落ち着くのであれば、その方がお腹のこの為だと思いますよ!(*´﹀`*)

marina.

コメントありがとうございます( ; _ ; )

旦那は、初めは旦那側の実家で
出産前~産後まで居れば?って
言ってたんですが、以前事情が
あって一週間ほど旦那側実家で
お世話になった時に、やっぱり
御両親に気使いまくってその時で
ストレスも溜まっていたので
里帰りは義理父の家の方がまだ
気は使わないだろう、という事で
義理父の家にお世話になる事に
なりました。確かに気は使わない
ですが、思ってた以上に世話?が
かかってこき使われてるというか
ご飯もお風呂掃除も洗濯も全て
任されている状態です。

旦那と二人の生活の時は妊娠してると
分かってから家事も率先して手伝って
くれたりしていたので、全部こなす
のが余計にしんどくて…( ; _ ; )

動きすぎてお腹も張ってくるし
腰も背中も負担かかって痛くて
でもお世話になってるからと
思って出来る限り我慢してる
のですが、やはり男性には
妊婦の身体の辛さはわからない
みたいで…。これから母親に
なるのにこんな事くらいで
くよくよしてる自分も何か
情けなくなってきて…( ; _ ; )

とにかく毎日自分との葛藤です。
何が正しいのかも分からなくて
家事手伝ってほしいとも言いづらいし
もうほんと自分を責めてばかりです…。

クッキーナッツ

(;´・ω・)ウーン・・・
それって里帰りしない方がいいんじゃないかなと私は思うな!
旦那さんの両親よりは気を遣わなって言っても、いろいろお世話になってるからと動いてるんだから気を使ってるよね❢

私の個人的な意見としては、里帰りしないで旦那さんといた方が良いと思いますよ!
里帰りっていうのは、妊婦さんや産後の体を休める為にするものだから、お腹が張るくらい動いてちゃダメだよ!
旦那さんともう一度よく相談してみてたらいいと思いますよ!

marina.

やっぱりそうですよね(^_^;)
自分的には旦那側実家に
居た方が気遣っているのですが
確かに、義理父の家にいても
ゆったり過ごす事は出来てない
のかなと思います(´・_・`)

旦那は兵庫県、私は今(義理父の家)
京都府に居て京都の病院にもう
分娩予約していて今まで通ってた
産婦人科からも紹介状もらって
こっちに来ています。

今月はクリスマスあたりに一度
兵庫の旦那の所に帰る予定ですが
その時に話し合った方がいいの
でしょうか…(´・_・`)

妊娠9ヶ月で分娩予定の病院を
変えるのは今からでは遅くない
のでしょうか…(´・_・`)

悩むことばっかりで
お話聞いていただいて
ありがとうございます、
すみません…( ; _ ; )

marina.

昨日母に継父の態度の事
体力的にも精神的にも辛い
と相談しました。母は元々
そーゆう人やから世話も何も
しなくていい、洗濯物も無理
して洗わなくても継父の分は
置いておいたらいい。と
言ってたのですが、やっぱり
今月中に一度旦那の元に
帰ることにしました。

出産する産院も、もう一度
話し合って考えてみます。

今は、他人の事より自分の身体と
お腹の赤ちゃんの事を優先して
元気な赤ちゃん出産します!

クッキーナッツさんのお陰で
母に相談する勇気と旦那の元に
帰る決心がつきました。

この度は本当ありがとうございました!

クッキーナッツ

marinaさん(○´∀`)ノオハーヨゥ!!

うんうん♡精神的にツラいのが一番よくないと思うので、それが良いと思います。(*´﹀`*)

健康で元気な赤ちゃんが産まれてくることを陰ながら祈ってます(人ˇωˇ )♡

         クッキーナッツ✰