※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との同居で疲れてしまい、義理の姉からのプレッシャーもある。鬱が伝染するか心配。

うつ病の義母と同居しています。
接し方にも悩むし、細かいことが気になるらしくいちいち聞いてこられるのもイライラするし、なにもしないわりに要望だけは言ってくるのもモヤモヤするし…夫は仕事でほぼ不在なので、私が必然的に色々するしかありません。最近はそういう生活につかれてしまい、私も病みそうです

でも義理の姉いわく、自分が一緒に暮らしていたときはまだ症状がひどかった、今はまだぜんぜんましだと言われ、あー私はどこまで頑張ればいいのかなって思いました。

鬱って、伝染していきませんか。もちろんそんなことあり得ないのはわかるけど支えるがわのほうもきつい。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。
伝染するし周りが病む可能性も十分ある事だと思います。
考えただけできついです!

私は鬱の義母ブロックしてるので一緒に生活とか考えられないです。

ママリ

伝染しますよ!義母がうつで、長年一緒に暮らしてた義妹も今うつになってます🤣
あと義父も頭イっちゃってましたし笑