※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那がADHDの方おられますか?お話聞きたいです

旦那がADHDの方おられますか?お話聞きたいです

コメント

∞

診断は受けていませんが恐らくそうです。

• もも

もも

どういう症状がありますか?うちは最近診断を受け確実です。私がしんどくて…

• 1月19日
  • ∞

話しが全く通じません😅

• 1月19日
  • ∞

約束も守れず、何回言っても同じ事をします。
    した約束も忘れます。
    責められると、何を言いだすかわかりません。

• 1月19日
  • もも

もも

わかります😭基本話になりません😭
    とりあえず俺俺話で自分のことばっかりです😭

• 1月19日
  • ∞

そうなんですよね。。
    で、いきなり話を変えてきます。
    謝るけど同じ事を繰り返します。

• 1月19日
  • ∞

私は診断されてない(でも本人が発達障害だと言い出したのに自分でそうじゃないと言い出して逃げたから診断されてないんですよね)とは言え、他の診断されてる旦那さんをお持ちの方の話を聞いていて、確信してます。

• 1月19日
  • ∞

自分の部屋を持っていて、そこから出てこない旦那さんもいるそうです。
    とにかく毎回指示しないとできません。
    考えて発展させる、考えて予測する、といった事ができないです。
    コミュニケーションが取れません。
    協調性という点でもかなり欠如していたと思います。
    やけに光や音に敏感でした。

• 1月19日
  • もも

もも

謝るけど同じことを繰り返すのわかります💦ごめんという言葉がただ言ってるだけに聞こえて、ごめんを言われるだけで私はイライラするようになってしまいました😭なんでやめてって言ってることをずっと繰り返すんだろう…と、せめて気をつけようとがんばってるのがわかればいいんですが、それさえなく、やめてって言われたことを忘れてるという感じで💦
    一つ二つじゃないのが本当に疲れます

• 1月19日
  • もも

もも

うちは自分の部屋はないのですが、仕事で社用車を持っていて、車で逃げます。帰ってきません。ひどい時で3ヶ月帰ってきませんでした。

• 1月19日
  • ∞

酷いですね…。
    でも、全く同様な人間です。
    私の場合は正確には旦那では無く、結婚せずに婚約破棄で未婚シングルとして子どもを産んでいますが、なんの話し合いも全く進みませんでした。。。
    でも、相手側は悪いことをしている自覚がないので親も一緒になって息子をかばっています。
    子どもの父親という点で復縁を迫られていますが…改善されないと苦労するのは私ですよね。
    ももさんは、これまでなぜ続けてこれたんですか?
    お子さんも、3人もいらっしゃるし。

• 1月19日
  • もも

もも

未婚シングルで出産されたんですね💦妊娠出産ってすごく大変な時に話し合いができないってすごくつらかったのではと思います😣私も妊娠出産の度に色々やられました💧
    息子をかばう…もうちも同じくです。うちは本当にこないだ診断を受けたのですが、遺伝も結構あるらしく、旦那の両親、特に父親の方のことも聞かれましたが、wimuさんの義両親方もどちらかがそうなのかもしれないですよね💦
    私は周りからも同じことを言われます😅何で離婚しなかったの?ここまで何で続けてるの?
    私は結婚7年目になりますが、発達障害を疑い始めたのはここ2年くらいです。それまでは本当にしんどい人だなぁと思いつつも、全く発達障害は疑わずできました。DVの警察沙汰もあり離婚話で両親巻き込んだこともあるんですが、私の両親も厳しく、離婚するなら縁切るくらいの感じだったので、親も頼れず子どもを抱えてやっていく自信がなく…今に至ります。。
    お金あったら全然離婚したいです!

• 1月19日
  • ∞

そうですか。。。
    ありがとうございます。ほんっとうに大変でしたね😑べつに何とかしてきましたけど…
    診断出てからのが楽じゃないですか?
    諦められますもんね。。
    なかなかボーダーが難しいですよね、
    特に、一応社会人としてやれてるレベルの人だと。
    私もあまりに話が通じなさすぎるのでだんだん疑い始め、同じ職場に自称ADHD(診断済み)のバイトの女の子がいて、その子の話を聞くうちにネットのチェックリストをしてみたら全部当てはまったので…って感じでした。

• 1月19日
  • ∞

私からも相談みたいになってしまうんですけど、じゃあ結婚なかった方が良かったですかね。
    旦那さん、お子さんたちにとってはお父さんしてますか?
    人として最悪なわけではないんですけどね…ただ、こちらの苦労がハンパないですよね。

• 1月19日
  • もも

もも

強いです!尊敬します😭
    診断出た方が私は気持ち的にはすっきりしました!やっぱりこれが原因か!と。診断が出なかったら育ってきた家庭環境かとも思いましたが。旦那の育ってきた家庭環境も聞いてるとひどいです。
    ほんとボーダーが難しいです!社会人としてなんとかやれてるレベルだと周りにもあんまりわかってもらえないんですよね😔病院でも仕事でミスはないの?と聞かれ、仕事ではない、家庭の中だけと旦那は言ってます。私も仕事のことはわからないのでなんとも…ですが、本人私に言われるまで全然自覚なかったので、社会でも自分が気づいてないだけでできてない部分あるんじゃないのと思ってしまいます😅
    現に時間を守ることができないので、旦那は電車通勤はできないんじゃないかと思います。

• 1月19日
  • もも

もも

すみません💦続きを下の方に返してしまいました💦

• 1月19日
  • ∞

そうですか。。。
    やっぱりそれの連続…ですよね。
    私は強くないですよ。。そうするしかなかったから、生きていける様に判断してきたつもりです。ただそれだけです。
    付き合って数ヶ月で約束を守らなかったので別れ話をしていて。そこで妊娠が発覚したので話し合って婚約しました。
    相手のこともほとんど知りません。
    発達障害の旦那さんを持つ奥様に私も相談したことがありました。
    好きだからやっていけている、とお答えをもらいました。私は好きでないなって思ったかな。
    無理にこれから一緒になる必要ないですよ、と言っていただきました。

• 1月19日
  • ∞

人として最低かぁ。。
    わたしもずっと相手のことをそう思っていました。
    論理立てて考えると最低なんですよね。
    でも、障害だと思えば、普通じゃないと思えば、本人悪気はないんですよね。。。
    追い込むと最悪な面が出てきますよね。
    逃げますしね。
    自分が逃げた事で相手がどうなるか、とか考えられないんですよね。
    その考えられない事を最低と思いましたが、病気なら仕方ないのかもしれませんよね。。

• 1月19日
  • もも

もも

本人悪気ないのはわかるんですけど…もう7年目になり、手のかかる子ども3人抱えていると私自身も病気だからしょーがないと受け入れられないくらいしんどくて😭ほんと追い込むと最悪すぎることばっかりします!逃げますし…
    次はどんな最低なことをしてくれるんだろうと毎回思います…
    pppさんと同じすぎます!逃げたことで相手がどうなるか、先がどうなるかって本当に考えられないんですよね💦それを言うのに、俺はできない!といって逃げていきます💧か、意味のわからない言い返しばっかりするのでケンカです💧本当に話になりません。。

• 1月20日
  • ∞

結果として、追い込まないようにするしか無いんですよね。。。

• 1月20日
  • もも

もも

それもわかるんですけどねー😔普段の生活から色々としんどくて色々言ってしまいます😣
    pppさんはこれから籍を入れる方向なのですか?

• 1月20日
  • ∞

そうですよね…
    私は、息子のためにはどうするのが一番いいのかずっと迷っています。
    今のところ認知もさせていません。

• 1月20日
  • もも

もも

子どものこと考えると本当に悩みますよね😔私も子どものことを考えるとと思って一緒にやってきましたが、上の子も4歳になり私が色々言うとわかってきてる部分もあり、お父さんが帰ってきてないとか怒鳴る姿とか見て、このままいてもいいものかも本当に悩みます…
    旦那さんは結婚したいと思っているのですか?旦那さんじゃないのにすみません😅なんといっていいかわからず…😅

• 1月20日
  • ∞

ですよね😅旦那さんになりそびれた人は、お産までもかなり自分勝手なやりとり(一方的に自分の予定優先して、自分が話したい時だけ深夜問わず電話してきたり)が過ぎて、うちの親から連絡やめてもらってました。
    そこからお産間近になっても言われた通り連絡して来ず一人で産みました。
    そこから電話で話をした時には、やり直したい会いに行きたい名前はなんだと言ってきました。その後、養育費の話を進めてきたんですが…本当に進まず。一歳の誕生日に親からお金持たせてもらって会いに来るの一点張りです。話し合いにならずです…

• 1月20日
  • もも

もも

なんか本当にうちの旦那みたいです😅相手の言ってることを理解するとか寄り添うとかはなく、とりあえず自分を押し通す感じですよね😅
    私も1人目出産の時は遠距離で里帰りしてたのですが、電話でケンカしたらその後一切連絡してこず、立ち会い予定だったのにできずです。最終生まれる直前に陣痛きてるとメールだけ入れると慌てて電話してきて、私はもう電話もできない状態だったので、病院に電話かけてきてました💧夜中だったのに。ちゃんと連絡取り合っていればこんなことにならなかったのに…と思います。2人目3人目も何かしらはやってくれてます😑
    pppさんのご両親はどう思っておられるのですか?

• 1月20日
  • ∞

ほんと…なんとも言えないズレと機転の利かなさ、周りへの迷惑の考えなさが普通じゃないですよね。。。こういうのが常だと本当に気苦労も絶えず、解決も改善も一向にされずですよね。ももさんは7年も本当に良く頑張られてきたことと思います。そう考えると胸が詰まる思いがします。
    この障害の人を相手にしてると本当にすり減りますよね。。答えが出ないし、そのズレを代わりにずっと埋め続けないといけない。。
    でも、障害だと認識する事が大きな答えになると思います。普通だと思ったら間違いですね。多面的理解をしてくれと本人に言われたこともあります。笑。どの口で言うって話ですよね。笑。でも、本人からしたら真面目にそう思っている。。
    無敵だなっていつも思ってました。
    そして、DVだなと。そう思っていました。
    私の両親は、妊娠中私の代理として本人と交渉してくれている過程において相手の本質を見抜いている感じなので、理解はあります。
    でも、子どもの父親であることには代わりないので、どう扱うかは私の判断に委ねられています。

• 1月21日
  • ∞

ただ、一つ引っかかる点があります。
    発達障害とするにしては、小狡いんですよね。自分のメリットを重んじ過ぎている。
    本来、発達障害の方はコミュニケーションの取り方に不足があるものの、損得勘定で動いていないところがあるのです。
    その辺り、私の相手はなんか結果自分本位が過ぎる感じがするんです。それは周りも感じています。
    なので、子どものためにもそれを見抜き、やはりそうであるなら見限って関わらないほうがいいのかもしれないと思っています。
    相手の親御さんも責任を感じているという割には息子の問題点からは目を背けようとしてきたのが当事者であり被害者でもある私にはわかります。
    ももさんも、味方を作ってください。
    むこうの両親も、ご自分のご両親もご主人に対して理解をしてくれないのなら一人で抱えるのは無理ですよね。
    そして、一人で抱える必要は無いと思います。
    ただ、私と違うところはこれまでちゃんと家族としてやってきたというところです。
    発達障害であると思って割り切れるところはありませんか?
    責めても治らないなら責めるのをやめたら逃げなくなりますよね?
    そういった対処で変われるのなら、一緒に変わっていくのもとても前向きな手段だと思うのです。

• 1月21日
  • もも

もも

本当にズレと機転の利かなさ、周りへの迷惑の考えなさ、まさに一緒です!周りへの迷惑は本当にいい加減にしてほしいです。うちは子どもに対しての迷惑も増えてきています。
    こういうのが常で解決も改善もされず毎回普通はしないことをする行動に疲れ切ってきました。7年の積み重ねもあり、病院で診断を受けたところで私は原因がわかったというだけで支えていこうと思える気持ちもなく、それは病院後からまた帰って来ずずっと逃げてるのも変わらないからもありますが。診断を受けて、どうやっていこうとか、自分は迷惑かけてきてたんだというちょっとした自覚や寄り添う気持ちがあれば、こっちも改善策考えて寄り添おうとは思っていたんですけどね…
    多面的理解ですか!本当にどの口がですよね!うちも何か言い返してくるとすればそんな感じです。。
    pppさんの両親はわかってくれているんですね😌わかってくれている人がいるだけでもちょっと安心しますよね😌

• 1月21日
  • もも

もも

小狡いんですか?うちはたぶんないですね…。損得勘定とかできない気がします。バカだなぁとよく思うので。
    でも自分本位な部分は多々あります!
    自分を正当化するというか…
    納得できること何一つ言ってませんが、自分は間違ったことは言ってない!と思っています😑
    相手の親御さん、うちの旦那の両親と一緒な気が…
    旦那の両親も口ではうちは甘くないよ!とか言ってますが全然息子かばってます😑それを甘いというんだよと私は思っていますが
    旦那は外面はすごくよくて、だから私がきつい人みたいになっています
    ほんと1人で抱え込むのがしんどいのですが、誰もわかってくれないのでそれもしんどいです。
    病院も結局、家族のフォローしてくれませんし😔
    責めても治らない、ひどい行動になるとわかっているのですが、私も本当にゆとりの気持ちがなく7年を引きずり続けています。ダメですよね😔

• 1月21日
  • ∞

そうなんですね。。。
    ももさんご自身が本当にクタクタなんですね。
    そのお気持ちは相当なものだと思います。
    ご主人は、診断も出ているからまさにADHDです。伺うに症状もそのものですね。
    小狡さも無いなら本当に障害なんだと思いました。
    診断をちゃんと受けられたとかもこちらの相手と比べればきちんとしてるな、って思いました。従う素直さがあるということですよね。
    こちらは自分は間違った事言ってない!と言い張ってたかと思えば自分の好きなやり方しかせず事態を最大限に悪化させておきながらあっさり、こんな俺でごめん。と言ったりします。
    でも、脳内ではこうなったのは相手のせいだと結局常に周りの所為にして自分に都合よく考え、自分の好きな様に事を運び全てから逃げて生きています。
    という具合に損得勘定はできている様なので、殆どADHDで診断も出そうなものですがこれは障害に複合的に人としての小賢しさが合わさってしまっている例なのではと。
    親に甘やかされ、自分で自分を甘やかし続けた本人の性格なのでは、と思っています。
    そのため、関わった人はどんどん離れていっている様です。友達もいません。
    表いっぺん通りの対応は良いんですが、付き合っていると周りが結局イヤな気持ちになるからなのでは、と。
    なので、私の家族と私的にはその狡さがある以上、真摯に向き合う気になれないところがあり、それの判断の為に真相を追求し続けて1年経った今です。

そこで思うんですが、ADHDの方ってどこか純粋さがありませんか?辻褄あわせられないけど相手に対して常に真摯であるというか。そういうところが良いところなのでは、と思います。
    損得勘定がなければ、そういう面ありませんか?
    ももさんのお言葉を読んでいて思ったのは、
    いい加減にしてほしいと思えば思うほどももさんは辛くなっていくと思います。
    障害であるということは、いよいよ『それをいい加減にできない』という事だからです。
    原因を知るということは、それを理由に支えていこうと思う為では無いと思いますよ。
    それは次の段階です。
    原因を知り、対応を変え、その上長い目で見てどうするかを考える手立てにするということだと思います。

診断後、ご主人は未だに家出継続中ですか?
    寄り添う気持ち、無いんですかね。。
    家出前には揉めたりなど何かありましたか?

• 1月22日
  • もも

もも

小狡さはないような気はするんですが、基本自分のことしか頭になくて自分大事の人なので、第3者がいると私を悪者扱いで自分はこんなにきつく言われている可哀想なやつアピールで被害者ヅラです。だから私の両親も私が悪いと責めるし、義両親もそんな言い方したらダメよ、この子は優しい子だからとか言ってきます。自分が庇われているものだから、それに乗っかって私を一緒に責めてきます。そーいうのが度々で…なので、私は誰にも話せないんです😢誰かに話しても結局はみんな旦那をかばうんですよね💧旦那も自分も悪いけどこんなこと私にされたから言われたからこーするしかなかったとか言うので…
    自分の好きなやり方で事態を最大限に悪化させて、最終ごめん…ってあります!人のせいもしょっちゅうです!これやられたからこうするしかなかったって。
    親に甘やかされ、自分で自分を甘やかしも本当に一緒です!

病院もやっとです。何回もすっぽかされたり、私が何年もずっと言い続け、自分から行こうとは絶対しないし当日まで行く気分が変わらないようにすごく気つかいました💧本当に全てにおいて苦労します。。

純粋さ…真摯はうちはない気がします。それがあったらいい部分として見えるのかもしれませんが😣
    たぶんADHDの重度ではなく一緒に暮らしてる人しか気づかない程度のボーダーなのかなぁとも思ったり…

pppさんの言う通りです。いい加減にしてほしいと思えば思うほど辛くなっていくと思います。

まだ家出継続中です。
    家出前、ケンカがあり、子どもの前では絶対やめてほしいって私はずっと言ってるのですが、子どもの前でも平気で怒鳴ってきます。出て行くのはいいのですが、数分数時間で普通は頭冷やして戻るでしょと思うのですが、それができません。
    これが何ヶ月も続き、こういうのを何回もするのでこっちも積もりに積もってくるんですよね😔
    そして、社用車を使って逃げるので、社用車も乱用してるし、1回ガソリン使い過ぎだと会社側から注意されているんです。それでもまだやってるということが私には理解できません。。

• 1月22日
  • ∞

なるほどです…🤦‍♀️
    それじゃあ幾ら何でもももさんがかわいそうです…。
    喧嘩の仲裁に入る場合に、夫婦であり子どももいればそれを理由に事勿れ的な形で離婚にならない側につくケースはよくあるとは思います。その場合はどちらが悪いというより、別れようとする方が不利みたいにされやすいですよね。ももさんのケースはまさにそれなのではと。
    しかしですよ?
    そんなに家出が続いても、ご両親も義両親も旦那さんの味方をするんですか???
    いくら旦那さんの被害者意識が過ぎて周りに味方要請してたとしてたとしてもありえなくないですか?
    根本的に家出ですよ?家庭人が無断ですることじゃないですよ???

• 1月22日
  • もも

もも

ありがとうございます😭わかってくれる人がいるだけで救われます😭
    別れようとする方が不利になる…本当にそうですよね😔
    きつく言う私が悪い、帰りたくないようにしてるから悪いという風になるんです。。私の両親は親が出ても解決にならないし、自分たちももう歳で自分の生活で忙しいからよその家庭のことは口は出さない放っておくっていう考えで💧義両親はそれでも私を責めると思います。旦那は出て行けと言われたから家を出たって言うだろうし、帰っても色々きつく言われるのがしんどいからとたぶん言うので、義両親はそれはそうだねとかになるんです。
    出て行けって言われたからって…普通数時間で頭冷やして帰ってくるし、何日も帰らないということがおかしいということを義両親は伝えないんですよね…
    ほんとにです!家庭人ですよ…子ども3人いるんですよ…1番下なんか産まれたとこなのに、そーいう行動がおかしいよって誰も言わないんです😔
    義両親も期待できないので、この状況でまた息子かばわれたら私もうしんどすぎるので何も言っていません。。

• 1月23日
  • ∞

なるほどなぁ…
    でもほんっと。子父のケースと丸かぶりです。
    子父は、前妻と子どもがひとりいたようで。私に近づいてきた時、隠しはしませんでしたが自分を正当化して正直者のフリをして嘘をついていました。その嘘の程度は…ももさんが日頃ご主人につかれている程度と同じだと思います。話す度にちょっとずつ違って話の信憑性が疑わしいやつです。
    家を追い出されたと言ってましたね。そのまま別居の部屋を借りたみたいです。
    そして、子父の親も仕方なしとしてしまってるんですよね。私との間の事でもそうです。口では責任を取ると言いながら、正々堂々とは矢面に立たないし、誰か何とかしてよ的なんです。ももさんの場合はももさんに丸投げ。私も投げられそうになったのでよくわかります。
    発達障害。病名こそつけばやむなしとされる感じはありますが、周りが作り上げたと思いますよ。
    究極、もう労働者としてみなしてはいかがですか?お給料は一応運んでくるんですよね?
    喧嘩しても無駄ですもん。
    病気だから治りません。ましてこんな疾患、本人が直そうという意思がないなら治るわけありません。
    私も、次会った時に究極の選択を迫ろうと思います。
    それで割り切って、子どもに不遇のない結論を出そうと思っています。

• 1月23日
  • もも

もも

子父さん前妻と子どもいたんですね!前妻さんもしんどくて別れたんですかね😣
    自分を正当化、うちも本当によくします。嘘もよくつきます。仕事じゃないのに仕事に行ってたとか…
    親って何をしても息子が可愛いんですかね…💧責任とる!同じですー!うちも本当に口先ばっかり!なので、第3者から見れば、こう言ってるんだから信じてあげなさいとか、よく見えるんですよね。。こっちからしたら口だけなら誰でも言えるし‼︎と思ってしまうぐらい口先だけを繰り返してる人なのに…
    誰か何とかしてよも本当によくわかります。自分から話そうともせず逃げて、第3者が入ればベラベラと被害者のようにめっちゃしゃべります。自分がどうにかしなきゃとかはないですよね…
    お給料も前はギャンブルに使われたりも多々ありましたが、今は私が通帳カード持ち歩いています!今も何でまだ一緒にいるかといえば、本当にそこだけです。たぶん別れたとしても養育費も最初だけで絶対継続して払える人ではないと思っています。
    本人が直す意志なかったら本当に無理ですよね。うちは直そうと頑張ってると言いながら行動が伴っていないので直す意志がないのと同然です。
    pppさんは次会う日決まっているのですか?究極の選択…

• 1月24日
  • ∞

前妻さんがなぜ別れたかはわかりませんが、
    母子家庭だったそうで、マスオさんに入ったとの事。本人はインフルエンザなのに帰ってくるなと言われたと言っていました。で、別居。帰らなくなったんでしょうね。勝手に。
    この人たち見てると無敵だなって思います。
    子供に会わ(え)ない理由は、別れ際に寂しがるから。と言っていました。。
    何にせよ、そうなった経緯は振り返らず、そうならないようにも出来ない。
    自分が全部蒔いた種なのに、こうするしかなかったと必ず思い込みますよね。正に無敵です。
    相手の親が言ってましたね。
    息子が間違っているとわかっていてもかわいいのだと。それは否定も責めることもしませんが、限度を超えた場合、まして孫の幸せが関わっている問題では責任を取ってくださいとは思います。
    今日見つけた添付した内容、とても納得してしまいました。

• 1月24日
  • ∞

お金の面も本当に同じです。
    自制が効かないどころではありません。自分が何にどうしたかもわからない感じの様ですね。
    次に会う日は子どもの一歳の誕生日に親から養育費分割払い次の年の一年分を持たされて会いに来るそうです。それも向こう側親子が一方的に決めました。
    無敵ですよね。

• 1月24日
  • もも

もも

インフルエンザで帰ってくるなと言われた、なんかわかりますー!うちもそーいうのあります!出て行けって言われたから出て行ったとかよく周りに言ってます。それだけ言ったら私だけが悪者だし…
    そうやって自分は被害者のように…
    本当に無敵です😑意味のわからない無敵です😑
    そうなった経緯振り返りません!そうならないようにもしないし、これをしたら先どうなるとかも考えません。
    自分はこれをやられたからこうするしかなかった。こればっかり言ってます💧
    息子が間違っているのはわかっているんですね😅うちの義両親はそれさえもわかってない気がします。確かに自分の息子が可愛い守りたいのは否定しませんが、ほんと孫のことはいいのか、ですよね。父親としてどうすればいいかをもっと教えてほしいです。

子どもの時にちゃんと合った関わり方してたら違いますよね😣大人で気づいてやっていくのは大変すぎます

• 1月25日
  • もも

もも

子父さんは何歳なんですか?
    養育費を持たされてって親からそう言われてとかですかね?
    親も間違ってますよね…
    お金だけの問題じゃない気が…

• 1月25日
  • ∞

子父は今年38ですよ。
    養育費を持たされて、というのはこちらから再三にわたり示談を持ちかけた結果、一年越しにこういう結論を出してきました。
    向こうの親からそう言われてなのはほぼ確定です。
    間違っていますね。
    お金の問題だけではないですよ。本当に。
    それをお金だけでも解決しましょうとこちらは言っているんですから、だいぶ譲歩してると思うんですけどね。
    それにも応じないのであれば、和解する気がないのだと判断するしかないんですよね。

• 1月25日
  • ∞

それにしても、本当に丸かぶりで…。
    子父も確実にADHDです。
    わかりすぎます。ほんとうに。
    でも、そんな父でも子どもにとってはいた方がいいのかもしれない、そうさせるのは私の力量次第なのかもしれないと考えなくもないんですが、ももさんはいない方が良いとご判断されますか?

• 1月25日
  • もも

もも

38😳びっくりです!もっと若いと思ってました💦38のおっさんにその両親の対応絶対おかしいですよね!だから自分で何も対応できないのでは…
    私の両親はやっぱりもう家を出て家庭を持つ私はいくら娘といえど、3児の母だし両親とは家庭が違うんだから自分のことは自分で責任持ちなさい的な感じです。
    何でも親にしてもらってて情けないと思ってしまいます…
    うちの旦那の義両親も似たようなとこありますが…
    だから余計自分で対処できないしすぐ人のせい人に頼ろうとするのかと…

• 1月25日
  • もも

もも

私もわかりすぎます。話が合いすぎて、わかってもらえて😌
    子どもにとっていた方がいいのか本当に悩みどころです。いない方がいいと思うことも多々あります。お手伝いさん的にいてくれて助かる時もありますが、私の精神的ストレスがかなり増えます。隣同士くらいで住むとかくらいでいいです。でも実際、お金がないとやっていけません😔
    今は私自身もお金貯めて、子どもの手が離れたら絶対捨ててやる!と思っていたりします
    熟年離婚する人たちの気持ちもすごくわかる気がします

• 1月25日
  • ∞

そうですね。でも、38歳でも中身は厨二。だからこそ発達障害なんですよ。
    そうですね。。ももさんのご苦労を伺うとほんとうにどうすべきか悩みます。
    でも、子どもにとっては、どうするのがいいんでしょうかね。
    私たちにとってはお手伝いさん的、苦労の方が絶えない相手だとしても、子どもたちにとっては唯一の父親です。
    そんな父親ならいない方が良い、と簡単に言い切れない問題なので、迷っています。
    手が離れてからは離婚ももちろん良いですね。
    でも、子どもが小さい間はそれでも必要でしょうかね。

• 1月26日
  • もも

もも

遅くなってすみません😣子どもにとってはと考えると本当に悩むところですよね。私も子どものため子どものためと離婚していませんが、本当に子どものためなのか悩むことも多々あります。子どもが育っていく上で悪影響なことも多々あるし、でも今は私がシングルになるともっと働く時間が増え、子どもとの時間がなくなると思い、お金だけでも助かるのであれば、という思いの方が強いかもしれません。
    うちは子どものことよりも自分優先の人なので特に思います。
    子どものことを本当に大事にしてくれる、愛情がある子どものことだけでも責任を持ってるとかだったら、唯一の父として子どもには必要だと思います

• 1月28日
  • ∞

そうですよね。。。
    お子さんの事大事にしてくれないんですね。。
    例えば、子供のことより自分優先ってどういう事に出ますか?
    子供に責任も持たないんですか?
    しつけも教育も全くできない感じですか?

• 1月28日
  • もも

もも

今も帰ってきていないのですが、こないだの土曜日に2人目の参観がありました。最初は行くと言っていて仕事も休みにしていたはずで、前日に参観どうするんですか?とメールをしたら、行きたいけど、お前が無視するから嫌ですと返信がきて、私は園内インフルが流行っているので、3番目を連れて行きたくないから、見てほしいとお願いしました。旦那が参観に行って、私が3番目を見とく方でもいいから分担したいということを伝えましたが…
    結局帰ってきませんでした。
    運動会や七五三のスタジオを予約してても自分がイライラしてたら自分の感情優先で子どものこの年の運動会はこの時だけなのにと思うのに無視です。そういうことが多々あります。
    3番目が生まれた時も、陣痛きてる私に意味わからないことを罵り、結局私は自分の母に病院に運んでもらったのですが、私が生まれた報告をしなかったら一切連絡こずで2日くらい過ぎてました。入院5日間で、私は上2人と会いたかったので連れてきてほしいと言いましたが、仕事の都合上無理だと言い切ってきて、生まれた子に会おうともしない
    結局なんだかんだ言い合いして、来ましたが…
    私が上2人と会いたかったのでだいぶおしたからですが、自分から生まれた子に会いたいという気持ちは一切感じられませんでした
    抱っこも自分からは一切しませんでした
    児童手当とかも平気で自分のために使ったりしてました
    言い出したらキリがないくらい私の中では出てきます😅
    pppさんの旦那さんは子どものためにはちゃんとしてくれそうですか?
    私も最悪、私のことは諦めるとして子どものことだけでも責任感があるなら、愛情が感じられるなら、とは思っていましたがうちはそれもないので、本当にATMです😑ATMとしても機能しなくなったら本当に離婚は考えると思います

• 1月28日
  • ∞

結構重症なようですね。
    それはされたらしんどいです。
    そこで、障害について考えてみましょう。
    こういう事をしてしまう=してしまっても平気である=してしまう以外に対処ができない、これこそがご主人と私の元婚約者の障害の主だった症状なんでしょうね。
    いくら言っても治らないんです。
    障害と認定されているという事は、他に例えれば目の見えない方に何で手を振っているのに気づかないの?と何度も質問して、気づかれなかった事が原因で起こった事について尋問を繰り返しているという事になります。
    いかに無理があり、本人も困惑するかという事ですよね。
    障害をもっていながらにしてやっていく術を考えていかないといけないわけですよね。
    ADHDであるという事は、常識的なやりとりと比べることではなく、この人はこうすればこうなる、という事を予測して接するしかないんでしょうね。
    私は、婚約破棄後、元婚約者とはそう接するより他ないと考えてきました。
    また、私に対しては婚約破棄してからは何一つ期待していません。
    子どもにとってどうなのか、ただそれだけをずっと考えてきました。
    子どものためにちゃんとしてくれていれば耐えられるのかを予測して今後の付き合い方を変えていこうと思い質問させていただきました。
    でも、そもそも論を言えば子どもを育てる母親とのチームワークこそ子供にとってのそれにそのまま値するんですけどね。。
    とにかくそういう複合的な考え方はできないんでしょうね。
    ただ、シングルスタートの私からすれば、単純に子どもにとってどうなのかに特化して考えたとしても、父親が居ないのと居るのとでは違うんですよね。
    シングルマザーというのは、稼ぎ手−1に対して人手は半分。要は単純に4倍という事ですから。

• 1月29日
  • ∞

ご主人は、お子さんとも全く遊んでもくれないんですか?

• 1月29日
  • もも

もも

まさにです!pppさんの言ってることが本当によくわかります。症状ぴったりです!いくら言っても治らないんですよね。
    私が病院に行って診断を求めたのは、発達障害じゃなければ言っていけば治るものかもしれない、発達障害だったら言っても言っても治らないものだとはっきりしたかったのもあります。
    今まではわからなかったので、普通は1回言えば相手の嫌がることはしないようにするだろうと思い、言い続けてきました。最近診断が出て治らないものだとわかったものの、行動が最低すぎて、治らないもの、言っても言っても伝わらない人と思っていてもそれに対した対応ができるような人間ではない私です😭今小さい子3人を抱えて、発達障害の旦那まで気が回らず…
    というか、今までされてきたことを思うと私も寄り添おうとは思えず、帰ってもこないので放置してます
    子どものためにちゃんとしてくれていれば耐えられるのか…うちはちゃんとしていないので何とも言えずすみません😣
    父親がいる、いないは違いますよね。
    でもいて厄介なこともありました。
    児童手当が使われてた時、私は自分の口座に振り込みを変更しようと思いましたが、収入が高い方しか絶対できないと言われ、事情も説明したけど父の方しか無理でした。
    保育園関係でも父がいることで迷惑かけられたこともあります

• 1月29日
  • もも

もも

私とケンカや揉め事になっていない時は遊んでいます。遊ぶ時と逃げる時、差が激しいです
    普通は大の大人が逃げないですけどね
    子どもがそれを見て成長していくのかと思うといいものではない気がして
    子どもが思春期で難しい時期になってもこの人は絶対逃げるんだろうなと今から思います

• 1月29日
  • ∞

そうですよね。。。
    計り知れない気苦労があると思います。
    ある程度の苦労なら他人と家族になった以上は何らかあるものだとは思いますが、
    発達障害の相手とだとそういったびっくりレベルのエピソードが尽きないですよね…。
    私は12年前に離婚歴があり、その後婚約した方もいて、今回の子父。どの相手もADHDの気がありました。そういう障害について知ったのは今回の方と関わり婚約してからでしたが、普通ありえないやり取りの末、関係を解消せざるをえなくなったケースばかりでした。
    こうなると私にも問題があるんだろうな、とは思わなくもないですけどね。。
    ただ、いくら障害だといってもそれだからぜったいたいおうしていかないといけないって事も、無いですよね。
    児童手当以外のお給料もご主人の手元にに入ってるんですか?そうなると大変すぎます…
    やっぱり、ケンカや揉め事にならないようにするのは難しすぎますか?
    私も今後の付き合い方を考え中で…相手もどこまでやってくるのか、それに対して自分もどこまでやれるのか不安ですし、そもそも子供にとっても経済的にも悪影響しかないのであれば関係し続けるべきで無いとは考えていますが、何しろ子供がまだ何もわからない内すぎて、全判断が自分なのが辛いものがあります。
    まぁやってみないとわからないって思ってやってみるしか無いのかとも思いますけどね。
    そのうち、子どもの方が賢くなるかなっておもいつつ。。

• 1月30日
  • もも

もも

本当にそうですよね。ある程度の苦労や合わない部分は他人と家族になればあるのはわかっているのですが、ある程度じゃないんですよね。
    常識はずれ行動すぎて…

pppさんはADHDを感じたのは子父さんが初めてではなかったんですね💦やっぱりADHD傾向ある方は普通ありえないことをしますよね😔
    でも周りからみたらわからないんですよね

旦那の給料は旦那名義の通帳にしか振り込まれないのですが、その通帳も何回も生活費を10万単位でギャンブルに使われたので、今は私が私のカバンに入れて持ち歩いています。家に置いといたら探し出して使われたこともあったので…
    ケンカや揉め事にならないようにするのが1番なのでしょうが、もう結婚7年も経って最悪行動をずっとやられ続け、好きという感情もない人に私が抑えるということもできず…1人で3人の子育てしている疲れやイライラもあって、私が我慢すればいいだけと頭ではわかっていてもなかなかできないのが現状です😣
    自分もどこまでやれるのか不安という気持ちが本当によくわかります。
    私は今のところ経済的には離婚するよりいいのかなと思って今の関係を続けています。精神的負担は離婚した方が絶対軽くなると思っていますが
    私もですが、全判断が自分だけもツラいですよね。
    どうするのが1番いいのか本当にわからないんですよね

• 1月31日
  • ∞

周りにはホントにわからないですよ。。。
    元旦那は離婚の話し合いを家の1階と2階でメールでする人でしたね(家、メゾネットで1階2階一部屋ずつしかないのに)。
    結局実家へ顔も出さずに離婚となりました。
    その次の人はは約束を本当に守らない人でした。駅で7時間待たされたり、毎週末10時間ほど連絡付かず。婚約しましたが自分の都合で蒸発しました。
    私は、発達障害好きなんですかね。笑

しかし…お金の面も本当に大変ですね。。
    どうしたら緩和されるんでしょうかね。
    しかし、病院で一定の障害が認められた場合、手当も支給されると聞きました。
    前向きになって自分を見つめ直してくれないですかね。ご主人…

• 1月31日
ねっこ

逆にわたし自身がADHDです。
夫には苦労をかけていると思いますが…
ももさんはどのようなことでお困りですか?

• もも

もも

注意欠陥が目立ちます…
    物はすぐなくす。記憶力がない。子どもの運動会でもカレンダーに書いていて見ながら話していても、そこに予定を入れる。子どもの薬を薬に名前書いてあるのにあげ間違える。周りが見れないので、子どもが手を挟んだりやドアに挟まったりなども繰り返します💦
    1番困るのは感情のコントロールができないことですかね…
    昔はDVでした。警察沙汰もあります。今は車で逃亡です。ケンカになるとすぐ出て行って、数時間で帰るのが普通なのに、何日も帰ってきません。
    その間に子どもの誕生日や運動会、七五三がかぶったら全て無視です。
    その時に子どもが体調悪い連絡をしても自分の感情を優先してきます

• 1月19日
  • ねっこ

ねっこ

注意力がないのはわたしも同じなのでお耳が痛いです…
    旦那さまにお薬は処方されていますか?
    人によっては注意力の向上が見込めるお薬もあります。

感情のコントロールがきかないのは、多動によるものでなければADHDと直接的な関係がないかもしれません🤔
    素人目ですが、何かしらのパーソナリティ障害のようにも見えます。
    わたし自身発達障害だけでなく精神疾患も複数患っているのですが、高校生の頃診断された自己愛性パーソナリティ障害に近いものを感じました。
    発達障害者が二次障害として精神疾患を発症しているケースは珍しくないので、病院にかかっているのであれば現状だけでなく過去のことも主治医の先生に話してみてください💦 (既になさっていたらすみません)

• 1月19日
  • もも

もも

本当にこないだ診断を受けたばっかりで、お薬処方されましたがまだ1週間も経っていません💦そしてその薬効くのに時間がかかる薬だと聞きました。早くて1ヶ月半くらいと…
    そしてまず薬をちゃんと飲んでいるかも謎です…

感情のコントロールがきかない、DVがあったとかも医師に話したんです。その上で攻撃性というものに当てはまるから薬は飲んだ方がいいのではというのになりました。
    その医師自体も自分はADHDだと言っていて、旦那の味方みたいな感じの部分もありました。。私が子どもの前で旦那が怒鳴ってくるから、やめてほしくて旦那の腕をつかんだら、それは私がDVしてることになると言われました。奥さんが先に掴んだんでしょ?それは奥さんが悪い!と。
    それで旦那はそこだけをまた家帰って言ってきました。お前も言われてるやろ!DVしてる!て言われてたやろって
    というので、その医師も私がやっと病院までこれた気持ちと今までの過程をわかってくれないなぁと思ったり…です😅

• 1月19日
  • ねっこ

ねっこ

そうだったんですね!
    お手間だとは思いますが、お薬はももさんがきちんと管理してあげてください…
    わたしは親に管理されてました。すぐ忘れちゃうので💦
    最初だとお薬はストラテラですかね?

あまり旦那さまに肩入れするようなお医者さんであれば、セカンドオピニオンを求めて他院に行くのもありですね。
    発達障害に対して当然理解は必要ですが、徒に味方して甘やかしていいというわけでもないので…
    ももさんのような家族の方のケアも必要ですし。
    同じADHDとして、正直何だかそのお医者さんは信用できない気がします😞

• 1月19日
  • もも

もも

それが帰ってきてないんです。。病院診察して薬局で薬もらって、そのまま仕事に行って、その前からケンカの延長で帰ってきてなかったんですが、病院だけはとりあえず一緒に行ったけど帰ってきません。
    その間子どもがインフルになって、可能性があるから病院に行ってくると言ったのに、どうだった?と確認一つもありません。
    お薬も持っていっちゃったので、ちゃんと飲んでるかもわからないし、薬の名前も私も忘れてしまい😅

旦那はすぐ自分の味方つけて、私を攻撃してきます💧
    DVで警察沙汰の時も義両親は息子だけが悪くない、怒らす私も悪いんだと言っていて、何かあっても自分の両親は守ってくれると思ってますから…

病院探すのもあまりなくて苦労しますよね💦今回も1年越しで行けたんです💦

• 1月19日
  • ねっこ

ねっこ

帰ってきていないとは…
    失礼を承知で申し上げますが、ももさんがおつらければ離婚も視野に入れてくださいね。
    発達障害は精神障害(精神疾患)に含まれ、重篤な精神障害は法的に離婚理由として認められますから!

発達障害を武器のように振りかざす方には、正直なところ同じ発達障害を持つ者として耐えがたい気持ちになります😞

発達障害に詳しい精神科は特に少なく、探すのが難しいと思います。
    わたしも結婚を機に引っ越して病院探しに困りました…
    少し遠いですが国立病院にお世話になっています。
    大きな病院だからいいというわけではありませんが、ある程度は信用できるなと。

• 1月19日
  • もも

もも

全然失礼じゃないです!離婚は毎回思っています😔が、私の両親は厳しく3人子ども作ったのに何考えてる!というふうになり、離婚するなら縁切るくらいの感じで頼れないので、親にも頼れず本当に1人でやっていく自信もなく踏み切れません😔
    ねこさんのようにご主人には苦労をかけていると気持ちの部分だけでもそーいうのがあれば、私も寄り添えるのですが😔
    病院本当に難しいですよね💦うちも2件目なのですが、1件目でもやっぱりADHDと診断されましたがそこは発達診断テスト的なものをうけて、基本的にカウンセリングさんだけとのやりとりで医師とはほぼやりとりがなく、カウンセリングさんと楽しく会話して終わるだけみたいな感じだったので、薬の処方もなく、今回の方が病院って感じでした。でもADHDよりのお医者さんだと、私の今までのことを聞かずで責められるので…これからやりにくいのかなと思ったりもします。
    私も結婚7年目で正直もう心に余裕もなくギャアギャア言ってしまいます💦それをDVだと言われると旦那はしんどいし、負担は全部私だしどうしたらいいものか…
    ねこさんの両親や義両親さんはどういう感じですか?
    うちはまだ診断出たところで、どっちの両親にも言っていないのですが、私だけではサポートは無理だと思っています😣でも両親たちも理解があるように思えなくて逆にかばってくるんじゃないかと思って悩んでいます

• 1月20日
もも

うちは人としても最低だと思っています。戻れるなら絶対この人とは結婚しないと思います。
子どもたちにとっても、私はボランティアな人みたいな感覚です。自分の都合がいい時だけ関わって、肝心な時は逃げる。いざという時には何の支えにもならないし、仕事増やしてくれるし…
子どもの前でも怒鳴ったり、3ヶ月逃げて家にいない生活して、ふっと帰ってきても子どもも落ち着かないのに、それを何回も繰り返します
いない方がマシだと思うことも多々です

あおい

私の旦那も重度ADHD、ASDです。
同じことばっかり繰り返しています。
最近、ごめんの言葉も意味のないものに感じます。
旦那の両親も障害怪しいです。
私側の辛さなんて分かってくれないどころか私が悪いみたいに思ってそうで…
最近カサンドラ状態ひどくて明日病院行きます。毎日死にたいばかり思ってしまいます。

• もも

もも

同じですー😭😭私側の辛さは誰もわかってくれず私が悪い、きつい人みたいになっています💦ツラいですよね😣
    私もごめんは意味のないものだと思っています。今はごめんって言われるだけでイライラします!
    ごめんって言葉いらないから、行動で示して!と思います。
    めいさんの旦那さんは何でADHD、ASDがわかったのですか?
    毎日死にたい…私も何回も何回も思ってきました。今は子どもが生きがいです。私が死んだら子どもたちどうなるんだろうと思うと私死んだらダメだと思うんですが、毎日離婚したい離婚したい、何でこんなやつと結婚したんだろうと思っています

• 1月21日
  • もも

もも

病院はどうでしたか?私も誰も味方がいないので私の気持ちを聞いてほしくて病院に行きたいなぁと思っていたりするのですが…

• 1月21日
  • あおい

あおい

私は娘の誤飲騒動やペットが旦那の不注意で怪我したりがあり、なんかおかしいなと思い病院に連れていき障害発覚しました。
    旦那と同じ病院にも行っていたんですが旦那の事を障害だからとかばい、暴言はく私が悪いと言われて、行きたくなくなり本日違う病院に行きました。
    今日の病院は親身になって話を聞いてくれる所でした。
    授乳中で漢方しか飲めませんが、少しでも気持ち楽になりたいです。(;_;)
    不注意ひどいので旦那に子供の事を見てもらうのも難しいと言われました。
    周りの友達にも理解されにくいし、ワンオペ辛いですよね。

• 1月22日
  • もも

もも

読んでいて本当に一緒ですー😭うちも子どもの薬を上の子と下の子であげ間違えたり、薬の袋に名前まで書いてあるのに…
    子どもと一緒にエレベーターに乗って、子どもの手がはさまってしまって大騒動の時もありました😣軽いのも含めたら手をはさむとかは1回2回ではありません💦
    病院も同じくですー😭私も暴言を吐く私が悪いと言われました💦子どもの前ではケンカしたくなくて、旦那の腕を掴んだら私がDVをしてると言われました💦それを聞いていた旦那も家帰ってから、自分が守られたのがわかったのかお前がDVしてるって言われたやろ!って言ってきます。
    普通は腕掴む前に、こっちが言ってることが伝わってやめれるわー!と思いましたが…
    会話にならないし、何回も何回も繰り返されるし、言ってることが伝わらないし理解されないからこっちが暴言みたくなったりきつい言い方になってしまうんですよね😣
    それを旦那を受診してる医師はわかってくれません。旦那側の味方です
    ほんと一緒に暮らしてる人しかわからないものがありますよね😭

• 1月22日
  • あおい

あおい

本当似てますね。
    お子さんたくさんいるのに毎日育児家事お疲れ様です。
    ももさんのご両親は近くなんですか?
    手伝ったりしてくれるんですか?
    私の親は近くですが、母とは元から性格合わなくて喧嘩ばっかりだったので頼みたくないのですが、どうしてもって時は私が頭を下げて時々来てもらっています。
    それでも来てあげてるのにといろいろ文句言われます。
    実家に帰る事も出来ないので本当に逃げ場もないです。

• 1月22日
  • もも

もも

以前は遠かったのですが、2人目できた時に近くに引っ越しました!ですが、うちは父が結構厳しくて自分の子どもは基本自分で見なさいなので、よっぽどの時に頼むくらいです。
    旦那のことでも、離婚話とかで巻き込んだことがあるのでもう関わりたくないと揉め事には一切関与しません。
    旦那が何をしようが口出さない放っておく方針です…
    何か言っても私の両親もあんたがきつく言うから悪い!旦那は働いてくれてるんだからあんたが一歩引きなさい的な感じです…
    めいさんと同じく実家に帰ることも旦那がしんどいからと頼ることもできないので逃げ場ないです😭これも本当にしんどいですよね💦
    なので、ここでしかしんどさを出せるところがなく😔

• 1月23日
  • あおい

あおい

そうなんですね。父親世代って子供の面倒は母親が見るのが当たり前って考えの人が多いですよね。
    旦那は働いてくれてるんだからって言葉も辛いですよね。私もよく自分の親に言われます。
    私の旦那は給料そんなによくないので、どこかアパート借りて別居する余裕もありません。
    なのでとりあえず本当に精神的にイライラして無理な時は旦那に出ていってもらって車中泊させています。
    友達とかに相談しても、実家に頼ったら?とか一時保育厘利用したら?とか言われますが、旦那の車のみで私の車はないので余裕ないときに公共機関使ったりして一時保育利用する気力もなく、預けられてもお金に余裕あるわけでもないので辛いです。
    私もここで吐き出すしかないです。

• 1月24日
  • もも

もも

そうですよね!私の両親はめっちゃ亭主関白です😅今もどうしてもの時に私が子どもをお願いする時も父は一切見ません😅
    私も別居したいと本当に毎日思いますがうちも旦那の給料よくないのでよくよく考えるとできません😔無理矢理やってしまったら子どもが可哀想かなとも思ってしまい…
    旦那さん素直に出て行ってくれるんですか?うちは頭を冷やす意味で1時間くらい出て帰ってきての思いで出て行ってと言いますが、3ヶ月とか帰ってきません…
    バカです。そういう常識もありません。そういうことだけにも限らず基本的に感情のコントロールが一切できません。
    実家に頼ったら?ってよく言われますよね!私も実家が簡単に頼れないのでそれ本当につらいですよね😔
    そして頼るところがどこにもないのがつらすぎますよね😔
    吐き出しましょー💦
    わかってくれる人が私も本当にいません。きつく言われるとかで被害者のように話す大体旦那の味方になります…

• 1月24日
  • あおい

あおい

旦那は出ていってと言うと出ていきます。近くのネットカフェが潰れたため、車中泊しているみたいです。
    娘の為に、喧嘩したりよくないし。私も育児する余裕すらなくなりそうで、私がいつもイライラしたら出ていってと言い出ていかせます。
    3ヶ月ってすごいですね。その間どこにいるんですか?
    子供さんとパパの関係って大丈夫なんですか?
    本当にお金に余裕なくて実家も頼れないと、一時保育もなかなか難しいし逃げ場ないですよね。
    発達障害の人の大変さはテレビなどで取り上げられますが、私たち側の大変さやカサンドラ症候群の事も伝えてみんなに知ってほしいです。
    最近は私にいくら怒鳴られても何も改善しないで平気でいる旦那にイライラしっぱなしです。
    人の気持ちが分からないって気楽でいいなと思ってしまいます。
    周りがみんな家を建てたり、家族増える度に羨ましく思うし、私にはずっとないことなんだなと辛くなります。

• 1月24日
  • もも

もも

旦那さんは出て行っていつ戻ってくるんですか?私も子どもの前でケンカしたり大きい声出したくないので、出て行ってと言いますが素直には出て行かず散々怒鳴って、出て行きます💧最初からちょっと出ればいいだけの話なのに伝わらないなぁと思います…
    出て行ってたぶん社用車で過ごしてるっぽいです。でも社用車乱用ですよね。ガソリンの減りとかもおかしいから会社からも注意されたのに、それでもまたやります。そーいう部分ですよね。普通は常識があればしないですよね。
    子どもはまだ小さいので今のところ関係は大丈夫ですね。でもこーいうのがあると不安定にはなります。でも旦那は出て行ってるので、不安定になってる姿を見るのも受け止めるのも私だけだし、何も感じていません。
    カサンドラ症候群のこと本当に周りももっとわかってほしいです😭どちらかといえばADHDの方が本人もしんどいんだからとかで守られるんですよね😔

• 1月25日
あおい

出ていけと行って出ても、次の日仕事終わったら終わったから帰るねーって何もなかったかのように帰ってこようとします。
私が怒ってる意味も分かってないし、ごめんなさいと言えば終わりと思ってて呆れます。
なんで親は気付かなかったんだろうと思っていましたが、義両親の今の対応みてると同じ障害だなと思います。
娘への遺伝もこわいです。
脳の発達にいい遊びばかり調べて遊ばせたり、栄養気にしたり、すごく神経質になってしまって余計疲れちゃいます。

• もも

もも

うちみたいにしつこく何ヶ月も帰らないとかではないのはいいと思いますが、何もなかったようには同じくです!せめてちゃんと話してほしいですよね。うちもすっかり忘れて何もなかったかのように子どもの前にも姿現しますが、私とちゃんと話できてませんけど?と思っています
    本当にその通りです。ごめんって言ってるんやからいいでしょ!的ですよね!
    私も義両親、小さい頃にちゃんとした対応してほしかったと本当に思います。義両親は息子と一緒に住んでないから絶対わかってもらえないんだろうなと思ったりします
    男の子の方が遺伝するらしいので、女の子は大丈夫!と思いましょう(^^)
    めいさんがしんどくなってしまいます💦私も息子大丈夫かなとか思ったり、ドキドキしてますが😅

• 1月25日
  • あおい

あおい

ももさんはイライラしてしまったときどうしてますか?
    娘と死にたいばかり思ってしまいます。
    娘の為と思って親として今までいろいろ頑張ってきましたが、気持ちの波についていけません。
    友達にも相談しても分かってもらえないので、ももさんに連絡してしまいました。

• 1月26日
  • もも

もも

遅くなってすみません😣
    イライラしてしまった時は…イライラは旦那を見ると毎日します。出て行って何ヶ月も帰ってこないとか、常識からはずれた行動が多々の時、子どもを抱えてこの先どうしようとか、こんな最低なやつなのに離婚できない現状にどうしようもない気持ちになる時…
    夜1人で泣くことも多々です
    でも子どもの寝顔見ながら、私にはこの子たちがいる!がんばらなきゃと思ったり
    3ヶ月に1回くらいは実家の母にグチります。結局味方はしてもらえず、あんたが対応考えなさいと言われるくらいなのですが…
    私は話すだけで少しすっきりする部分があるので、地域の支援センター的なところで聞いてもらったこともありました。でもどこで話しても結局、聞いてもらうだけで解決策はないんですよね。今もまた旦那は2週間帰ってきてないので、その間子どもの参観などもあり、みんな父母そろってる姿を見て悲しくなったり、1人で毎日3人がしんどくなってきたり、
    めいさんのように、病院行こうと思ってたりします。

• 1月28日
あおい

育児家事大変なのに返信ありがとうございます。
人に話したら少し楽になるの分かります。
ただ、解決策は本当にないので繰り返しちゃいますよね。
私も最近よく日中も泣いてしまいます。娘も一歳4ヶ月でいろいろ分かってきてるのか泣いてると頭なでなでしてくれたり、少しの間一人遊びしてくれたりするのですが、それが余計に辛くなって泣いちゃいます。
旦那さん二週間も出ていったままなんですね。いたらいたでイライラしちゃうけど、参観日とかで周り見るとお父さんが来てないの辛くなっちゃいますよね。

• もも

もも

こちらこそ同じ気持ちをわかってもらえてありがとうございます。
    娘さん優しいですね(^^)私も色んなところでツライ気持ちを話してきましたが、支援センターやカウンセリングなど、子どもはちゃんとお母さん見てるよ、お母さんはがんばってるからもうがんばらなくていいんだよ、て言われてきました。解決策はなく、本当に聞いてもらうだけで、何かしてもらうわけでもないけど、そう言ってもらえるだけでそうなんだと自分を肯定してもらえたような気がしてたくさん泣きました。私も夫婦関係がこんなんで子どもにツライ思いをさせてるなぁと泣くこともたくさんあります。
    気持ちが落ちまくる時も本当に多々ありますが、子育てできなくなっちゃうとヤバいと思って、意識的にいいようにいいように考えるようにしたりします💦次の日にはまた落ちてたり、とか日によりますが😅

• 1月29日
まち

初めまして。ももさん、pppさんの内容を見させていただきました。
私の旦那もADHDで、アスペもありそうな感じです。
ADHDは診断済みです。
お二人の内容を全て見させてもらいました。人ごととは思えず涙が出てきて思わず投稿させてもらいました。
私は現在、妊娠39週の初産なのですが私の主人そのものの話をしているようで、、、追い込むと逃げるとありましたが、昨日言い争いになり仕事もズル休みし居なくなりました。
だいたい行き先の検討はついているので放っておきましたがもういつ産まれてもおかしくないのに心がいっぱいいっぱいです‥。
はじめの頃は幾度となく共通の友達に相談しましたが理解してもらえず、姑にはあなたのせいでうちの息子はこーなったと言われ(おそらく姑もADHDです‥)
唯一、実母だけが理解してくれています。
それでも周りに理解されないってとても苦しくて
周りからはいつも気の強い鬼嫁と思われ
喧嘩になるたびに私が言い過ぎなんだよーと周りに言われるため、相談もできなくなってきました。
吐き出し口がなくてとてもつらいです。
同じように悩んでるお二人を見てとても心が楽になりました。

• もも

もも

返信遅くなってすみません💦共感できる返事で私も泣けましたー😭
    周りはわかってくれない、理解してくれない、私のせいで息子はこうなる、気の強い鬼嫁、言い過ぎだよ、言い方がきついからダメなんだよ、本当に一緒ですー😭
    見た目はわからないし、一緒に住んでない人からしたら何も気にならないですもんね😭一緒にいる方はこんなにもしんどいのに😔
    言い争いになって逃げる全く一緒です。その先どうなるか考えられないんですよね。まず妊婦にそんなストレスを与える時点で普通の人ではありませんよね。私も1人目39週の時、里帰りで遠距離でしたが、電話やメールで喧嘩した後連絡が一切取れなくなりました。心がいっぱいいっぱいわかりますー😭1人目だと初めてのことだらけで本当に不安ですよね😖私も今は1人で3人抱えてどうしようと心がいっぱいいっぱいの時は多々あります。
    実母さんがわかってくれていたら、とりあえずそこに吐き出してくださいね😌私は実母も巻き込まれたくないからか、聞いてくれません。。
    あんたがきついのもダメって言われるのでこの状況で実母からそれを言われるのもしんどいので、基本はあまり話しません😔

• 2月13日
  • まち

まち

今まではADHD特有のものなのかただの性格なのか‥と判断できないところがありました。逃げることなどは旦那の性格かなぁ‥と思っていたのですがここで話を見てこれもADHDの1つなのかと
    同じように苦しんでいる人がいるとわかって一安心です(;_;)
    私の旦那は仕事でも今回ヘマをしてしまい‥事実上、解雇のような退職、、
    出産を目前にして仕事探しをしてるのですがそのことについて姑からは私のせいだと言われ‥( ;∀;)最終的には私が精神病だと言われています。なんだかバカらしくなってなってしまいました。
    まだ私は子供が1人なので最悪、離婚も視野に入れています。。
    ももさんは3人もお子さんいらっしゃるとのことでとても大変ですよね(><)
    私なんかがアドバイスもできませんが少しでも吐き出して楽になってもらえたらと思います(;_;)

• 2月17日
  • もも

もも

同じくです。逃げることとADHDがつながるかどうかは全然わかりませんでしたが同じ状況の人の話を聞いてると結構同じでこれもADHDの一つなのかなと思うようになってきました。それでも周りには全然伝わりません😔追い詰める私が悪いとなります。
    姑さん…私も本当に同じような感じですごくわかります😣
    うちも今1ヶ月以上帰ってきてなくて、給料も今月10万しか振り込まれてなくてえ⁈状態で…
    お金も逃げるなら離婚も本当に考えなければいけないのかな…と思いつつ
    どこか相談に行けたらなぁと思っていたりします😣3人いてなかなか動けないのが現実なのですが😭
    まちさんは出産はまだでしょうか?女の人にとって命がけの出産の時にこのような状況本当につらいですよね💦

• 2月23日
  • まち

まち

やはり当事者同士にしかわからない複雑な思いがありますよね😭。。
    そんな旦那だからか周りに私のことのフォロー1つすることなく、永遠に悪者扱いです。
    これまた過干渉な姑なためとても厄介で、、
    息子の非は認めず周りにも私がキツイ嫁だから息子がかわいそうだと言いふらしています(^^;
    最近はもう好きに言ってろと割り切るようにしてますが、、😂
    せめて給料だけでもきっちりと入れて欲しいところですね(><)!!
    というより私はそこが途絶えたら離婚してしまった方が楽だとさえ感じてます。😢

先日、無事出産を致しました!😊
    産後も喧嘩続きですが我が子はかわいいので今のところ子育ては楽しんでます😊💓

• 3月1日