※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

吐き出させてください…今日は母に泣きわめかれました。前に美容師の私に…

吐き出させてください…
今日は母に泣きわめかれました。

前に美容師の私に家でカラーリングやカットをやってほしいと母に言われましたが、
母は夜仕事に行くので昼間は寝ていますし、休みの日も朝から夕方まで寝てから買い物に出かけて、私達が寝る頃に帰ってきます。(私の実家に旦那と子供と暮らしています)
なので、「いつやるの?出来ないでしょ」と言っていました。
今日は予定の合う姉に、姉の家でカラーリングをしてあげていました。
すると出勤前に母も姉の家に来ました。
カラーやってもらったの?と母が姉に聞いた後に嫉妬心からか母が急変しました。

母「私にはやってくれないのになんで姉にはやるの!?」と泣き叫びだしました。
やる時間ないでしょと私が言うと、今度は私の性格が嫌だと泣きわめき始めました。
「あたなは私にだけ冷たい!
私はあなたのお母さんじゃないみたい!
ずっとあなたの性格を我慢してる!
もっと優しくしてほしい!
etc…」

確かに私はサバサバした性格で感情表現が豊かではありません。
母にだけ冷たくしてる訳でもなく、家族全員に同じ態度です。
ずーっとこの性格で生きてきましたし、家族は理解してくれてると思っていました。
でも母は違いました…

私を嫌いだと言っているようにしか聞こえなくて
心が痛いと言うか精神的に病みました。
しかも姉には4人子供が居て、子供達の目の前で泣きわめかれたので、子供達もビクビク
ヤキモチするのも分かりますし、外国人の母だからヒステリーなのは仕方ないけど
嫉妬心からここまで言われるとは…ショックすぎる

家族以外には猫被りと言いますか、サバサバな性格を多少は隠しています。
唯一、素でいられる家族、母にも猫被り、演技をしなきゃいけないのかと思うと…疲れる

ただでさえ子育てで疲れているのに…
私の全てを否定されたような気持ちになってしまい吐き出さずにはいられなかったので、こちらに吐き出させていただきました。
失礼いたしましたm(_ _)m

コメント

hina

お母さま、更年期じゃないですか?
今までの我慢とかも全てそこで線が切れてしまったのだと思います。

猫をかぶる必要も演技する必要もないと思います😭!

感謝を言葉にして伝えることや、いつもより冷たくしてしまった後のフォローなど、それらをしていれば🙆‍♀️
あとはカットカラーしてほしいと言われたなら、こちらから昼間の何時頃なら平気だよ。など都合を合わせようと試みるだけでも違ったと思います☺️

• えり

えり

更年期もあるかもしれないですね…
    何度か昼間の時間を提案した事がありましたが、寝たいから出来ないと言われます。
    いったいいつやれと?
    生活が真逆だからすれ違うのも当たり前ですね。
    母も疲れてるのでしょうけど、私だって子育てで疲れてるし寝不足だし母に合わせるほど余裕はありません(T ^ T)
    私がもっと大人な対応できれば良いんですけど…

• 12月14日
  • hina

hina

産後まだ3ヶ月ですもんね😢
    理解してほしいところです😭!!
    かわいい孫のリズムに合わせてくれたらいいのに。

寝不足あたま回りませんよね(;_;)
    私は3ヶ月とかそれぐらいの頃の記憶
    ほとんどないレベルに必死でした😭

更年期なんだなーと思って流しちゃいましょ😂

• 12月14日
  • えり

えり

そうですよね(T ^ T)
    産後の大変さ忘れちゃったのかな…

気持ちだいぶ落ち着きました、ありがとうございました♪

• 12月14日
ひまわり

外国の方なんですね!
そしたらちょっと納得です!
日本人だってらえ?それで泣く?って思っちゃいました(笑)
子供ですね!可愛いですけど!

人って怒ったらとんでもないこと言い出しますよ!
なんで気にしないでおきましょ!!

• えり

えり

そうなんです!
    偏見かもしれませんが、日本人だとあり得ないなって事が多々起きます 笑

色々な思いがあっても難しい日本語が伝わらないので簡単でカタコトな日本語でこちらの気持ちを伝えますが簡単な日本語を並べただけなので本気の思いは伝わらず…

昔は怒ると母の片手には包丁が…笑

• 12月14日
  • ひまわり

ひまわり

わお、、(笑)
    文化の違いって大変なんですね💦💦

• 12月14日
  • えり

えり

ハーフって羨ましがられますがすっごく苦労があります 笑
    ありがとうございました(T ^ T)

• 12月14日

すごく良くわかるし、私も元美容師です😅
美容師だからするのが当たり前みたいに使われるのも相手の都合に合わせるのもめんどくさいです。
しないと不機嫌になるのでそれもめんどくさい…。
技術はタダじゃないんだぞって思います。
したくないわけじゃなく当たり前にしてもらおうと思ってるのがむかつくんですがね。
そして私もドライな性格で外ではニコニコ出来ますが家くらいは無でいたい、それが素の私なんですよね。
母にあんたは冷たい、喋らない、あんたの性格に我慢している、もっと相談とか話とかしてくれたら可愛いのに…等いろいろずっと言われてきましたが今さら何をって感じです。
私の母は日本人ですが昔はヒステリックでした。
求めないでこの私を受け入れてほしいですよね。
素でいたら不機嫌だと勘違いされて勝手にきれられるのでたまに演技します。
めんどくさいから長時間、長期間母と一緒にいるのは無理です。

• えり

えり

こんなに共感できる方がいるなんて!
    正直、仕事以外で美容業するのってかなり面倒ですよね。
    美容師あるあるですね 笑
    私にやってもらったらタダだからって…いやいや大変な思いをして得た技術、お金貰いたいわ。

ドライな性格がめんどくさいのは自分が一番分かってますよね。
    だからこそ一番長く一緒に生活していた家族には分かってもらいたい…
    無でいたい〜休ませて〜って感じです 笑

• 12月14日