※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税が高いです。築20年の木造住宅と車庫で111,800円。自動車税もあり、車1台必須の地域。去年も同額で、心苦しいです。旦那の家に嫁いでローンはないが、税金が変わらないのか気になります。

固定資産税高い😭

築20年、田舎です。木造住宅と車庫で111800円。
自動車税もあるし辛い😇車1人一台必須の地域です。

旦那の家に嫁に入ってローンは無いのでそれは有り難いですが😭
固定資産税ってもう築20年だとずっとこの金額ですか?
去年も確かこの金額でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

20年経ってその金額だと、もうほぼ下がることなく横ばいだと思います😭

固定資産税高過ぎますよね…うちも田舎で一人一台車必須の地域なので気持ちわかりすぎます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか🥲
    旦那の自動車税は5万超えでした💦私は1万ちょっとでしたが🥲

お金持ちでもないのに義父がプライド高い人だったらしく、家と車庫を大きく作ったようです😅
    その他の維持費はかかるし辛いです🥲

車一人一台必須辛いですよね😅実家にいるときも一家4台でした🥲

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

土地が広いんですかね?💦
建物代は多少下がるかもですが土地代は下がらないので固定資産税はこのままの維持の可能性も高いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金持ちでもないのに義父がプライド(見栄っ張り?)高い人だったので家も車庫も広いです。贅沢な悩みなんだと思いますが🥲
    ローンだけ無いのが救いです。
    義父は1年半前に他界してますが、生きてる時は義父の決めた火災保険で年9万超えの入ってました😇払うのは私たち😇亡くなって速攻保険会社変えました😂
    先月は雨樋取り替えで50万(内40万は保険おりました)😇
    このままの金額と覚悟していきます😭

• 5月11日
ママ…

ド田舎だからか、広さかなりありますが、固定資産税は農地も合わせても半分以下です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか😭😭とてもとても羨ましいです😭😭
    山に囲まれた市に住んでいるんですが、その中でも一応町の方に住んでいます。
    せめて10万以下になりたいです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

同じ環境でうちは10万切ってて95000円ですがもう築年数が長いのでいつ立て替えるかな〜😂って感じです。
年数経つと変わらないのでずっとこのままですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦10万切ってるけど、ギリギリですね😭うちはもう私30代後半、旦那40代前半なので、このまま持って欲しいです😭
    建て替えとなると大事ですよね💦これから5月の支払いのために積み立てしようと思います😅

• 5月12日