※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

旦那の両親の結婚記念日のお祝いに、私は呼ばれていません。普通でしょ…

旦那の両親の結婚記念日のお祝いに、私は呼ばれていません。普通でしょうか?さみしいなぁと思ってしまいました。
私は行かなくていいの?と聞いたら、家族だけでやるからいいよ。と言われました。
私が行かなくて、誰も何も思わないの?と聞いても、え?なんで?と。

義両親の親族と集まっているとき旦那や旦那の親族やら兄弟が我が子を抱っこしていると、抱いている姿をずっと撮っているのに、私が抱っこしていると我が子だけの写真を撮ります。
いつも疎外感を感じています。とても寂しいです。

コメント

ゆりな

ありささんも、家族なのに、家族だけでやるから…というのはちょっと意地悪ですね💦
ただ血縁とか、そういうつながりを気にする人はいます。だからといってお嫁さんも家族なのに、ちょっと感じ悪いですね、ご主人に訴えてみたらどうでしょうか?😵

• ありさ

ありさ

子供たちが主催で、旦那に呼ばれなかったんです(^_^;)
    家族だけでやるから。。。と💧

義母が義父のことを愚痴る時の口癖は、血の繋がりがないからしょうがない。です。
    嫌味でしょうか?もう嫌になります💧

• 11月20日
  • ゆりな

ゆりな

そうなんですね😔お義父さんが血の繋がりを気にするタイプなんでしょうか。昔の人って感じですね…
    ご主人もそんなお義父さんに気を使ってるのかな?お義父さんメインのイベントですし。

敬老の日や誕生日ならまだしも、結婚記念日はあんまり関係ないイベントだと思うので、今回は割り切ってもいいかな〜と思いました😌

• 11月20日
  • ありさ

ありさ

日頃から親族ラブ!!みたいな家族なので、余計に寂しくなりました💧
    隣に住んでいるので呼ばれなかったのが除け者のようで寂しくて。

旅行にいくと私の写真だけがなかったりして、ちょっとトラウマなっていたので今までされた嫌なこと思い出してしまいました💧
    割り切れるように頑張ります。

• 11月20日
  • ゆりな

ゆりな

近い関係なのにそれは寂しいですね(TT)結婚記念日のイベントは割り切って、ご主人にも写真の件は訴えて積極的に混ぜてもらうようにしてもらってください、これからも長い付き合いですし…😌
    あまり思いつめないようにしてくださいね☕️

• 11月20日
  • ありさ

ありさ

ゆりさんは義両親ともやもやしたことはありますか?気持ちがなかなか切り替えられなくて辛いです

• 11月20日
  • ゆりな

ゆりな

子供が生まれたばかりで、まだどのように子供と接してくれるのか分からないですが普段から気になることがあったら旦那に相談するようにしてます💦
    わたしは自分の親にはめちゃ甘えていますが、旦那は両親に対して少し距離があるというか、甘えずに自分でやりたいタイプなので、なんかうちの実家だけ持ち出しが多いな…💰とか思ったりはします。
    でもお互い、家族に対する価値観が違うのは仕方ないですよね。

ご主人にも、のけもので寂しいと素直に言ってみてもいいのかなと思いました😌

• 11月20日
みい

兄弟や、親族でお祝いしてあげよう
となってたのなら
仕方ないかなとも思いますし
結婚記念日なら、なおさら
自分の家族だけでお祝いされた方が
お義母さん方も嬉しいんじゃないかな?
って個人的に思いました😂

• ありさ

ありさ

私も呼ぶか?みたいな話が出た時に旦那が断っていたのがショックでした💧
    たしかに、自分の結婚記念日、子供たちだけでお祝いしてくれた方が嬉しいですよね。

• 11月20日
  • みい

みい

そうなんですね、、、
    でも結婚記念日なら
    割り切っちゃていいと思います!
    旦那様は、深い意味で家族だけでする
    って言ったんじゃなくて
    自分たち(兄弟で)お祝いしてあげたい
    と思って家族だけって
    言ったんじゃないですかね。

結婚すれば奥さんも家族と言えば
    家族ですけど、違うといえば
    違いますしね😂難しいですね

そんなに悩まなくていいと思います!

• 11月20日
  • ありさ

ありさ

普段から受け入れられていないのが伝わるのですが、私は歩み寄って少しでも良好に!!!と思っていたところだったので余計にダメージがおおきかったのかなぁと思います💧
    旦那の言葉に意地悪な意味は込められていないのは分かるのですが、私がいないことが楽しい義母の想像をしてしまって💧
    まぁこればかりはしょうがないですね。義母いわく血の繋がりがないから分かり合えないそうですし。

• 11月20日
m

ご主人だけ呼ばれているのですか?
家族ではないみたいな言い方、普通ではないです。ありささんへの嫌がらせのように感じます。
寂しい思いをするなら、自分から疎遠になってもいいと思います。
どうしても仲間入りしたいならご主人に訴えるしかないですが、除け者扱いされてまで関わる必要ないと思います。

• ありさ

ありさ

主人が声がけして企画したものになります。
    家族だけでやるよ。といったのは主人の言葉です!私はなんなんだろうな〜と思ってしまいました💧
    となりに住んでいるので疎遠は難しいです😭

• 11月20日
  • m

m

ご主人、酷いですね。
    自分から関わらないと言う意味です!
    文句を言われても私は家族じゃないのでって逆に言い返します。

• 11月20日
  • ありさ

ありさ

本当に心優しい主人なので、除け者にしようとかそんな深い意味はないんですけど、勝手に落ち込んでしまいます。
    ご飯誘われた時、家族だけでいってこれば?とか言ってしまいそうです。

• 11月20日
  • m

m

本当に心優しい人なら、自分の妻に対して家族じゃないという言い方はしないです。傷つけている自覚が無い方が面倒な問題です。
    家族だけでいってこれば?でいいんですよ。そこで気付くんじゃないですかね?

• 11月20日
  • ありさ

ありさ

たしかにそうですね💧
    悪気がないからと言って何言っても許されるわけではないですよね。実際傷つけているわけですし。
    疲れます💧

• 11月20日
  • m

m

悪気なく言う人の方が厄介なんですよ。
    傷つけている事に気付かせないといけないので。

• 11月20日
ERKP

旦那様の兄弟の奥様とかも
来ない感じですか?

家族なのに家族だけでやる
って。。
わたしはなんなの?
って思っちゃいますよね。

うちの義母も旦那と子供が
抱っこしてる姿とか
義母と子供が抱っこしてる姿
よくカシャカシャ撮りますが
わたしが写ってるのはないです

寧ろ、わたしが子供たち
抱っこしてる時、
子供だけ写されてます。

わたしは義母が嫌いなので
悲しみというより
イライラしかなかったです。

なんか複雑な気持ちに
なりますよね

• ありさ

ありさ

旦那の兄弟はまだ結婚していません。

全く同じです💧
    子供だけ写されるの本当に嫌じゃないですか?お前はいらないって言われてるみたいで本当に腹たちます。

旦那に似てるって毎回くどいし。
    義祖母も旦那の名前で息子を呼びます。
    今まで我慢してたことが爆発しました

• 11月20日
  • ERKP

ERKP

そうなんですね。
    それにしてもひどいなー。。

子供だけ撮ると
    分かった時は
    やっぱ嫁だから
    写真フォルダに
    保存するだけでも
    嫌なんだろうな〜と
    思いましたよ😅

家族じゃないんだな〜って

あ!旦那の実家は
    家族写真を毎年1枚撮るのが
    決まりで(写真屋さんで)

俺行ってくるわーって
    言われてわたしと子供
    置いてかれました(笑)

ハブかよって思って
    それから義母嫌いになりましたー

わたしと子供は家族写真
    じゃねーのかよって思いましたよ

はいはい!うちもですよー
    上の子が旦那にそっくりで
    毎回〇〇はパパに似てるねー
    ばっかり
    下の子はわたしに似たのに
    なーんにも言いません
    むかつきますよねー

旦那はわたしに
    そっくりと言ってくれますが
    義母は言いません(笑)

• 11月20日
  • ありさ

ありさ

写真屋の件きつすぎますね💧
    あり得ないです。
    自分も嫁だった頃があるのに、わからないものなのでしょうか?
    わざとでしょうか?無理です。

そのときの旦那のフォローも悲しくなりますよね。
    旦那にも、もういいから、義母のまえでいちいち言うな。って思います笑

• 11月20日
みな

今の結婚の法律は昔と違っていて、義父母の養子になるわけではないので家族にはならないんですよ。だから養子縁組でもしない限りありささんには義父母の介護義務はありませんし遺産相続権もありません。旦那さんは現代の結婚の法律で考えているのでは?
私は兄が弁護士という事もあり、結婚=相手の家族の一員になるという考えがそもそも無かったのでありささんとは逆で、なぜ私をそちらの家族扱いにするの?と旦那とぶつかった事があります。今はそういう法律で、そういう考えのもと結婚したんだねと丸く収まりましたが…。
結婚の考え方がそもそも違う場合もあるので、そこは話し合ってみないとわからないかもしれませんね。

らむね

なんかハブられてる感じがして
気分よくないですね💦💦
寂しいですね(´・_・`)

ままり

家族だけでやるからいいよ。って…。
ありささんは家族では無いとはっきり言われているように聞こえます😣

私がもし同じことを言われたら、私の実両親の記念日や祝い事のときに同じように、家族だけでやるからと言ってしまいそう!

みおり

私も自分の実家絡みのことは夫呼びません💦
来たいって言われたら拒否はしませんが…
結婚しても夫からしたら私の実家は他人だし、夫の実家は私からしたら他人だし、私の家族は夫と娘だけと思ってます。
なので義実家イベント行かなくて良いって言われたらラッキー😋てなります笑
夫は結婚当初は結婚したらみーんな家族!みたいな考え方でした…
お互いの家族観が合わないと難しいですよね💦
でも除け者にしようとかじゃなくて考え方の違いじゃないでしょうか😊