※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
家族・旦那

先日、義両親とトラブルがあり、今まで以上に不仲になりました。しかし…

先日、義両親とトラブルがあり、今まで以上に不仲になりました。
しかし、その後は旦那を通して連絡したり、家族写真共有アプリを使ったりなどで、なんとか上辺だけの会話はできるまでに回復しました。
しかし、まだシコリが残る状態です。

私は今はなるべく距離を置いた方がうまくいくと思っているのですが、義両親から旦那に年末義実家に来ないかというお誘いがありました。

私は先日のトラブルの件で義両親に色々言われたことから、あまり会話をする気になれませんし、行ったらきっと娘を義両親が抱っこしっぱなしだと思うので、そういうイライラが積もってまた不仲が悪化する気がしています。

来年2月に長男嫁が出産予定で娘と同級生になるのですが、旦那から私が今我慢して義両親に娘を可愛がってもらわないと、今後どんどん祖父母愛に差をつけられて、娘が将来可哀想といわれました。

旦那の言っていることは納得できますし、将来娘に悲しい思いをさせたくないとも思います。

本当に娘のためを思うなら、私が何があっても我慢して、不仲にならないよう努めればいいだけの話しですが、気持ちがついてきません。
どうしても年末行かなければいけないのでしょうか。
みなさんならどう思いますか。

今後嫌でも会う機会はたくさんあると思うので、暫く距離を置くくらいいいじゃないかとも思いますし、一回会う機会を逃すと会わないままズルズルいくのかなとも思います。

行かないと決めた場合は、旦那が仕事入ったからなど、適当にあしらってくれるとはいっているので、今回行かなかったとしても不仲が悪化するということはないと思います。

コメント

®️

孫への愛に差をつける人なんていりません。
自分のお母さんがおばあちゃんとギスギスしながらも上辺で付き合っているより、おばあちゃんに嫌なことされたからもう会わないって決めたんだって言った方が清くないですか?😅
仲が良い方がいいのは確かですが、絶対に仲良くないとダメなんて決まりはないです。
私だったら年末、わざわざ出向くことはしないです。

• ぺり

ぺり

なるほど、そうですね、嫁がどんなに嫌いであれ、それで孫愛に差をつける人を娘に祖父母だよなんて教えたくないですね🤔今後もギスギスするようであれば、娘が理解できるようになったときにそう説明できたら清いですね!

• 11月16日
ママ

私は旦那の親の非常識さが嫌いで妊娠してから一度しか会ってません。陣痛来ても生まれても連絡する気無しです。ママが嫌がる人は子供も見てればわかるし泣いたり嫌がったり分かるようになるって考えてます。無理にストレスになるより、自分が嫌なことされたり非常識な事をされた人にいくら身内だからといっても、大事な娘は会わせたくありません!私は断固して会わせないです!(笑)

• ぺり

ぺり

そうですよね、娘を抱っこされたりするのも腹立たしいくらいです😭私は一家全員が同職で、県外に出ない限り縁が切れなさそう&仕事に影響しそうなので、今はなかなか縁を切りにくいですが、なるべくストレスを溜めている自分を娘に見せないよう、義両親とは可能な限り距離を置いてみます。

• 11月16日
さ

私も義両親に対して不快な気持ちになることが幾度も積み重なりつつも、数ヶ月違いで夫の兄弟にも子供がうまれたのもあり、我慢して義実家にマメに行ってた時期がありました。しかしマメに行けば行くほど嫌悪感が増してしまいました…
あの期間がなければ今も普通に会える気がしますがもう今は拒絶反応がでる勢いです 笑
旦那さんがおっしゃる、将来かわいそうってのはどんなことなんでしょうね?
あからさまに差をつける祖父母なんていないと思うし、もし差をつけるような人間なんだとしたら付き合いたくもないように思います。
結局毎日一緒に過ごすのは両親で、祖父母なんてたまに会うだけの存在なのですから、けろりさんが無理してまで今努力する必要は無いんじゃないかなーと思います。
もし年末に会ったらストレスが増すだけですし、そんなママの姿は娘さんにも良くないですし…けろりさんの考えに賛成です🙌🏼

• ぺり

ぺり

同級生でなければこんなに焦らないんですけどね😔
    将来、義兄夫婦の子とうちの子で、祖父母との距離感が違えば娘が可哀想かなっと考えていたのですが、やはりそれで差をつける祖父母であれば娘を連れてわざわざ営業みたいなことしなくてもいいですよね。今は近づけば近づくほど悪化する感じがします。

• 11月16日
  • さ

ですよね💦
    私は加えて夫が義両親の肩を持つのでほんとストレスでしたが、媚を売る必要はあるのかなとふと考えたら馬鹿らしくなってやめました 笑
    土地持ち出し田舎なので不仲になると気まずいという部分もあるのである程度の距離感は大事なだなぁと思ってます。
    あ!あと、嫁同士で情報を共有することにしました!私の場合義妹ですが、愛想が良くて義両親とも仲が良くて焦ってた部分があり…さらに相手がなんだか私に対抗心を燃やしてるように感じて嫌いでした 笑
    けど、義両親の言動に嫌悪感が感じるようになったタイミングで、たまたま義妹と二人きりで話す機会があった際に、私より酷いことをされてる事が判明しまして😅私への対抗心もおそらく義両親の言動が原因だったのかなと思うとこもあり…。
    今まで話さなかったのがもったいなかったなぁって感じでした💦
    最初っからひけらかすと、もし義両親の味方だと困るけど、探ってみたら意外に共闘出来るかもですよ😁同じ嫁同士なので分かり合える部分もあるから身内に味方がいるってだけでも気持ちが違うと思います😊

• 11月17日
  • ぺり

ぺり

そうなんですね、義妹と語り合える仲になれるなんて!義姉がどう出るかわからないので今のところは探り探りですが、きっと義両親のことについては一番話しが通じやすい立場だと思っています。そういう仲になれるときがくればいいなと思います。
    2月予定日の義姉のお子さんが生まれた後に多少変動がありそうな予感がするので、それまではじっと待機してみます。

• 11月17日
舞花

義両親が今けろりさんをどう思ってるかは聞きましたか??
旦那さんに聞いてもらって、もし和解したい気持ちがあると言うなら行ってみてもいいかなと思います。

全く無いなら行く必要無いと思いますよ!
それでけろりさんとの間にわだかまりあるからってれっきとした孫であるけろりさんの娘さんへの態度変えるんなら二度と行かないです!
お嫁さんとの間に何があろうと孫だけは無条件に愛するべきです。

旦那さんと娘さん二人でってのは無しですか?
色々心配はあるかもですがそれも1つの手かなと思います。

• ぺり

ぺり

それが聞ければいいですが、疑り深い義両親なので、恐らく本音は聞けないと思います😔聞けば余計悪化する感じがします。

今回のお誘いも、実は、来たら?というより仕事がないならどうする?という感じで、私達にさりげに選択権を与えて、自分達の本音は隠しているような感じのお誘いの仕方でした。

もし、向こうが仲直りしたいと思っていたとしても、私は以前からあまり義両親をよくは思っておらず、我慢してきたところがあり、今回の件でその我慢ももう無理かもっという感じになっているので、自分はもう仲良くしたいとかいう気持ちは全くないです。

旦那と二人で、、、とも考えましたが、自分が知らないところで娘が何されているだろうと思うと、気持ちが休まらないので、それはやめてと旦那に言ってあります。

• 11月16日
maii

産後の体の心がついていかないのなら、無理することないと思います。
それをわかってくれる旦那と義理両親なら見直します!
今回は見送らせてください。
もう少し体と心が回復したら改めて遊びに行かせてください。
と、私なら言います。^_^

• ぺり

ぺり

そうですよね、それが丁寧でいいですね。しかし、少しでも距離をとろうとすると、極端な時は、嫌われたんじゃないか、絶縁だ、遺産はやらんとかわーきゃーいう義両親でもあり、今回の返事でどう出るかが怖いので、行かないと決めたら旦那に仕事が入って仕方なくと誰も傷つかない嘘をつくつもりです。
    気持ちが回復しても、今後の義両親との付き合い方には慎重にいきたいと思っています。

• 11月17日
  • maii

maii

えー!そんな子供っぽいこと言いだしてしまうのか…それは大変だなぁ…
    でもそんな義理両親なら、長男嫁も思うことは出てくるはず!
    嫁同士タッグを組むチャンス!かも?
    旦那様にはせめてわかってほしいですね…
    産後の母体と、心がどれほどにデリケートで大切か。
    今、どう動くかで、今後の人生大きく変わります!
    と、言うのも、
    私も義父と実父と揉めて、義父とは旦那を挟んで良好な関係になりましたが、
    実父とは出産を機に6ヶ月位の時から絶縁状態になりました。

その位、今大切な時期だから、
    産後の体と心は優先しつつ、慎重になれたらいいと思います✨✨✨

• 11月17日
  • ぺり

ぺり

そうなんですよね、言動が子供っぽいんです。しかし、県内で働き辛くなるくらいの権力はお持ちなので、冗談と捉えにくくて😓トラブルの際は、支援をなくすといったり、お金で実息子を脅すような人達なので、きっと義姉も思うところはあるはずです。しかし、義姉は器量がよく、そんな態度全く表情に出ないので、どう思っているのか、どう出るのか読めなくて、語り合えないですね😔しかし、子供が同級生になることは妊娠中から嫌だと言っているというのは聞いたことがあるので、きっと今後も本音では語り合えない気がします。

• 11月17日
おばQ

孫の愛に差をつけるような人、こちらから願い下げだし、それを旦那が言ってくるのにも呆れます。
我慢して会ってイライラするよりも、お母さんがいつもニコニコ笑顔でいる方が子供の為になる場合もあるかもしれません。
私だったら自分の為に我慢してイライラしてる母を見るよりも、お母さんがニコニコしてた方が嬉しいです。

• ぺり

ぺり

そうなんです、今回、義両親だけでなく夫にもイラッとしました。トラブルがなんとかおさまった時、旦那となるべく距離をとるのが一番だねって確認した直後のことでしたので、おまえ本当には理解してないだろーってなりました😑距離をとっていくうちに、義両親のストレスなんか忘れちゃって、毎日ニコニコ娘に接したいですね💓

• 11月17日