※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろたろ
家族・旦那

2~3年後にはマイホームを…と思っていますが、建てたら義両親も一緒に住…

2~3年後にはマイホームを…と思っていますが、建てたら義両親も一緒に住むことになります。
そこで、完全同居か完全二世帯か今から少しずつ話し合っていますが全く意見が合いません。

旦那は、なんで同居がそんなに嫌なんだ?と言ってきます。
同居が嫌なのは当たり前です。
仲良くもないのに。
結婚して3年半経ちますが、義母に会ったのは1回、義父に会ったのは3回です。
義母に会ったのは籍を入れて2年半後。
会うことを拒否されており、やっと会う決心がついたようで去年の夏に会ってくれました。
会った(実家に泊まりました)けど、会話はほぼなし。
今後も会う機会はないと思います。
旦那と休みが全く合わないので。

今この状況で家を建てたから「はい、同居しましょう!」って…うまくいくわけありません。

私は完全分離型の二世帯を希望していますが、予算的にほぼ無理です。
でも完全同居は絶対に嫌。

旦那からは、
お前がどれだけ我慢できてどれだけ妥協できるかにかかってるからな、予算ないんだし。
と言われました。
義母も義父も同居だろうが二世帯だろうが、私達が住めればそれで良いという意見だそうです。

すべて私がどうしたいか…です。
無責任すぎませんか?
お前が考えてお前が決めろです。
分かってると思うけど、予算も考えて、あれも嫌これも嫌っていうのはやめろよな。
だそうです。

建てるのはまだ先だけどもう頭痛いです…。

義両親と仲良くないけど完全同居っていう人いますか?
なんとかうまくやっていけてますか?

義母は恐らく一緒に住む(完全同居)と料理はしなくなると思います。
泊まったとき(2泊)、義母の手料理は一度もありませんでした。
スーパーの弁当でした。
確実に義母は料理嫌いなんだろうなとその時思いました。

私も料理が嫌いです。家事の中で一番嫌いです。
嫌いというか苦手。同じようなものしか作れません。
料理が一番ネックなんです。
自分の手料理を振る舞わないといけないと思うだけで頭痛いです。
料理ぐらい……って思うかもしれませんが、私にとっては大問題なんです。

ほぼ愚痴になりましたが…。
私はどうしたら良いんでしょう。
やはり我慢するしかないんですかね…。

コメント

Juriet.

私なら絶対我慢しないです。ありえないです。
旦那さんの同居の何が嫌なんだって発言、
意味が分からないです(笑)
むしろ結婚するのに会うの拒否されてたのに
うまくいくと思ってる旦那さんの考えが
全く理解できません(笑)

• もんたろたろ

もんたろたろ

ありえないですよね…。
    義母が会うことを許可してくれたことで今までのことは無かったことみたいになっています。
    こっちの気持ちなんか全く分かっていません。
    義母が、家建てたら私もそこに住むわって言ってきたときは正直頭おかしいと思いました…。

• 10月25日
  • Juriet.

Juriet.

失礼ですが義母ないですねー😒
    もんたろたろさんの気持ち無視とか無理(笑)
    旦那さんにもっと強く言ったほうがいいですね😢

• 10月25日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

旦那さん…お前がどれくらい我慢できるかにかかってる…って…
そんな旦那さんだと絶対うまく行かないです。
絶対助けてくれないので、予算的にオーバーしてでも分離型にするか、そもそも家を建てない方がいいです。
完全同居でうまくいかなかったら逃げ場ないですし😫

• もんたろたろ

もんたろたろ

そうですよね、うまくいく気がしません😣
    絶対助けてくれないって分かっているからこそ、完全同居はなんとしてでも避けたいです💦
    家を建てなかったとしてもいずれ同居になりそうですが💦

• 10月25日
さんちゃん

いくら気があう義両親でもいやになるとききます!
私なら完全分離型の二世帯しかむりです!キッチンもすきに使いたいし、お風呂もゆっくり入りたいし、トイレも気を使うし、、リビングはくつろぐスペースなので別がいいし。わがままと思うかもしれませんがそれが普通の意見ですよね。建てるのであれば後悔しない家を建てたいですよね!

• もんたろたろ

もんたろたろ

そうなんです、そうなんです!!
    キッチンもトイレも風呂も、気を遣いながら使いたくないんです!
    全部自由にしたいんです!
    同居を快くOKする嫁なんて数少ないですよね。
    旦那は一人っ子なので、将来親と住んで面倒見るのは当たり前という考えです。
    と言っても実際面倒見るのは私なんですけどね…。

• 10月25日
   こころ

その状況でなぜ義両親も同居したがるのかが謎😵もんたろたろさんに家事してもらいたい、介護してもらいたいのでしょうか。
旦那さん、もんたろたろさんのご両親と同居できるんですかね?家は心が休まる場所でなければならないと思います。
私なら予算内なら自分達だけの家を建てたい、義両親が亡くなるまで我慢したくない、無理!と言いますね💥

私の知り合いは同居が原因で離婚しました。旦那は義母と妻の間に立てない、妻より義母を取ったようです。

• もんたろたろ

もんたろたろ

謎過ぎますよね…。
    義両親の言い分としては、将来年金だけでは生活できないから一緒に住む、だそうです。
    旦那は一人っ子なので、将来一緒に住んで面倒を見るのは当たり前だという考えです。

完全分離ではなく完全同居になったら私も離婚になるような気がします💦
    すでに義母の味方してますしね…。

• 10月25日
  •    こころ

こころ

確かにすでに義母の味方ですよね。
    義両親は子ども一人しかいないのにろくに貯金してこなかったんでしょうか。。。

うちの旦那も長男で、唯一の姉は県外で結婚しているのでこちらには来ないです。が、義実家から車で30分のところに家建てました。共働きです。私も義母とは合わないので旦那と喧嘩した時に「同居も介護も死んでもしない、はげる」「こっちだって神経すり減らして働いてる!それに加えて義母の機嫌取りしなきゃいけないの?無理!」とか色々と言いました😝
    実際介護が必要になっても旦那に義実家に通うなりして見てもらいます。私にも大事な親がいるし。

もんたろたろさんは働いてますか?または今後働く予定ですか?なら強く言っていいと思いますよ。

• 10月25日
  • もんたろたろ

もんたろたろ

色々あって貯金はできなかったようです…。

義両親は他県に住んでいるので、義実家の近くに…というわけにもいかず、呼び寄せることになります。
    完全同居だとキッチンの使い方とか洗濯とか諸々義母も私も不満だらけになってお互いイライラするだけだって言ったら、まぁそうだろうなって鼻で笑った感じで言われました。
    なんにもこいつ考えてないなってその時思いました。

私は来月からフルタイムで仕事します!

• 10月25日
ぷぷぷ

じゃあ私の両親と完全同居人しよ♡って言います😑
というか、向こうが失礼な態度取るような両親なのに同居自体しない方がいいんじゃないでしょうか⁇向こうも同居嫌がりそうに思いますが同居したいと言われてるんですか🤔⁇

• もんたろたろ

もんたろたろ

うちの親と同居しようって言っても、別に~って言うだけだと思います…。
    まぁ、遠方の他県なので同居することはないですが💦

本当そうなんですよね…
    去年初めて義母に会ったときも、2ヶ月ぐらい前から日にちを伝えていたにも関わらず、昼すぎ~夜はパートに行きましたし、義父は到着したときはパチンコに行っていておらず…。そして義父を探しに行ってくると言い旦那もパチンコに行き、義実家に着いてすぐ、なぜか私と息子の2人で数時間お留守番しました。
    なんだこの家族は…って…。
    自分は何しにここに来たんだって思いましたね。

義両親は、同居したいというより、自分達が働けなくなったとき年金だけでは家賃が払えず暮らしていけなくなるから息子に家を建ててもらってそこに一緒に住むという考えです。
    なので、住める家があれば同居だろうが完全分離だろうが関係ないということです。

• 10月25日