※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LION
家族・旦那

吐き出し口がないので愚痴らせてください。長文です。お金の愚痴なので…

ごめんなさい。
吐き出し口がないので愚痴らせてください。
長文です。
お金の愚痴なので嫌な方はスルーしてください。
ふと、ベビー用品の広告を見て身の回りのベビー用品はいくらしたのだろうと気になり計算していました。
今使ってるベッドやら何かなにまで私が里帰り中に私の両親が孫のためと揃えてくれました。
総額で20万超えていたと思います。
実家は遠いのでなかなか面倒も見れないし…とのことです。
義両親は出産時にお祝い3万円を頂き、会える距離に住んでるので週1くらいで会いにきたりします。
ただ会いにきても野菜を少し持ってきたりとか
割引になっていたからと言って買ってきたベビー服を持ってくる程度で足りないから困ってるという品は買ってきません(オムツとかミルクなど)
洋服も好みが違ったり、着せづらいものだったりするのと、ベビー服はほとんどいらないくらい持ってるのでもう大丈夫と言っているのに安いからと買ってきます。
貰うと着せないわけにはいかないので着せていますがそれより必要なものを買ってくれればいいのにといつも思ってしまいます。
私の親は遠くても定期的にお米やら送ってくれたり会った時にはたくさん買ってもらったりしています。
旦那にも遠回しに私の親からはたくさんもらったりしてるという話はするのですが、興味ないのかほぼ無視です。
しょうがないとはわかっていてもこの金額の差が私にはモヤモヤしてしまうのですが、そんな考え私だけですかね。
いただいてるだけマシなのですかね。
すみません。愚痴でした。

コメント

分かりますー!!
うちは実家が近くて旦那の実家ははなれてるのですが

まあさん

うちもそんな感じです😑✋

義母の知り合いから貰ったお下がりとか
私たちからしたら知らん人やし✋
直接お礼言えんやんけ😑
それに頼んでもないのに色々貰ってきて
私的には新品または美品のものしか
受付けたくなくて名前入りのやつとか
好みが違うものとかこういうのを
ありがた迷惑って言うんやなって
つくづく思います😑✋
洋服買ってくれるときも
ポイント溜まって値引き券出たから
って1着だけしか買わず😑😑
私と義母の好みが正反対で困ります😓
旦那は
「ご飯とかはいらんけん金やれや」
っていつも愚痴ってます笑笑
オムツやミルクも買って貰ったこと
ないですよ😑✋

• LION

LION

好みが正反対なのとてもわかります!
    私も一緒に見に行っても全然好み違うしそれはどうかなって言っても普通に買おうとするのでもうなにも言えません😓笑
    同じような方がいて心強いです!
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
月

善意なので比べるものではないかなと思います。両親の経済レベルや金銭感覚も違うと思いますし。
20万以上分もベビー用品揃えてくれたり、お米送ってくれたりするLIONさんのご実家が、普通よりすごい援助だと思うので、その分感謝して恩返ししてあげたらいいとおもいます(*^ー゚)

• LION

LION

そうですね😓
    比べてはいけないとわかっていてもつい思ってしまいました。
    経済レベルは変わらないですが
    金銭感覚はもしかしたら違うのかもしれないですね。
    実家にはとても感謝しています。
    旦那はなんとも思ってなさそうなので私が少しずつ恩返ししていこうと思います☺️
    コメントありがとうございます!

• 8月21日
  • 月

うちは逆に義両親のほうにかなりよくしていただいていて、私の母(母子家庭)は自己満のこちらからしたらいらないものしかくれないですが、母の日父の日やお歳暮、お中元、お誕生日等で義両親には返すようにしてます😃

でも実家のほうが近いので実家に頻繁に子供連れてってます😃金銭面では援助してもらえないですが、私が出掛けたいときに預かってもらったり、今も2週間おきの二人目の妊婦検診のときは、実家に子供見てもらったりしてるので助かってます。
    いらないものしかくれないですが、孫を可愛がっている気持ちはあるので感謝してますよ😊

自分は将来、子供に対して義両親のような援助ができたらいいなーとは思ってます😄

• 8月21日
  • LION

LION

そうなんですね☺️
    羨ましいです。
    私も貰ったりした時はイベントや出かけた時のお土産などなにかしらの形で返すようにしてます😉

逆に金銭面以外でも助かることもたくさんありますよね。
    孫を可愛がる気持ちはどちらの親もあるのはわかってるので私も感謝してます😊
    私も感謝の気持ちをたくさん持つようにしたいと思います

• 8月21日
  • 月

将来自分が、今求めてるような援助をお子さんにできたらいいですね😊❤️

• 8月21日

途中でした💦
いつも実両親に色々して貰ってばかりで…
義両親はなかなか…
しょうがないとは思うのですが、モヤモヤしますよね。
だから気持ち、母の日や父の日のプレゼントなどに差をつけてしまいます😅

• LION

LION

つい比べてしまいますよね。
    モヤモヤしてしまいます😓
    私もそういうイベントの時は差をつけてしまいます。
    同じような方がいて心強いです!
    コメントありがとうございます😊

• 8月21日

すごく同じ境遇なのでコメントさせていただきました💦

私も今は実家暮らしの為、ベビー用品は実母がほぼ全て揃えてくれました。(旦那の給料1つでは病院代や、生活費でこれからのオムツ代ミルク代の貯金が精一杯で…)
旦那の実家は遠いところにあるので、基本的には電話のやりとりで、口では初孫と喜ぶわりに、ベビー用品揃ったわけ?とか言ってくるだけで買ってあげたいとか、そういうのは一切ありません。
唯一してきたことといえば、旦那の下にいる妹が使ったお下がりをゴミ袋にいれてダンボール2つ分も送ってきたくらいで、その中身もシミだらけ傷だらけで私も旦那も唖然でした。
正直、初めての子どもなので新しいものを着せてあげたいと思うしシミだらけ傷だらけの物を与えるのも衛生的にいい気分はしません…
旦那も私の実母がかなりの金銭的サポートをしてくれているのはわかっていますが、義母に対するモヤモヤが消えず私も悩んでいます😢

• LION

LION

口だけが1番いらっとしてしまいますよね!
    旦那さんがわかってくれる方で羨ましいです😢
    私の方はそういう話すると聞こえないふり?してくるのでそれにも腹たちます。笑
    私も初めての子なので新しいの着せてあげたいと思います。
    お互いモヤモヤしますが頑張りましょう😢
    同じ境遇の方がいてくれるだけで1人じゃないって思えてよかったです。

• 8月21日
るんちゃん

服はとりあえず一度は着せて、いらなくなったら中古でまとめて売っちゃって、ラッキー♪ぐらいでいいのではっ?

旦那さんのご両親は裕福な方なのでしょうか?20万円ぽんっと出せるお家ばかりではないと思います。。(すみません、自分の家が母子家庭で金銭面では頼れないので。。)

もし初孫でしたら、なおさら少しでも何かしてあげたい!(自己満もあるかもですが)って想いが強いのではないでしょうか。。

• LION

LION

まとめて売る!
    その考えがなかったです!
    私もそういうふうに考えていけばいいですね☺️
    お互い初孫で、金銭的にもそんなに変わらないのでついつい比べてしまいました😓

• 8月21日
あんこ

うちもそんな感じです。両親から貰った物は助かるもの、高額なもの。義両親からのは要らないものばかりです。

私なんて、義母からもらったお洋服は全部捨ててます。

元々「お洋服は要らないです。買ってくださるなら◯◯のが欲しいです」と連絡しているのに無視で、ダサい安物ばかり送りつけるので

贈る目的は貰う側ではなく、自己満足
→贈った時点で義母の目的は達成
→当方、着せる義務なし

と判断してます。
うちはお金持ちではありませんが、娘にみっともない服を着せないくらいの工面はできます。

お洋服には申し訳ないと思ってます。だから処分する時は、ちゃんと分別して、きちんと処分します。

• LION

LION

ちゃんと伝えてるのに無視するのはひどいですね!
    私も捨てられるくらいの強い気持ち持ちたいです!

• 8月21日
がやみ

同じです!!旦那の親からはほとんど何も買ってもらったことないです!でも、私は逆に義両親から色々買ってもらうと気をつかってお返しとか考えないといけないのかな?なんて思ってしまうので、貰えないなら貰えないで気使わなくて済むし楽だなぁと思うようにしてます😅

• LION

LION

お返ししなくて済むのは確かにわかります!
    私も何か貰ったら少しですがお返ししてたので逆に何にもしてもらわずこちらも返さないと割り切るのもいいですね☺️

• 8月21日
ナー

んー、そんなもんかな?と思います💦
まず、20万も娘の出産に出せる経済的余裕がどこの家もあるもんでもないですし、旦那の親からなんてもらえるとすら思ってないので、、

やっぱり実の娘の産んだ子にはお金使いたいってなるでしょうし、確かに毎回好みの違う服を持って来られるのは迷惑ですが、それでもなんかしてあげようっていう義母さんの気持ちは感じますし💦野菜とか持ってきてくれるだけいいのかな?と👍
金額の差なんて気にしたことないです😓
ごめんなさい、個人的にはあまりモヤモヤするのがわからず😅
もらえるだけ有難いことだと思いますよ😊💓

• LION

LION

そうですね。
    こういうことでモヤモヤするのはよくないとわかっているのですが
    つい比べてしまう自分がいました。

自分の子が産んだから使いたいとは言われてるのでその両親の気持ちをありがたく思うようにします。
    義両親もなにもしないわけではないので何かしてくれてるその気持ちに感謝するようにします😉

• 8月21日
るんるんるん

同じくです( ; ; )
義実家は、遠方なのですが
結婚のお祝いも出産のお祝いも
なにもかも、え、、?!
と思うくらい少なくて😨
結婚の時もお祝いが
私の家より 明らか少なかったのに
結婚式の時、県外から来た
義実家の方たちの
宿泊代も、こちらが払うという。。。
心の中でお祝いも少ないんだから
せめて宿泊代くらい自分らで
払ってよ、、と思いました💦

旦那も申し訳なく思っているので
私の実家に、とても良くしてくれるのが
救いです😂😂

• LION

LION

同じような方がいて私も心強いです!
    旦那さんが申し訳なく思ってくれてて羨ましいです😉
    色々モヤモヤすることもありますが頑張りましょう😊

• 8月21日

全く一緒ですww
実親は米やミルクなど必要な消耗品、わからなければ何がほしい?と。大型のものも買ってくれたし✨
対して姑は要らない割引になった赤ちゃんが嫌がるような着にくい服💧金ないばっか言うのに。

それかお古。お古だってこんなのがあるけど要る?って聞けば良いのに無いでしょ!これ使って!って。
家狭いっつってんだから先聞けよ😒
結婚式の時から嫁に貰った側の親がする常識的なこと一切してないくせに「それは嫁の親がするのがしきたりだから」と。
は?お前に言われんでもしてくれてるし。
旦那も自分の親が嫌いなので要らなかったら捨てるか売るかして良いと。
なので渡してきたもので使えないものは、大体タグついてればつけっぱでまとめて売るつもりですww
なんで姑って口やお古は要らないほど出すのにお金出さないんですかねー😊

• LION

LION

おんなじですね!!!
    着せる側の気持ちにもなってほしいです笑
    口は本当に出してきますよね😓
    ほんと口よりお金出してほしいです…

• 8月21日