※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に満3歳児クラスから入れるか、年少から入れるか悩んでいます。自宅保育で下の子が生まれるため、他のお友達と遊んだり学んだ方が良いか考えています。旦那にも相談する前で、経験者の意見を聞きたいです。

幼稚園に満3歳児クラスから入れるか、年少から入れるかで悩んでます😑💭

もうすぐ2歳になる7月生まれの子がいて、7月に第二子が産まれる予定👶🌻
私は専業主婦です💪

自宅保育をずっとする形になるのでやはり下の子が産まれたらずっとは構ってあげれなくなるし他のお友達と一緒に遊んだり学んだ方がこれからのためになるのかなと思い検討しています✍

大人の人見知りはありますが子どもに対しての人見知りはありません。
寧ろ、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでいるところに向かっていくような子です😅

まだ旦那には相談していないのでもし満3歳児で入れたいと思ったら納得できるような説明をしなければなりません。

満3歳児クラスに入れてよかったと思っている方や
逆に年少から入れればよかったと思っている方…
良ければお話聞かせてください!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あー

わたしは3号から入れているのですが、よかったです!

年少さんになるより一年前に入っているので園での生活もスムーズですし、何よりできることがすっごく増えてお家での生活も楽になりました✨
先生にできると思うって言われトイトレに踏み切りましたが、トイトレも特にすることなくスムーズに完了して(個人差はあると思うんですが)先生がプロ目線でみていけるっていうタイミング教えてもらえて良かったです!

ママリ

うちは2人とも満3歳クラスから入れてますが、今のところメリットしかないです😊
やはり両親以外と関わる機会が出来たことは成長面で大きいと思ってます。

もな👠

7月生まれなら満3歳児いれたほうがいいと思います!
長男は3月生まれだから年少からですけど、次男は9月生まれなので満3歳からいれます。
理由は仕事復帰のためなんですが、、

でも実際7月に生まれてからはバタバタすると思うので、送り迎えだって誰かの助けがないならできないでしょうし
8月くらいからの入園でもいい気がします!

ままり

満3歳でこの春入園しました。
メリットしかないです!
家では出来ない体験、遊び。
他の子との関わり。
他の大人との関わり。
先生方には、我が子の成長に共に関わってもらえる私の安心感。
少しの間離れることでリフレッシュ出来ます😂

唯一年少からが良かったかなと思うのは、離れるのがさみしいです。わたしが笑

はじめてのママリ🔰

満3って事は、7月に2歳ではなくて3歳って事ですかね?

その状況でしたら、私なら満3になってすぐには入れないです💦💦送迎の大変さ、慣らし保育とか体調不良での迎え、行事、PTA、登園渋りなど新生児が居るなら大変かな?と思うからです。

下の子が生まれて落ち着いた頃(生後3、4ヶ月とか?)に満3で入れるか、年少で入れるかにします🙋‍♀️

7月に3歳になって、何月に入園させる予定なのか次第かな?と思います!

もちろん、何歳で入園させてもその時に新生児が居たら大変ですが、入園の時期を選べるなら、もう少し落ち着いたタイミングを選びます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記見ました🙋‍♀️
    来年満3で入れるのは大賛成派です✨️
    私も第2子授かったら満3で入れますよ💕

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですいません💦
私の書き方が悪かったみたいで追記です🙇‍♀️
第二子が今年の7月に産まれる予定でその時に上の子が2歳になります!(誕生月が一緒です)
第二子が産まれたらバタバタして考える余裕があんまりないかなと思い、まだ早いですが皆さんに質問した次第です😭
なので満3歳児クラスに入れるとしたら来年の8月になるかなって思ってます!
その時第二子は1歳です👶🏻

はじめてのママリ🔰

満3クラスというのは
来年の7月に3歳になって満3歳クラスに入れるかって事ですよね?🫣

下の子が今年の10月で3歳になってそのタイミングで満3歳クラスに移行になります✨
今は満3歳クラスの定員枠を確保する為毎日幼稚園に通ってます🫶🏻

めちゃくちゃ楽です🥹(私が笑)
幼稚園でいっぱい楽しい事もしてるみたいで毎日色々学んできます✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
皆さんのコメントを参考に満3歳児クラスで検討しようと思います!ありがとうございました😍