※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
家族・旦那

皆さん義家族へのプレゼントはどのようにされていますか?うちは夫が家族…

皆さん義家族へのプレゼントはどのようにされていますか?
うちは夫が家族大大大好きなのに誕生日等覚えておらず、毎年全てのイベントを私が把握しプレゼントの手配をしています。
義祖母には、誕生日と敬老の日。
義父には、誕生日と父の日。
義母には、誕生日と母の日。
年の離れた小学生の義弟には、誕生日とクリスマスプレゼント。最新のゲームを毎回頼まれるので、毎回7千円ぐらいかかります。
去年は義祖母が傘寿を迎えたので、お祝いも包みましたし、昨年はフグのフルコースをご馳走しました。

夫と私と娘の誕生日、娘へお年玉とクリスマスプレゼントはもらっていますが、それを差し引いてもあげすぎなんじゃないか?と思ってしまいます。

これを夫に言うと、お世話になっているのに!とキレてして話になりません。
頼んでいないのに野菜やおかずをくれるのと、頼んでいなのに娘の世話をしてくれるだけです。娘がギャン泣きしても抱っこし続けます。

私の実家へプレゼントをするという話は出て来たこともありませんし、義家族へのプレゼントにお金がかかるので個人的にも何もできていません…

今年限界が来て、いつも1回1万円程度のものにしていたのを、3,000円程度のものにしてしまいました。笑
義弟だけ指定してくるので無理ですが…

自分でもケチだなぁと思いますが、共働きで年収同じなので私のお金でもあるのでと思い勝手にランクダウンさせました。

皆さんの義家族へのプレゼントの頻度と予算を教えていただきたいです!

コメント

みに

最初はいい嫁ぶりたかったので、お歳暮とお中元、父の日母の日、誕生日をしていましたが、産前産後の体調不良を理由に夫に丸投げしました😂
父の日母の日は各7000円ずつネットで国産鰻を毎回同じ物(義父母リクエスト)、お歳暮とお中元と誕生日はやめるらしいです笑

• かん

かん

夫に丸投げいいですね!
    ただ我が家の場合夫に丸投げしたらものすごくいい物を買われそうで、それもそれで困っています💦
    私も徐々にいい嫁キャンペーン終わらせていってます!

• 8月8日

母の日、父の日、敬老の日→2,000円
両親義両親の誕生日→5,000円
父、義父、義兄のバレンタインデー1,000〜2,000円
の年4万円以下が予算です!
最初から全てやっちゃったので今更やめられないですが、予算はかなり下げました笑
うちは百貨店の積立をしています☺︎
月5,000円ですがプラス0.5ヶ月分になるので一年で62,500円貯まります🌸
高島屋とかだとプラス1カ月溜まるそうです🌸
うちは一馬力なのでその月の給料から払うのはかなり痛いし、先取り貯金してます!毎年満期になったら娘のためにちょっといい服やおもちゃ、あと私の化粧品なども買ってます😊

• かん

かん

あ!思い出しました!うちも義父と義弟にバレンタインデーもしてました笑

そんなシステムがあるんですね😲!初めて知りました!
    かなりお得ですね🤔
    予算を下げたとしても毎年かかる経費なので、検討します!
    名案を教えていただきありがとうございます!
    グッドアンサーにさせていただきます❤️

• 8月8日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    友の会っていうみたいなんですが、大体どこの百貨店でもやってるみたいなのでよく行くお店で探してみるといいと思います✨
    その百貨店か系列のお店でしか使えないんですけど、でもデパートで買ったものなら誰も嫌な気はしないと思います笑
    あと友人へのお祝いや内祝い、惣菜買ったりとか色々使えますし❣️
    使用期限も無いですし、途中解約しても違約金も取られないです☺︎
    手持ち金を減らさずにこっそり自分のものも買えるのもメリットです笑

• 8月8日
  • かん

かん

友の会、聞いたことありますがそんなシステムだと知りませんでした💡
    確かにお祝いとか内祝とか一年に一回は買いますもんね!
    使用期限違約金なしいいですね☺️
    自分のものをこっそりしかもちょっとお得に買えるなんて最高ですね❤️早速探してみます!

• 8月8日
りむ

うちは母の日父の日誕生日敬老の日ですね!でも1人1000円程度です(笑)正直気持ちだけです😅旦那はいらんやろって言ってきますがそういう訳にもいかないので、渡してないよりはマシだろうってぐらいにしか思ってません🤣

• かん

かん

1,000円でも探せば買えますよね!いきなり1,000円にするとびっくりされるかもしれないので、今年3,000円だし、来年1,000円にしてみます!1,000円ならモヤモヤしなくてすみそうです❤️笑

• 8月8日
  • りむ

りむ

私はいつもMAMAIKUKOで入浴剤やらハンドクリームやら詰め合わせして渡してます🙂🌟
    全部に金額かけれないですし、義家族にお金かけるくらいならわが子に使いたいですもん🤣
    お気持ち程度で十分だと思います👏

• 8月8日
  • かん

かん

初めて聞きました😲!
    調べてみます!ありがとうございます😊
    気持ち程度にして安く買った方がストレスもたまらないしいいですよね😉

• 8月8日
🍍

うちは父の日、母の日だけです!
予算は3000円以内。
敬老の日!忘れてました😂
義父母、敬老って感じもしないし、いいか笑
お歳暮、お中元はおくるたびに断られ続けたのでやめました。

• かん

かん

我が家は逆にお歳暮お中元はしたことないんです💦別居なのですが夫が田舎の人で、義家族は全員家族!みたいな考えなので、お歳暮お中元系は言ってきません笑
    敬老の日は本当にやめたいです。今年やめてみようかな…

• 8月8日
はらぺこあおむし

えーそれ全然ケチじゃないです😱
毎回全部1万円くらいの物あげてたんですか?😭しかも手配まで😣💦
かんさん偉すぎです!

義母はいないのですが、プレゼントは毎年父の日にしかあげてないです!
1万円以内です。あとバレンタインくらいです。
義兄いますが何もあげてません。
そう思うと、私側の両親にだけ+誕生日もプレゼントあげてる事に気付きました😂💦

それだけあげてるんだし、3000円にランクダウン問題なしです!!

• かん

かん

ありがとうございます!皆様からの意見を参考にどんどんランクダウンさせていくことにし、最終的には父の日母の日誕生日だけを目標にします👍
    全く話とは関係ないのですが、義母がいないのが羨ましすぎます!!!笑

• 8月8日
くま

かんさん偉いですね😫✨✨
全然ケチじゃないと思いますよ!
そんなの気持ちの問題ですもん❗
(お義母さんに実際言われました)

誕生日はお祝いの言葉だけです💡
母の日などはプレゼントを渡してますが。。。
旦那さんがお世話になってるのに❗って言うなら全部旦那さんに丸投げしていいのではと思いました😂

• かん

かん

ありがとうございます😭
    丸投げしてみたい気持ちと、丸投げしたらとんでもなく奮発されそうで怖い気持ちの狭間で葛藤しています💦
    夫が高収入で私専業とかならまだしも、ほぼ同じ年収(なんなら私が40万ほど上)なのに、誰のお金と思ってるんだ!と心の中で叫んでいます…

• 8月8日
ひなまま1024

実家が私担当、義実家は夫担当です。贈り物は母の日、父の日位ですね。誕生日まではお祝いしませんけど、実母はランチ行ったり特別扱いしてます(笑)なのでストレスフリーですよ☺️

• かん

かん

羨ましいです!
    義実家夫担当の方多いですね!
    一度どうなるか怖いですが、丸投げにも挑戦してみようかなと思い始めました!
    私も家族孝行したいので、担当を分けるのはいい案ですね❤️

• 8月8日

我が家は…

父の日、母の日は3千円程度。
両親誕生日は1万円ずつ。
御中元、お歳暮は5千円前後で。
主人方の甥・姪誕生日は5千円ずつ(4人)
正月、盆の集まりには、お寿司の桶を2つずつ手配(1回につき1万前後)

上記は毎年やっている事で…

主人と入籍時、両親の借金を被った主人の為に、私が自分の貯金からその借金を一括返済してあげました。(義妹の学費、百ウン十万。)

車を買うと言われた時には10万を出してやり…(ナビ代)

今年はエアコンが壊れたとの事で、エアコン代8万円を。

還暦祝いには主人の姉妹ともお金を出し合って旅行をプレゼントしていますが、やはり我が家の手出しが一番多いです💧
今年は義母の還暦祝いで長崎市内・ハウステンボスの旅行を既に手配しています。その手配も私の仕事です💧

…私の実家は縁切りしてるので何のお付き合いもなく、
また、私はお小遣いなし(貰えない訳ではありませんが。)髪を切るのも3〜4年に1度の割合…。

周りの友人、主人の同僚からは「お前の嫁は神嫁‼️✨」と言われてるらしいですが…

その分、主人にはスーパー鬼嫁対応しています。

• かん

かん

えー!すごすぎます💦
    スーパー鬼嫁対応してたとしても、不満たまりませんか?
    私はそこまでしたら絶対すぐ爆発してしまいます💦
    しかも旅行まで💦
    無理なさらないでくださいね😭

• 8月8日