※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

夜ご飯の時に怒って頭を叩いてしまい、反省しています。同じ経験をしたことがある方、子供への叱り方について教えてください。

今日、夜ご飯の時に遊んでいてすぐに食べるのをやめてしまいました。そのあと、お皿をひっくり返して床に落としました。わざとではないにしろ、嫌々と暴れておとした感じでした。思わず、ダメでしょ!って頭を軽くですが叩いてしまいました。旦那は叩くことないじゃん!って私に怒ってきました。でも、旦那はちゃんと叱ってくれないし少しでもわかってほしいとの気持ちでやってしまいました。叩いたことはよくなかったなと今、反省してます。皆さんはこんな経験ありますか?またはこのくらいの年の子への叱り方ってどんな感じにしてますか?

コメント

ヨーギラス

旦那さんは毎回のことじゃないし見てないから叩くことないって言うんですよね。
こっちにしてみれば叩くことないが積み重なって叩いちゃうときもありますよね。

叩くと、逆に娘が何か気に入らないときに叩くって覚えてしまうのでやらないようにしてます😞(1回やってしまって、それ以降気をつけてます😂)
わざとこぼしたときは、もったいないからダメだよ!ごめんなさいしようねってちょっと強めな感じです。
わざとじゃないときは、こぼれちゃったね もったいないね 気をつけようね くらいの注意?です。
暴れてこぼした場合は 私も怒ると思います!

Riiiii☺︎

気持ちわかります!
ただそういう時は頭じゃなく手を叩くのがよかったかな?と思います💦
そのときはとっさに手が頭にだと思いますが😫
旦那さんはそういうの何度も見てるわけじゃないですよね?ただその1回だけでそう言われても、普段のともこさんの気持ちはわからないと思います😭私なら旦那さんの言うことは無視しますね。

食事に関してはちゃんとさせていきたいので私でも同じことしますし、なんならもうごちそうさまね、て言ってさげます!

まゆ

私も旦那もあります😣

叱る時は駄目だよって真顔で伝えたりしますが、全然伝わらないみたいで繰り返します…😢難しいですよね😓

私もあまり叩かないように気を付けたいです😣