※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が気に入らないことや機嫌が悪い時に叩いたり物を投げたりします。叱っても改善せず、半分嘘泣きや不機嫌な態度を示します。成長を感じるも、どう叱ればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

言い方、叱り方、怒り方

1歳半の娘がいます。
気に入らないことや機嫌が悪い時など、叩いたり物を投げたりします。
こら!と怖い顔で目を見るのですが、改善はしません。
それどころか半分嘘泣きみたいな泣き方をしたり、不機嫌な顔はしつつも心の中では私を怒らせたことに対してしてやったりな感じが伝わってきます😅

最近言葉や仕草を見てるとかなり成長は感じますが、まだまだ言ってわかるような月齢でもないですし...
どういう叱り方で教えてあげたらいいのか悩んでいます。
皆さんはどうしていますか?
どうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叱り方、困りますよね🥲
私も絶賛模索中です……

反応されるのが嬉しいみたいな所もあるんでしょうか?
怒らせる▶︎見てもらえる、反応してもらえる、みたいな……💦

淡々と、無表情に😂
叩かないでね、ものは投げないよ、など伝えてみるのはどうでしょうか……?🥹
ものを投げるのは、投げる前に止めることでうちは減ってきた気がします🤔

• ママリ

ママリ

難しいですよね😭

笑ったりして喜ぶわけではないですが、内心嬉しいのかなと思います。
    無表情で一言くらいにしてみます🥲
    後ろ向いたり後ろに投げたりするのと、突発的で素早いので難易度高そうです🥹
    でも阻止できる時はしてみます!

• 5月2日
ママリさん

同じ頃ありました!とりあえず悪いことは叱って、ただまだ言葉が全て通じるわけではないから叱るときはシンプルに一度だけ言うって感じにしてました。痛いよ。やめてね。みたいな🥹
私も困っていましたが、2歳近くなった今ではほとんどなくなりましたね😌時期的なものでもあると思います☺️

• ママリ

ママリ

シンプルに一度だけ、私も真似させてもらいます🥹
    そうなんですね!
    うちもそのうち分かってくれるようになると信じて...🥲

• 5月2日