※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が子育てに不安を感じており、第三者の意見や育児本・サイトからのアドバイスを求めています。

夫の育児が嫌です。1歳半の子にチョコやピーナッツをあげようとしたり、5歳の子を叱るときもちょっとのことでも大きな声で怒鳴るばかり…。今日は叱ってるうちに論点がズレて5歳の子に向かって「人の嫌がることしかしないな!」と。しかも捲し立てて言うので子どもはただ傷つくばかりです。私がフォローに入ったりまだ注意しなければいけないことは伝えるのですが、焼石に水って感じです。
例えば、皮のついたままのぶどうは窒息の危険があるから切ってから食べさせるよと私が言っても「そんなことは聞いたことない!!」と言って聞きません。ミニトマトで窒息事故あったでしょ?と言っても「ミニトマトとぶどうは別だ!!!」と受け入れません。ピーナッツもダメだと言っても「小さいから大丈夫だ」と。気管支に詰まる危険があるからダメだと説明しても信じません。家族以外の第三者の注意は外面よく聞いたフリをしますが……。
子どもと遊んだりはよくしてくれます。なので子どもはお父さんが好きです。遊ぶけど育児ができない……。子どもが1人増えてる感じです。
夫も子どもに関わる気はあります。でも、チョコはまだ辞めた方がいいとかピーナッツやミニトマトそのままは危険とか子どもに伝わる様な諭し方叱り方とか本当に分からないんです。第三者からの意見なら一応聞くみたいなので、育児でこれは危険だよとかやめた方がいいよとかそう言うのを伝えてくれる本やサイトとかないでしょうか😭?インスタの育児アカみたいなのはダメでした🫠
それとも私が神経質なんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずは、日本小児科学会のサイトで良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今度変なもの食べさせようとしたら見せたいと思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

NHKのすくすく子育てとかハロー!ちびっ子モンスターとかはどうですかね?^ ^
ちびっ子モンスターはパパがママがいない時にどうやって子どもと関わるかとかをてぃ先生がモニターしながら教えてくれたりとかで参考になります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちびっ子モンスター!!!!いいですね✨うちの子それ見ながら「お父さんそっくり……」ってよく言ってます😂夫に見せたことなかったです!見せて見ます☺️!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

チョコについては、歯医者に一緒に行って、
歯医者さんにチョコはまだだめですよねー!?って聞くと、
ご主人に聞かせたいんだな、と気を利かせて、そうですね!って言ってくれます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ以前に歯医者さんに付いて来てくれません😂!でも、素敵な歯医者さんですね✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が何言っても信じないなら、病院でも歯医者でも、自分が行って質問してきな〜!って言いましょ!
    それが嫌なら私が聞いてきたこと、調べたことはある程度信じてよね!と言いたいです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当それです😞そう言っても反発してばっかりなんですよね😥
    ヤバいやつですよね😂

• 5月1日