※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
家族・旦那

今後どういう風にしていくか悩んでます。主人と主人の家族は創価学会で…

今後どういう風にしていくか悩んでます。
主人と主人の家族は創価学会です。知った上で結婚しました。主人は活動は全くしていませんが、義母、義姉はとても熱心です。ちなみに私は無宗教?仏教?でしたが、主人は長男であり、出来れば入ってほしいと言われ、「入ってもいいけど、あたし何もしないよ。」と伝えると、「俺も何もしてないから大丈夫」と言われて、入会することになりました。
最初の頃は、子供がお宮参りや七五三が会館でしかできなかったり、初詣に行けなかったりと、とても狭く可哀想に思えてましたが、義姉に確認すると初詣は行っていいし、七五三なんかは会館でするから、変わらないよ?と言われ、なら場所が違うだけで同じことかぁ!と思ってました。
ですが、先日、初めてお題目をあげてる主人を見て、なんだか怖く感じました。活動はしてなくても、ガッツリじゃん!って…。そのあとで入会したことは少し早かったかなと思ってしまいました。入る必要があるのか義両親に確認して、話してからでもよかったかなと。生まれてくる子供はやっぱり入るべきなのかとか、沢山不安になってきました。

世の中で仏教が多いのと、やっぱり偏見や差別的なことはあるわけで、子供を入れるのは…と思ってて。。
幼い頃から創価学会で、何も不自由ないと思っている主人からしたら、別に沢山同じ人いるよ?て感じで生きづらいなんてないでしょうけど、何のしがらみもなく生きてきた私からしたら、狭く生きにくいことに思えてきて。。子供には生きにくいことはさせたくないなと…

私と同じように結婚して入会した人、子供だけ入れてない人など、同じような経験ある人いますか?

コメント

青リンゴ🍏

友人が結婚して子供もいましたが、創価学会はいってるのを旦那さんがあとから知って離婚してしまいました💦
活動もほぼしてない友人でしたが旦那さんの偏見で😖💦子供は入ってませんでした。離婚の条件で子供は入らせない活動させないって条件だったみたいです😢💦

• eri

eri

あとからはなかなか辛いですね…

離婚はしたくないので
    話し合っていこうと思います。

• 4月13日
ちゃむ

違う宗教ですが、旦那の両親がとある宗教に入信していて、結婚前に入ってほしいと言われました。
(高校からの付き合いのため、宗教に入っていることは知っていて、旦那自体は活動していないが、性的なことにはうるさく言われていることがあったようです)

結果的には旦那が「そういうの信じられないから」と断りましたが、活動しないからと言っても、入るべきではないと思っています。
結局は入ってしまえば活動せざるを得なくなることもあるので…

• eri

eri

確かにもう少し慎重になるべきでした。。

• 4月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

むしろ、両親が入っていれば「子どもも入るのは当たり前」くらいに言われてしまうこともあるので、物心つく前に入信させられてしまうことも多いみたいですね。旦那が実際そうでしたし、うちの場合は、義両親が熱狂的ではなかったこともあって、強制していなかったため、結果的に入らずに済んだ形だったので…

強制されるようであれば、めんどくさいのでお互いに両親を捨ててどこか遠いところで結婚しようという話も出ていたくらいなので、宗教問題って本当にだるいなと思ってしまいます💦

• 4月13日
  • eri

eri

義両親とは深く話したことはなくて、どこまでしてほしいかなど聞けてないです。ただ、義母は「ご両親びっくりしなかった?大丈夫?話せてる?」と気にかけてはいます。
    私は嫌な時は旦那に言えますが、子供を入れるとなると、また状況が違いますよね…
    宗教ほんとにだるい。
    むしろあたしは全部信じて、神社にも会館にも行って、いいとこ取りして多宗教ぐらいに思いたいです!w

• 4月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

相手のご両親もよくわからないですね💦
    まぁ普通の親なら娘が入信させられたと聞けばいい顔はしないでしょうし…
    実際、実母が宗教反対派のため交際の時から今に至るまでも嫌味言われたこと何度もあります😭

そうですそうです💦
    子どもが必要だと思えば入ればいいと思いますけど、周りがそうさせないで勝手にどんどん進めてしまうこともあるそうなので…

めんどくさいですよね。
    だから嫌いです、宗教。めんどくさいということが嫌なんです。
    信じる信じないよりも、めんどくさいということが勝ってます(笑)

• 4月13日
❤︎

わたしも入ってますしわたしの両親なども創価学会に入ってます。ですが主人は入ってません。
ぶっちゃけ創価学会は本当おすすめしません。わたしの母が創価学会のことでうつ病になりかけました。それを見てきましたし創価学会の方って常識外れな方が多いです。
わたしの祖父祖母には子供達を創価学会に入れなさいと言われますが入れる気ありません。(子供達が入りたいと言えば考えますが)

• eri

eri

私も子供が入りたいと言わない限り、入れたくないなと思ってます。
    ゆいぴぃさんはお子さんのお宮参りや七五三はどうしました??

• 4月13日
  • ❤︎

❤︎

わたしの子供達は入れてないのでお宮参りや七五三(長女が今年)は神社でお参りします!ですが祖父母の前でお宮参りの話は一切しないようにしてます。スタジオアリスなどで撮った写真は送ったりとかはしてますが神社でお参りしたなど言うとバチが当たる!とか言って怒るので🤷‍♀️
    わたしが小さいときから創価学会に入っていたのでわたしのときのお宮参りはありませんでした。七五三は会館に行きスタジオで撮影だけしましたよ。

• 4月13日
  • eri

eri

さすがですね!やっぱり子供のことを考えると、いろんなことしてあげたいですよね😭
    いま考えてるのは、神社にも会館にも行かず、スタジオアリスなどの写真とお祝いに食事会が出来ればいいかなと思ってます💦
    でも、やっぱりなにかにお参りするべきなんですかね…?

• 4月13日
  • ❤︎

❤︎

ぶっちゃけるとお参り行かなくてもいいと思います!準備などで疲れますしね(笑)
    わたしはやはり小さいときから創価学会だったので神社というところが憧れを持っていましたし祝い着を着せてお参りしたいなぁと思ったので(あとはおみくじと久々に外に出れる!と思ったので)神社に行きました!
    写真で載せたようにかたく考えなくていいと思います!各家庭の考えがあると思いますので☺️

• 4月13日
ゆー

私の元カレの話ですが、お母さんが統一協会(合同結婚式とかのあれです)で産まれると同時に入信した人がいます。
統一協会自体、恋愛禁止やお布施など厳しい宗教ですので参考になるかはわかりませんが、元彼はそれにひどく悩んでいました。
信じる信じない以前に自分に元々そういった知識が備わっていること、色々なことを宗教と絡めて考えてしまいがちであることが苦しかったようです。
結婚相手が信者だとかどうとかも。

私だったらやっぱり入信はさせずに普通に育てます。自我が形成されるよりも前にその環境に置かれては子供に選択の余地がありません。
大きくなってどうしたいかを決めさせたいな、とおもいました。

• eri

eri

私も子供が入りたいと言わない限り、入らせたくないなと思ってます。
    しっかり主人とも話したがいいですね。

• 4月13日
  • ゆー

ゆー

それがいちばんですよ!!
    入らなくても幸せならそれがいいですもんね( ¨̮ )
    考え方としてはだいぶまともな宗教ではありますが、いつか引け目を感じるときがくるかもしれないのは怖いですよね。

• 4月13日
ay

創価じゃないですが、親が某宗教でした。
はっきり申し上げますが、人格形成や思考なども出来上がらない小さな子どもに特定の思想(宗教)の中で育てるって洗脳ですから絶対に虐待です。

そもそも旦那さんだって何も活動してないとかいいながらお題目?とかしてる時点でご両親に洗脳されてますよ。

eriさんは大人ですからご自身の判断が出来ると思いますが子どもは違います。
宗教に入信する有無は本当に自由だと思うんです。
でもその判断も出来ない子供のうちからそのような環境に入れると大人になってから本当に苦しみます。

• eri

eri

そう!それですまさに!
    お題目をあげてるので、怖くなったのは洗脳みたいと思ったからです!

子供を洗脳=虐待
    これは覚えておきます!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
猫ママ

私の高校の時の友達がバリバリの創価で、その両親もかなり熱心で友達は一番上の人に名前つけてもらって、選挙のたびに電話かけてきて投票してほしいって言ってきて、三十代後半で彼氏がいたこともなく、未だに独身で、神社とかは入れなくて観光とかはいけないです💡
もし、eriさんが不安に思うようなら、いざという時のために自分と子供が逃げれるように今から逃げれる場所とへそくりを作っておいた方がいいと思います😊
最初はeriさんを安心させて入信させるために嘘ついて、これからどんどん創価どっぷりになってくると思うので、覚悟はしておいた方がいいと思います💡

• eri

eri

神社に入れないほどは無さそうですし、義姉の娘も初詣に行ったりしてました。でも、覚悟しといて悪いことはないので、それなりに考えてはおこうと思います!

• 4月13日
エママ

私の旦那家族もガッツリです。
旦那は小さい頃に入っていますが、大人になってからは活動していません。
抜けたいと言ってますが、親に拒否され抜けれない状態です。

私と娘は入っていません。
信じたい人だけが入れば良いと思います。

娘は入れるつもりはありません。
旦那の話を聞くと、小さな頃に色々連れていかれたりしたと言っていました。
娘には、その活動よりも、友達とたくさん遊んだり、家族との時間を大事にしたり、習い事などをさせたいので、時間的にも無理かなと思いました。

退会ユーザー

私は創価学会員です。
    産まれてからずっとです。
    初めはお題目の意味など全く分からなくて
    何でこんなことしなきゃいけないの?とか
    全体的の雰囲気も暗いし
    洗脳されてるみたいじゃん。と思っていました。
    姉が信じない人だったので
    自分の御本尊を友人に預けたまま自ら手放してしまいました。
    それからどんどん悩み事は増えまともな生活が送れていません。
    バチが当たったのだと思います。
    それからその姿を見て家族の引き継がれてるものは大切にしようと思い
    考え方を変えて創価学会員であることで良かったと思います。

でも主さんの場合は
    自分がその気でも何でもないのに
    旦那さんの家族から進められるのは
    おかしいですよね(´・ω・`)
    創価学会を広めようと熱心になる人は多いのですが
    私はそのやり方が嫌いです。
    その人その人の人生ってものがあるのに
    途中から入って欲しいなど言われても悩むし困る気持ち分かります。
    ましてや主さんのお父さんお母さんも入ってないのに!自分だけって気持ちもあるかもしれません(´・ω・`)
    だから無理に入る必要なんてないんです。
    自分の気持ちが1番正しいので。

長文すみません。

• 4月13日

退会ユーザー

ごめんなさい。送り先間違えました💦

• 4月13日
  • eri

eri

ありがとうございます!
    旦那とも話し合ってみます!

• 4月13日
  • eri

eri

ありがとうございます!
    事の発端は、私が創価学会のことを
    知らずに偏見を持っていて
    それでは結婚するのにダメだと思い、
    主人にいろいろ聞いていたら
    興味があると勘違いし
    主人家族は良かれと思って
    入会を進めてきました。
    全く強制ではなく、私がまんまと
    乗ってしまった感じです。。
    主人にももっと考えをしっかり
    話すべきでした。
    私のことはいいとして
    子供のことをしっかりと話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日
あんり

すみません。偏見かもしれないですが、創価学会ってみんな嫌がってるような…
私は以前付き合っていた人、その家族が創価学会でした。お題目?って仏壇の前で唱えてるやつですかね?
私も正座して唱えている間は仏壇の前に座らされてました。
あのときほど気持ち悪いと思ったことはないです。
かなり声をあらげて唱えていたので…

お子さんは将来、お子さんに決めさせたらいいんじゃないですかね…

みい

うちも旦那、旦那親族が
創価学会に入ってます。
私も入って、と言われて入りましたが
学会?にも行かないし
信じてもいないし
本当になんにもしてません(笑)
子供たちは入れるつもりないです🙋

あおたん

私も主さんとほとんど同じで、
旦那一家、親族みんな創価学会です。
旦那は三兄弟の次男で生まれた頃から入信されていました。
ただ、集まりなどは行っていますががっつりではなく親に言われたから集まりに行ってお題目あげてるだけ。くらいの感じです。

6年の付き合いでデキ婚だったのですが
入籍する前に入信しているのを知りました。
お義父さんは亡くなられておりお義母さんより、結婚出産したら私と子供も入ってほしいと言われていました。

私自身めんどくさいので入信するつもりもなく、
両親に話すと怒って入信するのが結婚の条件なら結婚はさせない!
と言われお義母さんと話し合いをし入信は免れました。

創価学会の方って結構割とがっつりされている方が多いイメージで、
私はそういうのは全く信じないし
言葉は悪いですが正直馬鹿らしいと思っているのでその気持ちのまま入信しても本気で信じてる方に申し訳ないし入る意味もないのでお断りしました`‐ω‐´)!

旦那からも入らなくていいと言われたのですがお義母さんからはたまにやんわりと入ってほしいと言われますが笑顔でスルーしてます😂

こじゅうろー

元葬儀屋ですが、
学会さんはお通夜のとき
知らない人のお通夜でも参列し
みんなでお題目を唱えます。
わからない人は教本を
見ながらでも参列していました。
初めて見た時は
すごく異様な光景でした( ´•௰•`)

私の知り合いも
相手が学会で結婚を
諦めていましたよー

宗教のことは
今後ずっとなので
結婚前に考えなくてはと
20ぐらいの時に学びました。笑

ぎんむつ

小学生の頃から母のお題目や家での座談会、会館での集まりに不信感しかなかったのですが、高校当時付き合っていた彼にそれが嫌だと相談していたら彼も相当熱心な創価だったようで家に遊びに行けばまず題目三唱一緒にやろうと言われたりして別れました。
家族行事なので新年勤行会には行ってましたが元彼もそうゆう場所で見かけてました。
ああゆう集まりが本当に異様で小さい頃から私には辛かったです。
就職で引っ越せばその地域の方が家庭訪問にきたり、それが嫌で親に内緒で引っ越したりもしました。
今はしつこく言ってくることもなくなったので母とは仲良しですが選挙のときの電話は今でも面倒です😓

実家が創価学会でした。
父親がもともと学会員で、結婚と同時に母親も入会したようです。
私は2歳の頃に自分の意思とは関係なく入会させられていました。それを知ったのは押し入れから入会した日付などが書かれた書類を見つけた時です。
正直腹立たしさしかなかったです。

ちなみに、創価学会のせいでうちの家庭は崩壊しました。
創価学会が原因で引っ越しましたが、引っ越した先にも学会員がおり嫌がらせを受けました。
母親と兄は精神的な病気になり、父親も病んでいます。
学会員は恐ろしいです。自分たちが正義だと信じて疑いません。押し付けがましく、犯罪まがいな嫌がらせをする事にも躊躇がないです。
お子さんは入会させないでください。
洗脳されてしまいますよ。
あなた達のことを一番に考えてくれているのは、親や学校の先生ではなく池田大先生だ!!と成人した大人が言うのですよ。狂気としか思えません。

かえぞう

旦那の家族と親戚が学会員です
義母、義父はものすごく熱心な学会員で、旦那は小さい頃に入れられましたが、今は脱退?してないだけの状態です。
年取ってからだと会合?みたいなやつはボケ防止になったり、年配の学会員の人の家に地区部長といわれる人が家まで生きてるか見守りに来てくれたりするので、孤独なお年寄りが入るには良いと思います🙌

私の実家は無宗教?仏教?うちの親もよくわかってない感じでたぶんeriさんちと同じ感じです。結婚してすぐに義両親とその親戚に熱心にすすめられ、
嫁に入ったから、入るもんなんかな?
墓も旦那の墓にはいるんだろうしー、くらいの軽い気持ちで入会しようとしましたが、旦那に安易なことするな、抜けれなくなるぞ、と言われ入会しませんでした。

その後も『同じ墓にはいれなくなるよ、〇〇ちゃん。』と私1人のときに義両親に説得されて入りかけましたが、嘘でした。1度買った墓は誰でも入れるそうです。常識的な義両親だと思ってたので狂気を感じました。

旦那の実家は義両親が熱心すぎて一家破滅しかけたそうです。
旦那の兄(長男)は創価抜けるためにマジギレして本部にご本尊様を叩きつけて脱会したそうなので、脱会できないことはなさそうです。
いまのところうちの夫婦に害はありませんが、七五三とか創価でやらせるのはどうかな、熱心な信者だと思われてないか心配です。我が子が創価のせいで差別うけるとか勘弁してほしいですね😭

• eri

eri

お返事ありがとうございます!
    私の主人は信じてはいるけど
    めんどくさいみたいですw

今日色々話して
    子供はやっぱりいれるみたいです。
    でも、神社にも行っていいし
    お宮参りと七五三は
    会館も神社も両方行けばいいよ!
    的な感じでした!

それと私がしたくないと言った事は
    義両親と義姉に言って
    無理は絶対させないで守ってと
    誓ってくれました。

これからいろいろありそうですが
    その都度話すしかないと思ってます!

• 4月14日
  • かえぞう

かえぞう

すみませんさっきは興奮して色々書いてしまいました😅
    お母さんにもeriさんも双方に理解のあるバランスのとれたご主人ですね✨

創価は私はあまりいい印象はないんですが😅
    我が家は、人が熱心になってるのを馬鹿にしたり、批判したりするような考え方は、子供の教育に良くない⚡️迷惑かけられるならガツンと言うけど。という旦那の意見に納得して、
    宗教とは程よく距離をとり、同居ですが義家族とはうまくいってます。
    なにかあれば旦那さんに言ってもらえるなら心強いですね🙌😆✨

• 4月14日
  • eri

eri

同居なんですか?!ならば、お題目も聞きますよね?旦那さんもされますか??
    同居だけど程よく距離を取るって凄いですね!ぽかりんさんの旦那さんの考え方もとても納得するし尊敬します!確かに、熱心なことは悪いことではなくて、入会を進めることがよく分からないし恐怖なんですよね。
    私も子供には自由でいて欲しいけど、偏見や差別で判断する人にはなって欲しくない!その教育方針、マネさせてもらいますw
    なんだかとても元気が出ました!ありがとうございます!

• 4月14日
  • かえぞう

かえぞう

年配男性のお題目はまじ怖いです😅
    念仏?は法事や心霊特集くらいでしか聞いたことなかったので💦
    早朝に題目あげてたので旦那に気になって眠れないっていってもらったんですが、超小声にしたり、時間ずらしてくれるようになりました😅
    入会者増やすと特典あるのかな?ってくらい熱心ですよね、そういうとこ本当ヒキます💦
    元気出てよかったです😍同じ境遇の方とお話しできて嬉しかったです、お互い頑張りましょう😆✨🙌

• 4月14日
  • かえぞう

かえぞう

お題目、旦那は小学高学年まで毎日してたけど、
    自我がでてからはしてないらしいです🙌

• 4月14日
  • eri

eri

わかります。主人があげたの聞いて、恐怖もあるし本気引きました。え?この人誰?て感じ。w
    今日、私が入会したのはあなたの家族と家族になりたかったからで信じてる訳じゃないのはわかっててほしい。て伝えたら、わかってくれたみたいです。
    会合に一度行きましたが、この宗教を広めようという思想があるみたいです。広めてみんなで幸せになろう!的なねw
    かなり勇気と元気出ました😆また何か悩んだら、ここに書いてもいいですか?話したいです!!

• 4月14日
  • かえぞう

かえぞう

こちらこそお願いします😆✨
    あまり宗教がらみの話は友人などにはできないですよね、困惑されそう😅

公明党の選挙などは大はりきりで一票よろしくね!と頼まれますが、最初はちゃんと投票いってましたが、いまはしたふりしてスルーです😆へへっ

なにかと熱心に誘ってくるとは思いますが、(相手も悪気ないしむしろ良かれと思ってなんでしょうね)
    無駄に疲れたり夫婦喧嘩なっても面白くないのであまり真に受けすぎないようにしなきゃなーと思ってます😅
    お待ちしてますヽ(´▽`)/

• 4月14日