※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
家族・旦那

4月に旦那の実家近く(道路挟んで斜め前)に引っ越しを予定しています。…

4月に旦那の実家近く(道路挟んで斜め前)に引っ越しを予定しています。
義両親は基本的に優しい方々ですが、引っ越し先の住まいについてちょっとゴタゴタがあり少し嫌気がさしてしまいました。
そういうこともあり、引っ越し後は私としてはできるだけ接点を持ちたくないのですが、旦那は私がそんなことを思っていることに気付いていないようです。
元々私の気分の変化などに敏感に気付いてくれるタイプではなく言わないとわからないので、義両親とはできるだけ接点を持ちたくないと言いたいのですが、あんまりストレートに言うと傷つくだろうなと思いなかなか言い出せません。
何か優しい言い回し・切り出し方あるでしょうか?

最近旦那に対する小さなストレスが溜まってしまいさっきも泣いてしまいました・・・
今は赤ちゃんの頭の匂いクンクン嗅いで何とか癒されてます(=゚ω゚)♡

コメント

私は同居の義弟の嫁さんが無理すぎてずっと言うのためらってましたがこの間ゆっくりトゲのないように言ったら理解してくれました😅ショックは受けてましたが。接点を持ちたくないと言ってそのようになるのは難しいかもしれませんが、旦那さんにいうだけでも気持ちは楽になります😌

• ユイコ

ユイコ

言ったんですね!
    トゲのないようにとは具体的にどんな感じでしょうか・・・?(>_<)
    確かに旦那に言うだけでも楽になりますよね。。。

• 2月26日

退会ユーザー

私は、家族なのに申し訳ないけどと前置きし、されたことなど苦手な理由を細かく伝え、別に嫌いじゃないんだけど一緒にいると疲れてしまう。程良い距離を保てれば私も普段通り接することができるから。どうにかして欲しいわけじゃないけど黙ってるのも疲れちゃった。ごめんね。と言いました(T . T)それからできるだけ仲良くしてと強要してくることもなくなりましたし無理して仲良くしなくても同じ空間にいなくてもいいんだ!と清々しくなりました😅

• 2月26日
  • ユイコ

ユイコ

詳しくありがとうございます!
    私も1人で考え込んで悩んで疲れてきています。。。
    伝えるだけで気持ちも清々しくなるんですね。
    私も頑張って上手く伝えられるようになろうと思います。

• 2月26日
さまこせ

はじめまして!
ヒノスケさんのお悩みわかります。
私も現在徒歩5分かからないところに義両親がおります。基本的に同じく優しいのですが、やはり、近くにいると義母はしょっちゅうかかわってきます。
基本旦那→義母からしては息子はマザコンです。
義母がしてくれることには感謝感謝です。
うちの旦那も何かにつけてばーば呼んだら?手伝ってもらえば?一緒に●●行く?です。

私は平日、しょっちゅう義母から連絡があり、今から行っていいかしら?と言われるので、家にいても、出かけてます!と答えたり、なるべく会わないようにしています。

旦那には、遠回しに、家族ででかけたい!家族で!家族で!と強調したり(笑)
あとは手伝ってもらわなくて大丈夫よ!と素直に言うようにしています。言わないと分からないと思います!
しかし、道挟んでなんて近すぎますね(笑)

我が家も6歳、3歳、1ヶ月の子供達がいますので、手伝ってもらうときはありがたいのですが、限度がありますよね。お気持ち分かります!

• ユイコ

ユイコ

徒歩5分!近いですねf^_^;
    何かに付けて呼ぼうとするのわかります。うちも引っ越したらそうなりそうで・・・
    しょっちゅう会うようになったら嫌いになってしまいそうなんですよね・・・今はまだ嫌いまでは行ってないので良いんですが。程良い距離を保ちたいんです。
    義実家の近所のマンションをお義父さんの勧めで購入することになったのですが、そこなら何かあったらお義母さんが駆けつけやすいだろう、だなんてお義父さんも言ってて・・・そんなしょっちゅう助けてもらうつもりはないんですけどね。
    私もさまこせさんの様に素直に言える様になろうと思います(ー ー;)

• 2月26日
なぎ

義実家がどうの~って言うより、
旦那さんには、基本的に自分達だけでしっかりやっていこうと伝えてはどうですか?義実家と旦那さんは親子である事には変わりありませんが、新しい家を構えるっていう意識を旦那に持って欲しいですね。夫婦が仲良く、お子様と楽しく暮らせるようにが一番ですよね。
ウチも義実家と真向いでちょっと近すぎて色々あります。お互いが上手くいくように間に入ってね、と。旦那さんは頑張ってくれてます。

• ユイコ

ユイコ

確かにその言い方なら角が立ちにくそうですね!
    言い分も最もですし^o^
    夫婦が仲良く、子供達と楽しく・・・まさに理想です!!
    今は転居関係で出来た不信感+イライラさせる日頃の行動で旦那に対してストレスです。
    早く解消したいです(T ^ T)

• 2月26日
  • なぎ

なぎ

旦那さんだって、義実家の悪口は聞きたく無いと思うので、ちょっと持ち上げて上手くいくように誘導しましょうwww旦那さんを立てつつ。ちょっとめんどくさいですが、イライラは子供さんにも伝わると思います。

• 2月26日
  • ユイコ

ユイコ

そうなんですよね、家の悪口は聞きたくないですよね。
    前も義実家の汚さを旦那に言ったら両親とも老眼だしね、とスルーされました。
    親を庇うんだなぁ・・・と実感しましたね。
    私がイライラしているのは子供も影響があると思います。
    早めに何とか話をしたいと思います!

• 2月26日