※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

猫を飼っている方に質問です!私は猫を2匹飼っています。今年の7月に第一子出産予定です。義両親に子供が生まれたら猫は良くないと言われました。理由は子供が猫の毛をたくさん口に入れてしまうからだそう。それを聞いた彼も1年くらいは、猫を1つの部屋に閉じ込めて他の部屋に出入りできないようにした方がいいかなと言い出しました。でも猫は既にこの家の部屋の数を知っているし、飼い主がいる所に来たがり、鳴きます。放っておけば鳴き止みますが、、、でも私はそんな事はしたくありません。
そこで、猫を飼っている方に聞きたいです。
猫と赤ちゃんとどうやって一緒に暮らしていますか。工夫していることがあれば教えて下さい。

もちろん子供のアレルギーなどもあるかもしれないので、初対面の時気をつけた事なども知りたいです!

子供が小さいうちは、ベビーベッドを姉に譲ってもらう予定なのでそこに寝かせますが、猫は犬とは違い高いところも得意なので登らないとは言えないですし🥲義両親が家に来た際に服にたくさん猫の毛がついたことがきっかけで猫を反対されてしまったので、どうしても一緒に住めるように工夫したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が産まれる前から猫いましたけど
猫が自分で距離とってくれてたので
最初は自分から様子見程度にしか近付かなかったです!

ある程度したらベビーベッドに乗って
一緒に寝たりとかするようになりました😊
柵の上歩いたりとかされたときは
さすがに落ちないかどうか心配でしたが😱

元々猫がいる環境なのに赤ちゃんが来たからって猫の行動制限したら
抗議活動始めたりするので逆効果です💦

• ママリ🌷

ママリ🌷

義母が多少潔癖らしく、その為義実家は髪の毛1つも落ちていないとてつもなく綺麗な家でした。そんな環境にいるからか義父も綺麗なのが当たり前なように思っているみたいです。義父の実家も猫を飼っていますが、毛はあまり落ちないのかとても綺麗です、、、
    1匹は慣れるまでとても警戒心が強いですが、もう1匹は誰にでも甘えん坊で近寄り、さらにくしゃみをするとつばが結構飛びます💦なのでつばが不安ではあります。
    私は行動を制限するつもりはありません。ですが、慣れない赤ちゃんのお世話をしながら2匹もいる猫の毛を掃除してもすぐに床に落ちるので果てしないです🤦なのでなにか猫に負担にならない対策があるかなと思い質問しました!はじめてのママリさんのお家の猫ちゃんは良い距離感を持ってくれて賢いですね!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫の毛に関してはもう無法地帯でした😅
    そんなずっと掃除し続けてる訳にもいかないし、
    ハイハイとかし始めたら猫のしっぽ引っ張ったりとか
    毛むしり取って手が毛だらけとかも普通にありました💦
    気にしはじめたら一緒に生活は無理です😫

周りも猫飼ってて赤ちゃん生まれたって友達や親戚結構居ますけど
    特に部屋分けたりとか対策してるわけもなく、
    小さい時から一緒に過ごしてますので
    それこそ猫側が赤ちゃん引っ掻いたりとかするような感じなら引き離す必要ありますけど
    そうじゃないなら見ててあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私もお義母さんに言われましたー。
私はお義母さんのことは好きなんですが、うるせぇよって思いました😇
うちは幸い夫が大丈夫だと言ってくれましたが。

うちは長毛の子をひとりだけですが、必要以上に気にせず暮らしてます😊
猫の性格にもよりますが、うちの子は子どもに近寄ろうとはしないタイプなのでラクです。
近寄っていくタイプならベビーベッドに上がらない工夫とかは必要かもですね💦
囲われ感がどうしても猫にとって魅力的だと思うので、ベビーベッドをやめるのも手かもしれないです。
うちはプレイマットに赤ちゃん布団を敷いて寝かせていて、寝返りしだした頃からはシングルの折り畳みマットレスをサークルで囲っています。

掃除は気にしてますが、赤ちゃんの手や足って汗ばんでたりよだれで濡れてたりするので、よく毛がついてますし、そのまま拳をしゃぶってたりもします。笑
猫アレルギーはほとんどが唾液なので、予防のために猫を月1シャンプーしてます。

私も絶対に猫に我慢させるのは嫌だったので、階段につけるゲートも猫が通れるドア付きのものを買いました😄

• ママリ🌷

ママリ🌷

私も義父の実家も猫を飼ってるくせに、猫を反対するなんてと思いました!
    夫も両親に言われたからと、猫を手放すことはしないと言っていますが、やはり毛はきになるようです。。今後もっと汚いものを口にしたりすることもあるという知識がないからそう言ってるのかも!とも思いました。

我が家の猫の1匹は誰にでもとても人懐っこくて、でもくしゃみをするとつばがとんでしまいます😭なるほど、ベビーベッド自体を辞めてしまうのも手なんですね!ありがとうございます!

扉は猫が通れるドア付きの賃貸に住んでいるのですが、2匹ともうまく通れないのでこれまた工夫が必要になりそうです😂

• 5月7日
ゆきだるま

猫の抜け毛は仕方ないのでこまめなブラッシングと掃除くらいしかしてないです😅

閉じ込めるって猫ちゃん可哀想です😅
猫いる家庭なんて沢山あるんですから、猫は良くないは違いますね。

はいはいしだすと床の毛はキリないので、コロコロ頻繁にします。
それでも赤ちゃんは猫を追いかけ回してます。

• ママリ🌷

ママリ🌷

そうですね。私もそう思っていますが、1人目なので慎重になっている所もあるのだと思います。でも誰になんと言われようと、閉じ込める事は絶対にしません。
    義母が多少潔癖症なので義実家も髪の毛1本すら落ちてないとても綺麗な家だったので、猫の毛に抵抗があるのだろうと思います。
    2匹もいるのでコロコロしても一瞬で毛が落ちそうですが、やはりそれくらいしか対策はなさそうですよね

• 5月7日