※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

旦那と2歳の息子がインフルエンザにかかり、新生児もいる中でどう対応すべきか相談したいです。

旦那が一昨日インフルBになりました。
今日2歳の息子が発熱しました。
私も朝方すごい寒気に襲われましたが、まだ発熱はしていません。
生後1ヶ月の息子もいます。

旦那は発症してから隔離していましたが、2歳の息子が発症したので、2人に一緒にいてもらおうかと思いました。が、今まで父ちゃん父ちゃんだった息子が、今は母ちゃんがいいと…。
移ったら大変な新生児(もう移っててもおかしくはありませんが…)もいるし、どうしたらいいものか…。
こんな時は誰がどうする方法があるか、いい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

あずき@輝希マム

とりあえず、大人はマスクで飛沫感染をふせぎ
お兄ちゃんからうつらないように赤ちゃん接触させないように
子供用マスクを嫌がらなければさせた方がいいとおもいますが…
インフルは体内に入ったら30分で感染するので、15分毎に水分をとるのがいいらしいです。
こまめにのどを潤して洗い流す感じらしいです。
部屋の加湿も
上の子がなりましたが、赤ちゃん以外マスクして子供が咳したらこまめに手洗いさせてマスク交換させてました。
全員同じ部屋で寝て過ごしてましたが、赤ちゃん含めて発症しませんでしたよ。

• うみそら

うみそら

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月8日
麦

息子さんもインフルBと診断されたんですか?
もしそうなら、旦那さんと隔離した方が良いと思います😣💦
可哀想ですけど、下の子やママに移ると誰もお世話できません。。
まだインフルかわからないなら、別室が良いかなぁと思います。違う型だと旦那さんが治って再感染するかもしれないので。
下のお子さんには母乳を飲ませていればある程度は大丈夫かなと思いますが…。
2歳のお子さんということで、もし一室でじっとしてられないなら、下の子とママだけマスクして手洗いうがい、消毒液持って実家に帰るのもアリかなと思います。お世話を完全に旦那さんに任せるみたいな。
あなた方は濃厚接触者なので、実家に老人がいたりすると、帰りにくいと思います。その時は諦めて隔離させ、扉の前まで食事を運んで、自分が行ったら旦那さんに食事を中に受け取って息子さんと一緒に食べてもらいましょう。もし別の型なら、旦那さんは扉のまで、お子さんは、マスクして中に運んであげてください。扉を出たところに除菌スプレーを置いて、お世話の後は除菌してから戻ってください。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    まだ診断されてはいないのですが、下の子が産まれてからここ数日ほとんど出かけていないし、人混みなんて全く行ってないし、父ちゃんとの濃厚接触が多く…どう考えても同じかなと💦
    突発性発疹という可能性もなくはないのですが…このタイミングだと考えられるのはなぁ…と。
    もう私にも感染してる可能性があるので実家に帰って撒き散らすのも嫌なので帰れないなぁと思っています。
    部屋の入り方、除菌の仕方など参考になりました!やってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
うみそら

コメントありがとうございます✨
マスクは断固拒否で…
すぐとってしまいます。
15分ごとの水分、やってみます!
こまめな手洗いもさせたいですが…
全員同じ部屋で寝ても大丈夫だったんですね!すごい!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!