※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
家族・旦那

義実家との付き合い方。現在妊娠8ヶ月の23歳と旦那21歳の夫婦です。私達…

義実家との付き合い方。

現在妊娠8ヶ月の23歳と旦那21歳の夫婦です。
私達は交際3ヶ月で妊娠→9wで稽留流産 を経験後、
半年で入籍し、その直後妊娠発覚で今に至ります。

私は元々アパレルの一人暮らしで
旦那も安月給で、車のローンもありだった為、
お互い貯金無しのまま、入籍&妊娠してしまいました。


義両親がちょっと非常識で
まず入籍の時に結納金の話は一切無く、
私が義父と旦那と3人で会話してた時に
ふと、結納金の話をしたら
旦那が実家に帰ったタイミングで
義母に「うちは結納金なんかない」と
言われたらしいです。
それを私が実家に伝える←という流れでした。

その後二人の新居の、
(入籍前は私の父の名義の家に住んでいた)
初期費用を払ってもらった(義実家と実家で半分)のですが
いきなり10万円の冷蔵庫を義母が買ってくれて、
「これが結納金の代わりね。」とまた旦那が言われ、
それを私が実家に伝える流れになりました。
また、関東では半返しなんだって。と旦那から
言われたので、それも義母から吹き込まれたんだと
思います。なので、私の両親は、
その他の家具代5万円分を負担してくれました。
もちろん、うちの両親には義母から
連絡などありません。

両親が、義実家にお土産を買った時も
お礼の一言すらありません。
うちの両親は、義弟(高校生)が
修学旅行で私達夫婦に買ってきたお土産を
多いからおすそ分けしたら?と
義父に言われたので渡したら、
それのお礼ですらしてくれたみたいなんです。

その後も旦那が転職したのですが
給料が満額もらえないタイミングと
私も悪阻が酷く、アパレルを辞めてしまった
タイミングがかぶってしまったので

「元々お金のない二人が結婚したんだから、
旦那の仕事が安定するまで
両家でサポートする」

という話を
両家ともに承認してくださったのですが、
いざ、旦那が義母にお金を借りる件で連絡すると
「毎月頼ってくんな」とか
「うちだってお金ないんだよ」とか
言われてしまっていて
苦しんでいたので、
私が自分の実家に頭を下げ、
産後働いたら必ず返すという事で
今は私の実家にのみ、サポートしてもらっている
状況です。ベビー用品も何も無いので
私の両親にお願いして、産後私が
働いたら、色々お金は返す事にしました。
この状況は義実家は一切知らないので
多分、二人で安定して生活してると
思っていると思います。

お金ないと言っていますが、
義父は毎日のように仕事終わりにパチンコ、
義母、義父共にヘビースモーカーです。

義母は妊娠中の私に、吸う?←と
聞いてきました。


また、出産一時金も産院に15万円
払ったのですが、私の両親が
とりあえず今は貯金頑張って欲しいと
言ってくれて、両家折半の予定だったのですが
新居の初期費用と被ったから厳しいとの事で
私の両親が払ってくれました。
義母は実母に、ちょっとずつ毎月返すと
話していますが、未だに1円も返してません。

そんな状態で今年のお正月、義母から
うちの親戚の集まりに来いと言われました。
それも、集まり当日、午前中か午後一と
言われていたのですが、
集合時間過ぎても連絡とれず、
結局集まったのは16時。
散々待たされた挙句、
集合時間に5分遅れた私たちに向かって
第一は「おせーんだよ」でした。

そして、義母の妹の子供と、
義母の母親の姉の子供の子供の子供?と
義弟(高校生)にお年玉をやれ。と
言われました。
親戚付き合い=義母側 で
義父側の親戚は義母が嫌がって
付き合ってないみたいです…。

産後、義母の母の姉に挨拶に行けと
言われていますが
私、そして私の実家の事すら
大切にしてくれない(少し下に見てる?)ような人の
親戚なんて大事に出来ないと思ってしまいますし
子供も会わせたくありません。


ちなみに旦那は義母には
自分の意見を昔から言えないみたいです。

お金が無いまま、入籍&妊娠した私と旦那は
親に頼りすぎだと思うし、
情けないとはすごく思っています…
旦那も転職後、ダブルワークもしてくれていて
昼も夜も働いています。
産後は私も体が落ち着き次第すぐに
働こうと思っています。

サポートも何もしてくれず、
私の両親にお礼や謝罪すらなくて
嫁をもらった。みたいなことは
ひとつもしてくれない義母と
絶縁したいと私は思っているのですが
私の考えは間違っているでしょうか…?

雑な文&長文すみません。。。
私たちが甘え過ぎなのは
沢山自覚しているので
義母に対して
私の考えについてのご回答お願いします…。

コメント

クマダ

義母の普段の生活態度を聞いていると確かに絶縁したくなる気持ちも分かります💦

貴女のご両親と義両親は既に連絡先を交換していたり、直接会う機会は多いのでしょうか?

  • もえこ

    もえこ


    コメントありがとうございます。

    妊娠中でマタニティーブルーも
    影響あるのか、イライラしてしまい
    許す事が出来ません…。

    私の母と義母は同い年なのもあり、
    顔合わせの時に
    LINEを交換しました。
    なので私の母からのお礼や
    金銭の事に関しては
    電話やLINEでやり取りしてる
    みたいです!

    私達夫婦の家から
    お互いの実家はどちらも
    近いので、よく私の実家には
    旦那と共にご飯食べに行ったり
    遊びに行ったりしてますが、
    義実家にはここ最近は行っておらず、
    両親同士は入籍前の顔合わせ以来
    直接会ってはいません。

    • 1月21日
桃栗

うーーん、私ならお年玉以外のお金関係やサポート関連は義母が特別悪いとは思わないです。そういう価値観で生きてる人は沢山居ると思います。

タバコ吸う?お年玉あげて、おせーんだよ、は頭の弱い面倒臭い人だなという印象です。

個人的には、疎遠にする位が妥当かなと思います💦

  • もえこ

    もえこ



    コメントありがとうございます!

    うちの実家、私自身との
    価値観の違いは確かに
    大きくあるかもしれません…。

    元々私が長女だからか、
    過保護に育てられた自覚も
    あるので、男兄弟しかいない
    義母と考えが違うのもあるかも
    しれません。

    絶縁せず、しれーっと
    疎遠にするのも確かにアリですね…!
    まだ40代で祖母になるので
    きっと初孫フィーバーになりそうな
    気がするので。
    (親戚に見せたい!みたいな…)
    上手に交わせるように
    頑張ります。

    • 1月21日
deleted user

①お土産をもらったのにお礼なし
②妊婦にたばこを進める

非常識だなと思ったのはこの二点。

時間に関しては別世界の時間軸で生きてるのかな?と思いつつ流しますかね😅

むしろもえこさんのご両親ができすぎる素敵な方々なんだと思います✨ぜひご自身のお子さんが大きくなったときは同じことしてあげてくださいね🎵

  • もえこ

    もえこ



    コメントありがとうございます!

    旦那も付き合った当初は
    ごめんね、ありがとうが
    言えないので、多分教育的に
    言えないのだと思い、
    旦那には注意するようにしました。

    煙草に関しては、
    「旦那も義弟も、小児喘息で
    産まれてきたんだけど
    もしかしたら
    煙草のせいだよね~」って
    私に話してて。
    悪阻で匂いがすごく
    気持ち悪かった時期に
    目の前で吸いながら言われたので
    衝撃でした…

    別世界の時間軸。。。(笑)
    笑ってしまいました😂😂
    お正月当日、酔っ払ってたので
    酔っ払いの午前中=16時 なのかな
    と思いましたが(笑)
    義実家が終わったら私の実家で
    おせち食べるってスケジュールも
    伝えてあったんです。
    そして、義母に
    「もう帰っていいよ」と
    挨拶終わって言われたので、
    帰ったら、旦那にLINEで
    「挨拶が雑だった。
    そっちの実家ばっかり
    大切にすんな。」と言っていました。
    ちょっとよく分からなくて…💧

    多分うちは
    昔から過保護なので
    手を出してくれすぎてるのかな
    とも思ったのですが…
    親にも恩返ししつつ、
    私自身、親から受けた愛を
    子供(女の子予定なので
    尚更です😌)にもしっかりと
    受け継いであげたいと思います!

    • 1月21日
mimi

私ならそんな義母とは疎遠にします。

付き合っていく上での
メリットを感じないからです。

お金を助けて貰う貰わないは別としても、
妊娠中のあなたにタバコを吸うかと聞いてきたり、
時間にだらし無がないこと、
そのときの言葉遣い…

子供の成長の過程で
メリットになる事が
この文面からは見えてきませんでした。

私は24歳で去年離婚しましたが、
義母…失礼ですが常識に欠ける人でした。
きっとそんな人はずっと変わりません。

  • もえこ

    もえこ



    コメントありがとうございます。

    子供にとって、祖母が
    1人いない?のはどうなのかな。と
    考えていたのですが
    (うちの父も色々あり、祖母と
    絶縁状態になっているので)
    客観的に見ていただいても
    やはりメリットは無いですよね。

    旦那も義父も、義母の
    ご機嫌取りして生きてるので
    旦那とも義母のことで
    沢山揉めました。
    離婚も正直考えましたし、
    今後子供を産んだ後も
    視野には入れてます。

    やはり変える事は不可能ですよね…

    • 1月21日
  • mimi

    mimi

    おばあちゃん はもちろんいるに越した事はないと思います。

    ママは教育の為に
    叱る必要がありますが
    おばあちゃんは叱る存在ではなく
    子供のある意味の逃げ道の存在として
    必要だと思いますよ!

    でも…失礼ですが、
    子供の逃げ道になれる義母さんでは
    ないですよね…

    他の方の返信も拝見しましたが、
    義母さん…自分大好き というか
    自分中心にされたい方な感じですね。


    人なんて変わりませんよ
    一時期は変わるかもしれませんが
    また元に戻ります。
    私は 人格を変えるなんてよほどの事がないと
    無理だとおもっています。

    相手を変える より
    あなたの考え方や物事の捉え方を
    変える方が早い…
    けれど そこまでするメリットがない(´・ω・`)

    • 1月21日
  • もえこ

    もえこ


    miiiさん、24歳ということは
    私の1歳上なんですね!
    とても大人で、
    尊敬します…!

    確かに祖母って
    そういう存在だなぁ。と
    自分の祖母を思い出しました。
    が、間違いなく、
    逃げ道になれるような
    存在ではないですね…。

    自分中心ですね…
    義父は、自分の親族の実家が
    近いので旦那を連れてたまに
    帰ったりしてたみたいなのですが
    それを義母に話すと
    不機嫌になる。

    また、旦那が中学生までは
    義父側の実家で義祖母達と
    同居してたみたいなのですが、
    義祖母達が義母夫婦に
    金銭面で頼る事が嫌で出た。と
    旦那から聞きました。

    多分自分が気に入らない人は
    誰であろうと、誰がなんと言おうと
    断ち切って来たんだと思います。

    そうですね。。。
    人を変えるって、例え
    自分と同じ立場?で
    何でも言えるような友人ですら
    難しいですもんね…
    ましてや、義母なんて
    変えられませんよね…

    私自身、義母にもっと
    大切にされるというか、
    そういう事があれば
    我慢もするし、
    色々私自身から
    歩み寄ってったりしようと
    思ったのですが
    おっしゃって頂いたように
    メリットが見つからなくて。

    モヤモヤしてたのですが
    このまま産後、疎遠にするか、
    ブチギレて来るようであれば
    絶縁してしまおうと思い、
    スッキリしました!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
  • mimi

    mimi

    全然しっかりしてないですよ~
    だから離婚してるんです(´・ω・`)笑

    おばあちゃんて
    ママ パパの愚痴を言っても
    いつも味方でいてくれましたよね!
    おかげで私 おばあちゃん子でした👵

    義母さん性格キツイというか…
    感情すぐ剥き出しにして
    自分に甘いんでしょうかね


    義母なんて血も繋がってないし
    好きな相手でもないし
    所詮他人です
    変えようと思うと
    こちらが疲れます💁💔

    今後も一切こちらから
    頼る事がないなら
    ブチギレて絶縁でもありだと思います。

    でも、義母はどんな時も
    あなたの旦那の味方をします。
    旦那がどんなに理不尽な事をしても
    結局は自分の息子が1番可愛いはずです。
    絶縁するなら、旦那さんの心だけは
    掴んでおいてください(´;ω;`)‼︎

    • 1月21日
  • mimi

    mimi


    変な所に
    ”ブチギレて”が入ってしまいました💦
    ブチギレないで 絶縁してください💦笑

    • 1月21日
  • もえこ

    もえこ


    子供のことを考えると
    離婚した方がいい場合もあると
    私は思いますし、
    自分が好きだから。の気持ちだけじゃ
    子育て生活やってけないなぁと
    本当に痛感したので、
    母親って子供中心になるし
    子供優先になるから
    今までとは180度違うなぁ。と
    妊娠してから本当に思いました。
    …って出産も子育ても未経験なのに
    すみません…。

    親の悪口を一緒に言うわけじゃなく
    上手に両立?してくれるから
    さすがですよね!
    私は祖父母とは離れて暮らしてますが
    旦那もおばあちゃん子だったらしく、
    名前も祖父から一文字とってたので。
    義母に内緒で、旦那も
    会わせたいと話してくれたので
    ご挨拶伺いました😊😊
    とても喜んでくれていて
    私まで嬉しかったです!

    生活見てても
    子供にお金ないとか平気で言うし、
    そのくせ煙草辞めないので、
    (煙草辞めれば月に2万は浮くと
    私の母に話していたみたいです…)
    私は絶対子供にお金キツいとか
    そーゆー事は例えきつくても
    言いたくないなぁと思うので、
    頼ってくるな!くらいにしか
    思ってないのかなと思ってます。

    もし接戦になったら、
    頑張って冷静に
    絶縁しようと思ってますが、
    お盆に親戚に挨拶に連れてく。と
    (結構遠い&皆ヘビースモーカーで
    旦那曰く、虫がうじゃうじゃしてる
    汚いお店に集まるらしくて…)
    張り切っているので。
    産後、安定してるかさえ
    分からないし、実は私、
    一度流産してるので、妊娠について
    すごく慎重になってるのに
    産前の今、宣言されてて。

    そこで爆発してしまわないか
    とても不安です。(笑)が、
    miiiさんにアドバイス頂いて
    私自身、間違ってたりは
    してないのかな。と自信ついたので
    このまま子供のために
    何が一番いい方法か。を
    しっかり考えながら
    頑張っていきたいと思いました😊😊

    本当にご丁寧に
    ありがとうございます😣💕

    • 1月21日