※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

義理の兄のことなんですが40過ぎの独身の実家暮らし。旦那とは年が6…

義理の兄のことなんですが
40過ぎの独身の実家暮らし。
旦那とは年が6つ離れてて
二人が会話をしてるとこほとんどみたことがありません。

両家の顔合わせ(仕事で欠席)後日、会ったらなんの一言もないし結婚式当日もご祝儀もおめでとうの一言もなく
義母が古稀のお祝いで家族で食事会をしたらお祝いの一言もプレゼントもない
(私たち夫婦はプレゼント持参)
子供が産まれてもお祝いもおめでとうもありませんでした。
というのも兄弟で同じスポーツチームに所属してるのですが、久しぶりに参加した義兄は、旦那に会ったときに子供の名前を聞いただけ。

義両親は、出産した日に会いに来て下さりお祝いもいただきました。

今後、義兄がもし結婚したり、子供が産まれたらお祝いを渡さないといけないんでしょうか?



コメント

るーまま

私なら渡しません!
それでなんか言ってきたら、自分はしないのにそれは図々しいですって言ってもらいます!
やり返すのもあれなんで、おめでとうございますは一応言うかもしれませんが。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    私も渡したくないのが本音ですが
    旦那の立場考えたらと思って質問させていただきました。

    • 12月13日
ルカ

うちも似た状況です!義兄と旦那6歳差です。
ちょっと違うのは、そこそこ仲良いのと今年の正月に娘にお年玉貰ったことです。

義兄さんからは、結婚祝いも出産祝いもお祝いの言葉も無かったです。
今後義兄さんに結婚出産があったら、その時のお祝いは旦那に任せようと思ってます!
旦那が渡したいと言えば用意するつもりです。
旦那にとっては実のお兄さんなので、旦那の気持ちを優先しようと思ってます😊

  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那次第、そうですね!
    そうしてみます。

    • 12月13日
deleted user

義両親はなんと言ってますか?

うちは同じ様な対応で良いと言われたので義兄は結婚祝いも出産祝いも
あったので同様にちゃんと渡しますが
義姉は何もなかったので、何もなくいこうと思ってます!

そもそも結婚するか自体危ういですが😅💦

  • Yu-mama

    Yu-mama

    義両親は、知ってるかわかりませんが
    結婚のときは旦那側の親戚からのご祝儀いくらもらった聞かれたけどその後はなにもありませんでした。
    今回の出産は、ちゃんと内祝いしないといけないと言われましたが。

    • 12月13日
さみー

貰ってないなら渡さなくてもいいですよ!
でも同じレベルになりたくない、常識的にと考えるなら私なら少額、最低限の物なら渡すかも知れません!
その義兄が結婚できるのかどうか怪しいですけどね!笑

  • Yu-mama

    Yu-mama

    私も渡したくないのが本音ですが
    常識的に考えたらと思ってどうなのかと(>_<)

    • 12月13日
ちり

年齢も年齢なのでと思いますが…
実家暮らし、独身となると仕方ないのかなと思います。
失礼ですが…だから、独身なんだと私は思ってしまいます。。。
今後もし義兄様がご結婚などなさる際は、あげたくない気持ちもわかりますが、結婚式へ出席するのならあげないわけにはいけませんし、お祝い事なので、もらってないからあげないというのもどうかと思います。私ならあげると思います。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    私もだから独身なんだと思いましたが今後のことを考えたら渡すべきなのかと思ってしまいました。

    • 12月13日
ゆーなゆかりん

私ならきちんと渡すと思います。
義理兄の過去の行いを恥じてもらいます!。
結婚される予定でもあるんですか?

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね。
    予定は、ないんですが今後のつきあい方を考えてしまって。

    • 12月13日
ちゃむちゃん

多分その人結婚できないと思いますが
したら義兄嫁さんと旦那の体裁の為に渡しますね・・・
私も義妹から結婚や出産のお祝儀とかプレゼントもらったこと無いです・・・
でもデキ婚でご祝儀要求されてなんだかモヤモヤしてます(笑)

  • Yu-mama

    Yu-mama

    私も結婚できないと思いますが今後のつきあい方を考えてたらどうすればいいのかと思って質問させていただきました。
    要求するってすごいですね!

    • 12月13日
ほそまど

私なら渡すと思います。
同じ土俵に立ちたくないので💨
お義兄さん、これが世間一般の普通の大人の対応ですよって顔して渡しますね

  • Yu-mama

    Yu-mama

    たしかに同じ土俵には立ちたくないですね。

    • 12月13日