※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

仲の良い義両親への手紙で敬語と普通の言葉を混ぜるのは違和感があるか悩んでいます。どう書けばいいでしょうか?言い換えのヒントを教えてください。

お手紙の文章についてです!(敬語の使い方等ついて)

仲の良い義両親へ、日頃の感謝の手紙を書いています。

敬語の文章と普通の文章(下に例文)が混ざるのはやっぱりおかしいですかね?

〇〇していただけて嬉しいです。
〇〇してくださって...。

〇〇してくれてありがとうございます!
〇〇してくれることが本当に嬉しいです

↑もちろん頻繁に書いてはないのですが【くれる】を【くださる】に変換すると文章的に変に感じることがあって中々書きにくいです🤔
いただく、とくれる、が混じっている文章ってやっぱり変ですよね??

あと言い換えのヒントを教えてください💡

【変】可愛がってくれてありがとうございます

目をかけていただいてありがとうございます?

皆さんなら何と書きますか😭
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに可愛がって、の文は元々

「そしてお父さんお母さん、私の事を本当の娘のように可愛がってくださってありがとうございます。プレゼント等もそうですが、気にかけていただける事が何より嬉しいです。」

です!

ままり

親しい間柄なら義両親と普段話す時と同じ様な文章でも差し支えないと思いますよ😊

私なら
「大切に思ってくださり本当に嬉しく、いつも感謝しております。」
とか書くかなと思いますが、親しい間柄だとかしこまった文章が変によそよそしくなってしまったりしますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段 基本は敬語、たまーーーーーに普通語?笑 です。
    直接の時もLINEも、〇〇していただいてありがとうございます🙏とかをよく使うのですが、〇〇したいな〜♡みたいに返事をする時もあり💦

あんまり敬語!敬語!!!みたいなのはよそよそしいですよね〜💦

大切に、の言い換え良いですね💡ありがとうございます!

• 5月7日
ママリ

そして、お父さん、お母さん、私を本当の娘の様に可愛がっていただき、ありがとうございます。
プレゼント等もですが、いつも気にかけてくださる事が何より嬉しいです。

言い回し変えようと思いましたが、くどくなってる所を変えるだけで自分で考えた文章を大切にしたら良いのでは?と思ったので、少しだけ変えてみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

可愛がってくださって より可愛がっていただき、の方がまとまっていますね!!なぜ気が付かなかったのか!(笑)

ただネットに「目上の人に対して 可愛がってもらう の表現どうなの?」みたいなのがあってまず【可愛がる】が変なのか?と悩んでいました💭

でも、可愛がっていただき〜でかなりまとまったように感じられるのでこれでも良いような気がしますね💡ありがとうございます!

• 5月7日