※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰省中に子供の世話で慌てる嫁の悩み。気遣いや手伝いができず、空回りしてしまい、緊張と不安でいっぱい。義実家での行動が上手くいかず、自分の立ち振る舞いに苦しむ。

失敗ばかりです。
終わって悩んでも仕方ないのですが、、、
小さい目が離せないお子さんいる帰省大変じゃないですか?気遣いできますか??余裕ありますか?
私は反省会、、、ばかりです。私の反省聴いてください(泣)

義実家の方々に息子をみせにはじめて帰省しました! 帰省は年1回する程度です。飛行機や、新幹線で遠方にいきました(汗)

座ってられず動き回る子なのですごく目が離せないのですが…
全然気遣いや手伝いするって姿勢が完全にできない嫌な嫁をしてしまいました…
全然気持ちの余裕ないしテンパるし気遣いしても空回りばかり 全然だめでした😭

失敗👇
もはや旦那の実家ではなく旦那の親戚のうちに居候でキッチンもよくわからないし

朝ごはん時
息子の離乳食を夫婦でワチャワチャしたり
椅子にじっとしてられないタイプで目が離せず
恥ずかしいし😭

離乳食ワチャワチャが終わるか終わらないかで
義母さんは〇〇くん珈琲ねってうちの旦那の飲み物をつくろうとしてくれるのですが今思えば珈琲メーカーのやり方聞いてすみません、やっておきます~って言わなきゃだったよなあと。気持ちがはふはふして珈琲メーカーよくわからんし 余裕ないしテンパルしでだめでした。

(義母さん旦那の飲み物用意しようとするの無意識なんですたぶん。いつも〇〇くんは珈琲よねって。妻としてなんか申し訳ないし気まずいし、かといって当たり前なのですが私の飲み物は気にされず旦那が私はどうするか聞かれて珈琲嫌いだけど珈琲って合わせたが 
義母さんにやらせるわけにもいかず 珈琲メーカーで義母さんがつくる珈琲に牛乳注いだりして…… 3つカップあり義母さんが飲むのもわからずどなたかの分ですかねなんてトンチンカンなこと言ったり義母さんのぶん牛乳入れようとしたら、義母さん遠慮して後で私やるみたいなこと言われて…えっえっえっ!!?って結局入れましたが)
二日目もなんだかんだで珈琲作ってもらい
気まずくて慌てて取りに行くだけなレベル
3日目は 親戚の方が義母さん呼んで珈琲作らせてて 私は気になってたものの息子がキッチンに入りそうで静止したもののボケって食べていて 本当に嫌な嫁です。

ファミレスでは
動く子を静止し、メニュー考えてる暇なく目に入ったカレーと応えたら、旦那も義両親もオムライスで
すごい気まずかったです。
またもや義父さんが夫の飲み物を〇〇くん珈琲なってドリンクバーに作りにいくから流石にわたしが作り夫に持ってたら シロップと言われて渡され(私も持ってきたけどな……)
流石に気遣い皆無やばいとスプーンを皆さんに配ったつもりが、暴れまわる我が子にヒイヒイし、義母さんのスプーン忘れてました😭😭😭

飲み会の席では
お父さんに手酌させてしまいました。
息子寝てたけど 初年度のときお酌断られて🥲
迷ってるうちに、、、できませんでした。

息子が洋服汚したけど換えをわすれてしまい、、
買いにいったところズボン汚したからズボン探せばいいのに 息子重いし暑いしテンパりすぎてTシャツ探してて義母さんとトンチンカンな会話してたり、、、 

義理実家の父方のおばあちゃんちとかでも
おばあちゃんとおばさんがキッチンいるし
皿洗いとか悩みつつ義母さんですら手伝いしてなくて ちょっと皿を持ってったくらいになってしまい、、、

とにかく緊張してるし慣れないし息子は目が離せないしグズグズだし やりとりがテンパりすぎて……
全然なんか気遣いや手伝いができず…会話力もないし さり気なく気遣いができないタイプだから
空回りしてぎこちなく私やっておきますよーとかサラッと言えずドギマギガチガチいったりして… 義母さんと気まずいし
子供がいなくても緊張して空回りするだけですが

立ちふるまい本当に余計お客さんになってしまいいたたまれなくなります。

コメント

ちくごぼ

動き回る子どもさんいての義実家帰省ですから
気遣いなんてできなくて当たり前です!
コーヒーも、子育てで大変なはじめてのママリ🔰さんの代わりに用意してくれたし
ファミレスで他の人と食べる物が違うのも何も気にしなくていいですよ!
気にしすぎです!
義両親も何も思ってないでしょうし
ご不安なら連絡先を知っていれば
帰省の際は子どものお世話でいっぱいいっぱいで気遣いできずすみませんでしたと一言連絡できればさらにいい印象になるかと思います😊

はじめてのママリ🔰

気遣ってとても疲れたでしょう🥲お疲れ様でした✨

もっと甘えさせてもらうくらいの気持ちでいてもいいのではないでしょうか?
1歳の男の子なんて落ち着きなくて目が離せないのは当たり前ですし、男の子を育てたことがあるお義母様ならその大変さは分かってくれるはずです。うちの息子はテーブルの上に乗らずにはいられない子です🫠

もし気持ちが落ち着かないのなら、
「先日はお世話になりました。緊張もしていて初めての子育てでいっぱいいっぱいなのもあり全然気が回らず、お母さんにも気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした。まだまだ未熟者でご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、○○家の一員になれたらと思っているので、私が気が付かない時にはご教示いただけると嬉しいです。」
とメールしてみてもいいかもです。

そして、次回はもう少し甘えていいという気持ちで、「ありがとうございます」「助かります」と笑顔でお礼を言うことを心がけたらいいと思いますよ!
申し訳なさそうにすると、相手の善意も申し訳なくなってしまうので、お相手が善意でやってくれることには快くお礼を言う程度にしておきましょう!

そして、息子のことをやるのに嫁の出番は必要ないと私は思います!お母さんにとっては久しぶりに帰ってきた時に息子に色々してあげたい気持ちでしょうし、逆にそこに割り込むようになってはいけないと思うので、私なら何もしません。その時のついでに自分の分もやってくれたなら、笑顔でお礼を言うのが相手方としては嬉しいのではないでしょうか?

お皿洗いとかは、子供を夫に預けて出来そうなら、「わたしにできることありますか?お皿洗いとか…」とお義母さんに言ってみるのもありだと思います😊

ちなみに私は家に来てもらう時ですら、掃除も洗濯も洗い物もお義母さんがやってくれます😂「お義母さんのおかげでとてもゆっくり息子と向き合えています🥹ありがとうございます🥹」とお礼を言っています。お義母さんもそれで嬉しそうです。

次はもう少しリラックスして過ごせますように😌🙏🏻✨

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくて良いですよ(*^^*)
がんばりましたね!
お疲れ様でした✨

もっとリラックスして良いと思いますよ😊
私なんて子供が小さいうちは、
『子供うるさくて手伝えません〜すみません〜』スタンスで居ましたよ笑
ちょいちょい皿洗いとか、片付け位はしましたが。
後はお義母さんに、『これ運びますかー?』って聞く位でした。
今は子供がだいぶ手がかからなくなり、
『ああ。手伝わなきゃな…小さいうちは良かったな…』なんて思っています笑
お義母さんのやり方もあるだろうし、
『何かお手伝いする事ありますか?』って聞くくらいで良いと思いますよ!

ママリ

そんな気遣いは私は要らないと思います。
遠方から小さい子を連れてきてあげてるのだから感謝してって思ってます。
とても頑張られてると思います。が、私は気遣いをしたくないです。
子供優先で、あとは自分のことは自分でしてねってスタンスです。大の大人なんだから。
飲み会でのお酌なんて、なんであれは女の人がするのか、自分で注げば良いじゃんってタイプです。自分のことは自分でしろタイプです。

りんご

お疲れ様です。よく頑張りましたね。
コーヒーなんて夫が自分でいれたらいいし、ファミレスで頼むものが違うのは当たり前だと思います。
私は子供が小さい内は手伝いなんてほとんどしてません。

読んでいて気にすることは何もないと思いました。