離乳食・スプーンに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・スプーンについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・スプーンについての質問と回答をご紹介します。

まあ坊

2人目以降の皆さん離乳食の食器は新しく買い直しましたか?それとも上の…

2人目以降の皆さん離乳食の食器は新しく買い直しましたか?それとも上の子のお下がりですか?そろそろ離乳食をとおもってるんですが、食器やスプーンなど買うか迷ってます(꒪ω꒪υ)皆さんどうされたのか、良かったら教…

カニっぱ

ご飯になんでもお茶を入れる子供。2歳の娘は毎度必ずスープや麦茶をご飯…

ご飯になんでもお茶を入れる子供。2歳の娘は毎度必ずスープや麦茶をご飯やおかずの中に入れます。スプーンで入れる時いけないことをしていると分かっているのか、見てない隙に入れます。お茶を入れて食べるならいい…

ほまれ

[手づかみ食べできる離乳食について]もうすぐ7ヶ月の娘がいます。5ヶ月…

[手づかみ食べできる離乳食について]もうすぐ7ヶ月の娘がいます。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、まだ歯は一本も生えていません…。いままでに・ベビーフード・こしたおかゆ・裏ごしした野菜類(じゃがいも、にん…

ないみい

離乳食の食器についてなのですがセリアの小鉢?やダイソーの小鉢?など使…

離乳食の食器についてなのですがセリアの小鉢?やダイソーの小鉢?など使ってる方いらっしゃいませんか?今日見に行ってたんですが小さいのと少し大きめのとか色々種類あってどちらを買えばいいか迷ってしまいました😭…

あやか (21)

離乳食のことなのですが、お粥50gって大さじの計量スプーンで何杯分くら…

離乳食のことなのですが、お粥50gって大さじの計量スプーンで何杯分くらいになるんでしょうか?計りがないもので、量が全く把握できていません(>_<)他にも計る目安で分かりやすいやり方があったら教えていただきたい…

❇ハルジオン❇

❇ハルジオン❇

お粥はネットリしてるので大さじ1は20㌘前後だと思いますよ(*^^*)💠なので2杯半くらいですかね💠

温泉まんじゅう

離乳食用に人参をすりつぶしたり裏ごししたら、あんなに調理器具やスプ…

離乳食用に人参をすりつぶしたり裏ごししたら、あんなに調理器具やスプーンに色移りするとは思いませんでした(º﹃º`)とりあえず洗って消毒できるのものはミルトンに入れたんですが…皆さん色移りしたものはどうして…

けいちゃんママ

離乳食後期についてとろみはいつまでつけるのでしょう?中期はとろみをつ…

離乳食後期についてとろみはいつまでつけるのでしょう?中期はとろみをつけなくても柔らかかったり細かかったりして食べてくれてましたが、後期になって大きめにカットするようになると、肉や魚など食べにくいみたい…

マムマム

マムマム

肉や魚は、パサついたりしやすので奥歯が生えてくるまでとろみつけたりしても全然大丈夫ですよ!1歳半過ぎ…

riri⁂

10倍粥のドロドロ具合が分かりません( ´∵`)今日から離乳食をはじめよう…

10倍粥のドロドロ具合が分かりません( ´∵`)今日から離乳食をはじめようと思って10倍粥を作ってみました!すると、煮詰めすぎたのか水気が無くて裏ごししてスプーンですくって傾けると落ちないくらいでした(;´Д`)…

退会ユーザー

湯冷ましで伸ばして大丈夫ですよー!10倍粥はヨーグルトぐらいのトロトロが理想です!あたしは水分足りない…

まぁこ♡

7ヶ月の娘が離乳食中によく唸ります。なんで唸ってるのかわかる方います…

7ヶ月の娘が離乳食中によく唸ります。なんで唸ってるのかわかる方いますか( > < )?最初ニコニコで食べてて、途中からうーんうーんとうつむいて唸ってます。でも唸りながらも、スプーンを出すと、前を向いて口をあー…

みちゃまま

離乳食を食べてる最中に吐きました。初めてで動揺してます。今まで私の…

離乳食を食べてる最中に吐きました。初めてで動揺してます。今まで私の膝の上で食べさせていましたが初めてハイローラックに座って食べさせました。あと、初めてスティック状のジャガイモで手掴み食べの練習をして…

なななな

完母のママさん、いつからストローマグ始めましたか?いろんな方の質問も…

完母のママさん、いつからストローマグ始めましたか?いろんな方の質問も拝見して、紙パックから始めるといいと知りそのうち試してみようと思っています。ですが、離乳食スタートと同時にスプーンでベビー麦茶も初め…

れよ

離乳食に使うイワシの小骨はどうしたら良いですか?骨を外して、スプーン…

離乳食に使うイワシの小骨はどうしたら良いですか?骨を外して、スプーンで身をとり、すり潰してまとめてハンバーグにしました。中骨レベルの骨は取ったつもりですが、髪の毛みたいなのは取りきれてないと思います。…

★葉っぱ★

外出先での手づかみ離乳食について。外出先でレトルトのBFをあげること…

外出先での手づかみ離乳食について。外出先でレトルトのBFをあげることがよくあると思うんですが、手づかみ食べを始めた頃の子はどんなものをあげていますか?うちの子はまだ完了食のような固形はあまり食べられない…

みき

離乳食の時のスープを飲むときについて質問させてください!今離乳食を初…

離乳食の時のスープを飲むときについて質問させてください!今離乳食を初めて二ヶ月目になります。離乳食の時は白湯をスプーンであげているのですが、うまく飲めていません😢口はあけるのですが、閉じた瞬間全部溢れ…

ななな

離乳食で使う長いスプーンっていつまで使うんですか?いつ頃から普通のス…

離乳食で使う長いスプーンっていつまで使うんですか?いつ頃から普通のスプーンに移行するものですか?( ^ω^ )また、外出時用のスプーンなどは専用に持っていてバッグに常備していますか❓✨✨

犬吉

完了期の離乳食についてです。よく献立に野菜スープ、味噌汁と聞くので…

完了期の離乳食についてです。よく献立に野菜スープ、味噌汁と聞くのですが、手づかみ食べのため、汁物は作っていません😢まだスプーンが使えなくても汁物は出しますか?その時はスプーンですくってあげて、食べさせ…

うた12341234

生後5ヶ月後半 混合授乳間隔について生後5ヶ月後半の男の子の育児中です…

生後5ヶ月後半 混合授乳間隔について生後5ヶ月後半の男の子の育児中です。生まれてからずっと混合で、現在は夜中と朝方4:00,7:00,9:00までは母乳、昼から1:00,4:00,7:00の3回180-200ccミルクを飲ませています。昼か…

marukome

marukome

私もちょうど悩んでいます。同じく混合で、離乳食7日目。おかゆのみ。毎回母乳やってミルクを足すパターン…

ハリ

離乳食の卵の進め方先月、卵黄を1日目耳かき1杯2日目耳かき2杯3日目離乳…

離乳食の卵の進め方先月、卵黄を1日目耳かき1杯2日目耳かき2杯3日目離乳食スプーン1を食べさせて3日間のみで完了?としていて、昨日、卵白を耳かき1杯あげました。今日は耳かき2杯あげるつもりでふと思ったのですが…

結優

結優

うちは最低でも一日おきに卵黄は半分まであげて、それをクリアしてから白身に移行しました。ウチの場合は…

kaoriapple

【ハイハインの食べ過ぎ?】生後8か月の男の子を育ててます🚼元々おっぱい…

【ハイハインの食べ過ぎ?】生後8か月の男の子を育ててます🚼元々おっぱいマンで離乳食が進まず一度お休みをしていて7か月から再スタートしました。2回食になり最近になってすこーし食べるようになったのですがその食…

ママリ

離乳食、遂にスプーンも拒否されました。近づけると口を閉じて開けませ…

離乳食、遂にスプーンも拒否されました。近づけると口を閉じて開けません。笑かして空いた隙に口に入れると泣きます。口に母乳以外のモノが入るのか嫌な感じがします。スプーンにペースト状のモノをつけて舐めさせ…

まどーま

赤ちゃんが生まれつき舌が長いため、離乳食を食べさせづらいです。舌が…

赤ちゃんが生まれつき舌が長いため、離乳食を食べさせづらいです。舌が長くいつも口からちょっと出てるのですが、スプーンで離乳食をやろうとすると長すぎる舌が邪魔をして離乳食が押し返されます。何とか舌の上に…

チワワママ

先日私の不注意でまだ熱い離乳食をあげてしまいました(╥﹏╥)その時はす…

先日私の不注意でまだ熱い離乳食をあげてしまいました(╥﹏╥)その時はすごく泣いてしばらくしたらちゃんと離乳食も食べてくれたのですが、母乳を飲んでくれなくなりました。火傷して吸うのが痛いのか、搾乳して哺乳…

MIUまま

MIUまま

うーん😔やけどが原因に思えないですけどね😃うちもしょっちゅうやります(;´д`)離乳食をはじめて母乳を嫌が…

pumo

離乳食のスープの食べさせ方について教えてください。よく離乳食の献立…

離乳食のスープの食べさせ方について教えてください。よく離乳食の献立で味噌汁などの汁物をみかけますが、どのように食べさせるのでしょうか?スプーンでちょっとずつだと少しずつしかすくえないのでとても時間がか…

ゆっちゃん

【アカチャンホンポ 調理セット 使い方】離乳食の調理セットを使ってい…

【アカチャンホンポ 調理セット 使い方】離乳食の調理セットを使っています。初めてほうれん草のペーストを作り、その際⑧調理器セットの裏ごし網と②マッシャースプーンを使いました。食べさせたあと洗い物をしてい…

あちゃん

あちゃん

私もにんじんやほうれん草など色が濃い食材をペーストにしたりすり潰すと⑧のすり鉢の内側と、これについて…

masamisae

キッチンハイター等の漂白剤は、赤ちゃんの食器には使わない方が良いで…

キッチンハイター等の漂白剤は、赤ちゃんの食器には使わない方が良いですか?離乳食に使ってるプラスチック製の食器やスプーンにお野菜などの色素が残ってしまい、気になるんですが、皆さんどうされてますか?

さーすたん

計量スプーンって大、中、小があるじゃないですか?私今日まで小が小さじ…

計量スプーンって大、中、小があるじゃないですか?私今日まで小が小さじだとばかり思っていました…離乳食約1週間小さじ1/2であげてました…(笑)本当に恥ずかしい…みなさん知ってましたか?中が小さじ1だって…(笑)情け…

rymk

離乳食、豆乳の与え方について教えてください!現在ゴックン期後半です。…

離乳食、豆乳の与え方について教えてください!現在ゴックン期後半です。明日、初めて豆乳を試してみようと思います。ネットを見ると、「2倍に薄めて、加熱して与える」とあります。250mlの小さいパックの無調整豆乳…

たろこ

8ヶ月で寝ながらうんちしますか?今日の夜中、8ヶ月の息子が、寝ながらゴ…

8ヶ月で寝ながらうんちしますか?今日の夜中、8ヶ月の息子が、寝ながらゴロゴロ寝返りして、布団から落ちるので、何度も直していたのですが、やたら長かったので、どーしたのかなぁ~?と思っていたら、ふと、におい…

わわん

わわん

上の子も下の子も、新生児の時以外に寝ながらうんちはした事がないです。体調が悪そうなわけでもないです…

モロヘイヤ

バナナ食べた後のウンチについてです!うちの子は全く離乳食を食べない子…

バナナ食べた後のウンチについてです!うちの子は全く離乳食を食べない子で、無理やり口に入れると嘔吐するくらい拒否する子なんです。その子が今日初めて食べてくれて!嬉しくて(o^冖^o)それがバナナなんですが、食…

とも

セリアに離乳食レトルトパウチホルダーとスプーンがあった。゚(゚^ω^゚)゚。素…

セリアに離乳食レトルトパウチホルダーとスプーンがあった。゚(゚^ω^゚)゚。素晴らしい!