※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
家族・旦那

まだ先の話ですが妊婦生活ももう折り返し地点…。今日旦那が帰ってきてふ…

まだ先の話ですが妊婦生活ももう折り返し地点…。
今日旦那が帰ってきてふと言った言葉…『ねぇ、立会い出産してくれるよね?出来る?』と…そしたら『俺多分苦しんでる姿見るの耐えられないから外で待ってるかも…』と。
おいおいおいおい!
こっちは命懸けで子供産むんだから傍にいてくれよ!

皆さんの中でこうやって立会い出産渋った旦那さんいらっしゃいませんか?(´・ω・`)
どうしたら快く参加してくれるのか…。
今になって不安になりました…。
初の出産なので医師や助産師だけに囲まれた出産だけは避けたい…(´;ω;`)ブワッ

コメント

新マンマ

うちの旦那も最初嫌がりました!
でも何回も話して二人目は立ち会い出産でした( 〃▽〃)

男には経験できないし本当出産て貴重な体験なので是非立ち会いをしてもらって下さい‼

バナナ

私の旦那も同じようなこと言ってました♡笑
気持ちわからないではないなーと
思いましたが結果立ち会う予定です☺️
これだけ大変な思いして産んだんだよって
見せたいですし傍にいて欲しいですよね😆👍

まーりん

普通に仕事忙しい時期だから無理!って言われました😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの旦那も「血苦手、、。耐えられないかも」って渋りました!
でも、「心細い」「一緒にいてほしい」「一生に一回あるかないかやで?」って言い続けた結果立ち会いしてくれました!
旦那は「立ち会いしてよかった」って言ってました✨

当日、看護師さんも「はい、旦那さんこっちねーはいここねー。水分飲ませてあげてね」みたいな感じで旦那が側にいて当たり前って空気だしてたのもあるかもしれません!笑

あ

同じでした!
立ち会いする予定はなかったのですが実母が来るの遅くて結局立ち会ってくれました💓
もう二度と立ち合いたくないと言ってましたが、立ち会ってよかった!とも言ってました(((o(*゚▽゚*)o)))
立ち会ってほしいですよね(´;ω;`)
説得頑張ってください!!!

さんゆ

立会い出産てそんなにメリットはないです!旦那さんが是非立会わせてほしい!という人なら仕方ありませんけど、彼らは悪い言い方で全く役に立ちませんよー。頑張れとかの声かけも煩わしい(話しかけないで!て感じ)ですし、ほんと、少し離れた所で存在を消して立っててもらうのが立会い出産では一番です。つまり立会わなくても全然良いむしろその方が良いと…笑

私の旦那は初めての出産で立会いましたけど(不安だからとかじゃなく何と無く)、どんなに苦しんでても何も出来ないと嘆き?圧倒されてましたけど、次妊娠したら立会いはないなと思います^ ^ いきむときの顔とか苦しんでるときの顔絶対ヤバかったし^ ^

ゆみ

うちの旦那も最初無理!て言ってましたよ😆
でも、破水してから病院きてくれて陣痛きてる中腰さすったりしてくれてて助産師さんに今のうち分娩台に行こう!て言われた時助産師さんが
「ホラ!お父さんも行くよ!」て強制連行されてました😂

結果、赤ちゃんが産まれてくるの感動した!て言ってたので強制連行で良かったと思ってます(笑)

助産師さんにそれとなく、立会いに参加させたい!とコソッと伝えてみるとかどうですか🤔?
パパ水分役ですよ!と言ってもらうとか☺️
旦那様がそこで無理です。と言えばそれまでなのですが😫

まる

旦那が立ち合いを嫌がりました
血を見るのが嫌なようです。
こっちはそれだけ苦労してるんだから付き合え!とも思いましたが、旦那が途中で具合が悪くなっても困るので立ち合いは諦めました

無理に付き合わせても旦那さんのトラウマになったり、後の夫婦や親子関係がギクシャクしたりもあるようですから旦那さんが無理なら無理なんだと思います💦

旦那さんいなくてもなんとかなりますよ!

というか、出産前の陣痛時には付き合ってくれましたが、何かと使えなかったので、これなら端からいなくても良かったわとも思いました😅

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちの旦那も同じような感じでしたが、もし私が男だったら、陣痛室までが限界だなぁと…できれば分娩室までは…キツイなと思うので無理に頼みませんでした😭
1人の方がイライラしなくて済むし、出産に集中できて、私は結果いなくて良かったなぁと思いました!

Rちゃん☆

痛みに耐えて出産してる姿を見せたくて
立ち会いしてもらいましたが、
立ち会いの時より陣痛中が
辛くてひどかったのに、
寝ぷかけしてるし、それに
対してこっちは寝れないし
痛いしで余計にイライラしてました(笑)

男ってほんと役にたたないな
って思った瞬間でしたよ(笑)

血が嫌とか奥さんの壮絶な姿を
見たくないっていう旦那さんが
立ち会いすると、離婚になって
しまう場合もあると聞きました😣
だから、無理にしてもらうのもなーと
思いますが、見てほしいですよねー!
それで、育児参加してくれる
ようになればいいですけど☺💗

頼み込まれて立会いしたもののトラウマになり奥さんと出来なくなったって男友達います(´・ω・`)

私も初産なので不安なお気持ちよくわかります、うさみさんのお母様に頼むことは難しいですか?

すぬーぴー

わたしの旦那も最初は渋ってましたよ〜!
立会いして、その後の夫婦生活が今まで通り出来なくなったとかもよく聞くので、旦那が立会い嫌だと言うならそれは仕方ないかなと思ってました😓😓
ですが最近いろいろ調べてくれて気が変わったみたいで、立会いしてくれる予定です😊
でも仕事で来られない、間に合わない、、ってこともあるし、あまり期待せずに出産に挑みます💪💪

さち

うちもずっと立ち会いはしないって言ってたので、一人で戦うつもりでした。
でも、いざとなると、看護師さん達に「お父さん、お茶飲ませてあげて!」とかいろいろ言われてました。する
途中で「もぅ出ててもいいよ」と言ったけど、結局最後まで居て産まれてくるとこスマホで撮ったりしてました。
後になって聞いてみたら
「出るに出られなくなった・・・でも立ち会って良かった」と言ってました。

mma

初めてのお産で不安だし、苦しんでる私を他人に託すの…😢って言ってみたらどうですか😌
声かけてくれるだけでも、見慣れた人がすぐ隣にいるってだけでも違うので
立ち会ってほしいですよね(>_<)
うちの夫は血が苦手なのですが、
産まれる瞬間を見て欲しいんじゃない!隣にいてほしいだけ!!って力説して、立ち会ってもらいました笑
けどなんだかんだ臍の緒切ったりとか参加してました😂

花

うちの旦那も立ち会い嫌がっていました‼︎( ^ω^ )両親学級に参加されるのはどうでしょう❓意外と人の言葉は届くものです🎶