※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきん
お金・保険

生命保険について、積み立てと掛け捨ての割合が気になる。月の保険出費や契約数も知りたい。要見直し。

皆さんは生命保険で積み立てとかやってますか?
私自身お恥ずかしい事に保険て、あまり分かってないんです。旦那も……
旦那の母が保険外交員で、旦那は母の所に入っていますが、保険で引かれる割合が多いです。6つ入ってて(死亡、学資、がん…あと何か3つ私が分かってないだけですが)4つが積み立て、2つが掛け捨てみたいです。
ちょっと家計的に無駄かなと思ったりして、見直しをしようとしてます。

皆さん保険で毎月どのくらいの出費がありますか?
あと、いくつ入ってますか?

コメント

まみ

私は怪我・入院・通院に備えた医療保険とガンに備えたガン保険に入っていて、こちらは掛け捨てになります。

あと、老後の貯蓄目的として、個人年金保険に入ってます!総額480万支払って、600万受け取れるので、頑張って60歳まで払うつもりです!

  • まみ

    まみ


    すいません💦保険料は医療保険とガン保険で6300円位で、個人年金は11500円です😄

    • 8月21日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    月々にすると二万しないくらいですか?これは、えりたすさんのですか?ちなみに、旦那さんと合わせるとどのくらいになりますか?

    • 8月21日
amam

夫→医療×2、ガン×2、個人年金、終身、定期
私→医療×2、ガン×3、終身
学費用の終身×2

掛け捨てのものだと保険料は12,000円くらいです。
私がガン家系なのでガン保険は手厚くし、
遺伝性ではないですが先日義母のガンが発覚したことを機に夫のガン保険を1つ増やしました💦
医療は日額5,000円、ガンは一時金50万円のものに複数加入しています。

定期は保険料会社負担です。

  • ゆっきん

    ゆっきん

    す、すごい多いですね!!という印象です(^^;ぜんぶひっくるめると、月々かなり引かれてますか?

    私は自分が県民共済だけなので、ちゃんと保険に入ろうと思います(>_<)でも、旦那のが多い分、二人で月々保険にいくら出していいものかな~と。相場ではないですが、皆さんはどうしてるのか気になりまして(^^;

    • 8月21日
  • amam

    amam

    医療・ガンが12,000円、
    その他は全部貯蓄系で20万くらいですね!

    日額1万円に1つ入るより、
    日額5千円×2社にした方が保証範囲が広くなるので分けて入っているので数は多いですね💦笑

    仕事柄保険も扱いますが、日額1万円の方が大半な印象です😊
    保険料は入る年齢にもよりますもんね💦
    会社の団体保険などはありますか?
    割安で入れます✨

    • 8月21日
  • ゆっきん

    ゆっきん

    20万………
    以前私も職場のに入ってましたが、退職したので今は何も(^^;

    入る年齢ですかぁ。そっかそっか、そうですよね(´д`|||)

    • 8月21日
わい

養老保険つけながら
医療、がん
を手厚く
死亡わ
少なくしました。

  • ゆっきん

    ゆっきん

    月々合算して、いくらの支払いになりますか?

    • 8月21日
きくらげ

私は貯蓄型の生命保険、掛け捨ての車の保険のみです。
旦那は生命保険、医療保険、車の保険、個人年金。
息子の県民共済、学資保険。
こうやって書き出すと入り過ぎな気もします😅
毎月50000円弱ぐらいは保険にとられてます💦

  • ゆっきん

    ゆっきん


    保険も色々あるんですね‼
    五万でかいですよね。
    旦那さんが厚くなってると自分は最低限の物だけかな~とかどうしたらよいものか悩みます(^^;

    • 8月21日
青いおうちのまま

総合医療保険→旦那と私で11000円
子供の入院保険→1000円
個人年金→旦那と私で33000円
です!
これ以外に旦那の親が払ってくれてるのが…
総合医療保険→旦那の13000円
学資保険→15000円
です!

  • ゆっきん

    ゆっきん

    旦那さんの母ありがたいですね!笑

    やはり保険で引かれる額って、大きいですよね(´д`|||)

    • 8月21日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    ありがたいのですがお祝い金もらってないんですけどね😅💦
    旦那の保険の受取人も私ぢゃないし…💦

    • 8月21日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    うちも、実家からは10万と産前の準備で5万もらいました。が、旦那の方は『お金ではやらない』的な事をいってました。ベビーカーなり品物を……という感じで(^^;

    保険の受取人親のままとかですか?
    うち、一昨年旦那が手続きして私にしてもらいました(^^;

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

主人→医療、生命、ガン、個人年金
私→医療、生命、ガン×2、個人年金×2

子→医療、学資

後、車の保険でトータルすると年間130万超えてると思います(⋈・◡・)

  • ゆっきん

    ゆっきん


    月に10万越えるってことですよね……
    共働きですか??

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年払いも多いのでハッキリは分からないですが、月々にしたら10万は超えますね(^~^)
    結婚を機に退職して、専業主婦です(⋈・◡・)

    私のは自分の貯金から支払いしてて、月5万です!主人のはほぼ団体扱いで給料天引きなのでよくわかってないです(;´・3・`)
    子どもの学資は、2人とも年払いでそれぞれ15万弱ですね(^~^)

    • 8月21日
butter

いわゆる生命保険と言われるもの全て合わせて毎月5万ちょっとは支払ってます。家計的に少し大変ですが、貯金が苦手なので使ってしまうよりはマシなので頑張って支払ってます!

  • ゆっきん

    ゆっきん


    確かに手元にお金あるとだめですよね!笑
    夫婦合わせて五万ですか?

    • 8月21日
  • butter

    butter

    夫婦合わせると3万5千円です。あとは学資です。

    • 8月21日