※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
家族・旦那

愚痴らせてください。夫の年齢的にも、マイホーム検討しています。実家…

愚痴らせてください。
夫の年齢的にも、マイホーム検討しています。
実家へ帰るという選択肢もあがっているのですが、実家へ帰るメリットとして
•土地があるから、土地代かからない
•お義父さんと共同名義ローン組める
•お義父さんからの金銭援助がある
•何かあった時子供をみてもらえる

デメリット
◆虫が多い(外に1分いれば蚊に5箇所ほど刺される)
◆嫁姑(おばあちゃんとお義母さん)バトルに巻き込まれる
◆生活スタイルバレる
◆子育ても口出しされるかもしれない
◆叔父、義弟の食事の用意も必要になる
◆築60年程なので解体撤去費用がかかる
◆利便性悪く、車は1人1台ないとなにもできない。

だと思っていたのに、夫は「実家に帰るとしても、3500万円くらいは支払うつもりだ!」と…

3500万円あれば、今住んでる所でマイホーム購入できます😭

今住んでるところは
•虫いない(4年住んでて蚊に刺されたことない)
•利便性いい(病院徒歩圏内にほぼ揃ってる、スーパー2件、24hの薬局)
•東京まで電車1本40分

ただでさえ、私は外から来た人間で、気を使うのに、なぜ大金を払ってまで同居しなきゃいけないの!(∩´ ̫`∩)
義両親のことは好きだし、尊敬してるけど、大金払ってまで義実家へは帰りたくない😱💦

しかも、義両親は家を建ててない(おばあちゃんの代が建てた家で、土地と家の名義はおばあちゃん)からお金めっちゃあるのに!!😱

「老後の楽しみとして、財産は使ってほしい。」

馬鹿いってんじゃない!!

デメリットばっかりじゃん!!

私の考えが甘いのですか??
夫の考えが正しいのですか??😭😭😭

コメント

介母

マイホーム一択ですね!
老後の楽しみは確かに大事かもですが、大金払ってストレス受けに行くようなことしたくないです😂

• ★JilLE★

★JilLE★

ですよね!
    お義母さんたちがこっちに来てくれるなら全額負担でも同居するのに…Σ(°∀° )笑

• 7月18日
  • 介母

介母

旦那さんの、老後の楽しみで親御さんのお金を使って欲しいという気持ちは素敵だなと思います(^^)
    だからといって★JilLE★さんたちがお金を払うのは変ですよね〜😅

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私も、一緒に住まないのであれば、自由に使ってもらって、遺産などは夫達のことだから私は関わる気ないのですが😂💦笑

でも、誰かが義実家に入るべきと夫達(三兄弟)は思ってるみたいです😓

• 7月18日
  • 介母

介母

義両親さんは同居についてどう思っているんですか?
    うちの旦那は長男で、弟さんはマスオさん状態なので同居するならわたしたちしかいませんが、義両親が同居は望んでいないんです😅(介護とかになったら老人ホームに入るつもりだそうです。義母さんは介護経験者なので、、)

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

マイホーム検討してる。
    とお義父さんに、夫が話をしたら「一緒にするのはいいけど」と話していました。
    一緒に住むことを望んでるのか、微妙なニュアンスですよね😅
    でも、夫と弟くんは、誰かがお義父さん達と一緒に住むべきだと思ってると話していました😓

私も、もし老後の面倒見て欲しいといわれれば、快諾出来るのですが、それに見合う何かがないと…と思ってます😂💦

• 7月18日
  • 介母

介母

明確に言われないのってちょっと面倒ですね笑
    旦那さんと弟さんだけでできる話じゃないですよね、同居って😣
    わたしも旦那も看護師なので、介護になってもバッチコイ!なんですが、やっぱりそれは今までかなり援助してもらってるからそう思えるんでしょうね😂

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

看護師さん!
    それでもバッチコイと言えるのは素敵なことだと思います!
    私は夫を「私と息子を養えるいい男に育ててくれて、ありがとうございます!」
    っていう感謝の気持ちが大きくて😔💕

でも、同居しなくても、面倒は見れるんですよね😂💦笑

• 7月18日
  • 介母

介母

在宅医療もバッチコイです笑
    そう思えるの素敵ですねー♡
    わたしも義両親に、旦那を甲斐性のある男に育ててくれたこと感謝しなきゃです!(^^)

そうなんですよ😂
    通いで介護してるひとけっこういますよね笑

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

お盆で家族ミーティングになるみたいなので、そこでどうなるか本決まりになる可能性高いです(;´∀`)
    私も混ざってしっかり話しようと思います!😤

面倒みるなら土地と家の名義は貰うぜこんにゃろー😂🤚

• 7月18日
  • 介母

介母

頑張ってくださいー!😂

• 7月18日
Yoshirin

私なら同居しないですね!
土地代浮くと言っても3500万出すなら浮かないし今のとこでいいと言った方がいいですよ。
旦那さんの年収だけでローン組めないのでしょうか?
絶対口出してくるし、嫁姑バトルに巻き込まれるのは子どもにも悪影響と伝えた方がいいです。
それに食事の用意しなくてはいけないとか私なら嫌です、、、
同居するなら完全別居型二世帯住宅がいいですね。

• ★JilLE★

★JilLE★

浮くどころか、むしろマイナスなんです。
    解体撤去費用+3世帯住宅(おばあちゃん80にて健在)にしないとなので、3500万円じゃあ無理だと思います😰💦

子育てするのに環境は大切ですよね…

夫1人でローン組めます!
    建売の事前審査3500万円のものが通りました(∩´ ̫`∩)

• 7月18日
  • Yoshirin

Yoshirin

それならマイホーム買った方が絶対いいですね。
    同居してから別居したいとなってもローン組んでるので別居出来なくなりますからね、、、
    うちも旦那は同居したがってましたが私が説得してマイホーム去年買いました👍

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうですよね。
    しっかり話して、ローン組まれる前に行動しないとですね!

お盆の家族ミーティング、私もしっかり話に参加しようと思います!

• 7月18日
mf.107

援助がある、なし関係なく、実家に家を建てるのはオススメしないです。
旦那様が親を頼りにしない考えは素敵だと思います。
ただ色々とお義母さんなどと、うまくいかなくなったりするのが目に見えてます

• ★JilLE★

★JilLE★

同居反対派なのですね!
    確かに他人が入ってくるんですし、自分たちのやり方と違えばストレスになりますよね😓

ただ、夫は誰かが親の側に居るべきで、弟には押し付けられない(申し訳なさで)と言ってます。

弟も、もしかしたら叔父(独身)の養子になる可能性もあって😰💦

• 7月18日
みっきぃママ

マイホーム建てられる額を出してまで同居は嫌ですよねー。
結局は旦那さんが実家をお好きなんでしょうね。
義理家族の人間関係にまで巻き込まれるなんてしんどすぎます。

• ★JilLE★

★JilLE★

ですよね!!
    マイホーム建てれる額出すなら同居するメリット少ない!と思っちゃって…
    心狭いのかな?
    ケチなのかな?🤣笑笑

お義父さんもお義母さんも嫌いじゃないんですけどね…ε-(ーдー)ハァ

言いたくなかったんですが「あなたは自分の家族だからいいけど、私は他人なんだよ??」って思わず言っちゃいました😭

• 7月18日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

いや、そうですよ。実際。
    義理の両親ってあくまでも義理ですし。
    見えてくるとこもあるじゃないですか。

私の姉は実家の土地に家を建てたので、やや同居、みたいな感じで。
    母は思ってても言わないようにしてるみたいですけど、父は口に出すので、義兄は萎縮してます。
    姉はそれを聞いて父に抗議にいっています。
    まぁ、保育園の送り迎えだったり、帰りが遅い日のごはんの準備とか、洗濯物の取り込みとか、協力し合えているのでいいなぁとは思いますけど、義兄からしたら少ししんどいんじゃないかなぁとも思って。
    実家は農家なので手伝いたいと義兄が言ってくれて建ててるんですけど、端から見てると大丈夫かなぁなんて思ってしまいますね。
    大きい衝突はないし、お互い仲良しなんですけどね。

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

トラブルは大なり小なり出ますよね。
    それが嫌なら同居するなって話ですよね。

私自身、夫挟んでではなく、お義母さんともしっかり話さないとですよね😅

ここで吐き出したら、思ってた以上に越えなきゃいけない壁があるんだなと思い知りました😭💦

• 7月18日
ミンミンミン

いまどき同居はおすすめしないです! (私同居してますが…)
生活スタイルも育児スタイルもすれ違うもんなら 毎日苦しくてたまらなくなりますし、そこまでデメリットだらけならやめた方がいいです!
旦那さんだけの自己満で終わりますよ(>_<)

• ★JilLE★

★JilLE★

ミンミンミンさんのコメントでハッキリしました。
    私自身、親の面倒は子供がみるものだ。
    と思っていますし、同居はいいんですが、実家は嫌なんです…😅

• 7月18日