※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親からの行動に悩んでいます。許すべきか、自分が我慢できないだけか悩んでいます。

義母、義父に以下のことをされて、産後から5年経っても心のシャッターを閉ざし会う頻度も少なくしています…
ですが、許してあげるレベルのことなのか、私の器が小さいのか、みなさんにお聞きしたいです😢

・結婚当初、夫が学生だったため、妊娠して働けない私は自分で国保を払っていたが、親の扶養に入れてもらうようしつこく言ってくる(結婚して自立したかったので、甘えたくないし、そこまで口出ししてくるのが嫌だった)

・結婚祝い、出産祝いは0、近所の知らない人からいらない出産祝いをたくさんもらい、誰からもらったかもわからない出産祝いの内祝いを全てこちらが返す。あとからお金を渡すと言われたけどいまだに無し

・近所中から赤ちゃんの古着をもらって渡してくる

・出産前から義実家にベビーベットを置いたり、自分の車にチャイルドシートを買ったりする(私たち夫婦には何も買ってくれません)

・出産前に陣痛を見てみたいと言われていたので、陣痛が来たことを知らせず、出産直後に生まれたことを報告すると、「なんで言ってくれなかったの?!今日仕事休みだから行けたのに」と言われる

・出産翌日から退院まで毎日お見舞い。体調が悪いと言っても来るし、初対面の親戚をゾロゾロ連れてくる日もあった。今日行ってもいい?のLINEを無視して寝たふりをしてもベッドの横でずっと待っている

・お見舞いにきたときも陣痛を知らせなかったことの不満を言われ、「○○(義母の甥っ子)のお嫁さんは陣痛が来たらちゃんとどこに電話するってメモして渡してたんだよ」と比べられる

・退院してきた新生児の口を犬にベロベロ舐めさせて笑っている

・義実家でご飯を食べているとき、ギャン泣きする息子を抱っこしてると、「置いといていいから食べよ!どれだけ泣くか見てみたい」と言ってギャン泣きして汗だくになった息子も無視しご飯を食べ続ける

・いつも夫の好きなものばかり渡してくるが、初めて嫁ちゃんにと渡してきたのは、授乳中にも関わらず酎ハイ(賞味期限4年切れたもの)

・私が話してもまったく興味無さそうで話が続かない、自分の話ばかり

・夜中に愚痴LINEがつらつらと送られてくる

・選挙で○○に入れるようまわりの友達に言ってと言われる

・義実家での集まりがあり、息子だけお呼ばれしたが、息子に犬アレルギーが判明したため行けないというと、家の中には入れないからと言われる(みんな家の中にいるのにずっと外にいさせるつもり?)

・小さい時は息子の誕生日もおもちゃも何も買ってくれず、「誰にもらったかわかるようになったら買ってあげる」と言う

・毎日夜泣きででしんどい、夫は全然起きないと言う話をすると「夫君は寝れてるの?じゃあよかったね、鳴き声で起きちゃう人もいるから」と言われる

義父は、
・「いいなぁ、嫁ちゃんは夫が少ない休みで稼いできてくれるから」と言ってくる

・グズグズの息子の抱っこを夫に変わり、泣き止むと「あーやっぱりパパが好きなんだぁ」

・結婚当初「今までみたいに高い化粧品とか買えなくなるぞ」とまるで浪費家扱い

・私の親が買ってくれた家電をみて「なんでこんなでっかいの買ったんだ?」

・私の母が靴を買ってくれたという話をすると「俺はこんなんじゃなくてもっと面白いおもちゃとかを買ってあげるからなぁ」と息子に話しかける

・私に気を使い、夫が義両親からの誘いを頻繁に断ると、嫁姑のことはお嫁さんがちゃんとやらないとと言われる

・近所の人に全然こないと言いふらす(地元が同じなので、友達のお母さんに言われました)

・私にバレないように、息子にコソコソと「今度1人でお泊まりきてね、今度○○行こうね」と言う

もうあげればキリが無いのですが、嫌いすぎてめっちゃ書いてしまいました…

でも、いじめられたりとかいびられたりとかは全く無く、会えば嫌だなと思いながらも普通に話します。
みなさんだったら普通に許して頻繁に会いに行きますか😢?

コメント

ままりん

絶対に嫌です(笑)
ツッコミどころ多すぎですね!
陣痛見てみたいとか自分の親でも言わなかったですよ(笑)
そんな余裕ないわって言いたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    でももう5年も前の話なんです😭
    いつまで引きずってるんだろう、情けないなって自己嫌悪に陥ってます😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🫶🏻

いじめられたりしなくても、少し常識はずれかな?と思いました😅
選挙の事とかありえないなと思いました💦
あと、お金を出さずに口を出すのはやはりあまり良い印象与えないですよね😅
ご主人はなんておっしゃってますか?

許さなくても良いけどこれからも普通にしてるのが結局一番なのかなと思います💦
でも嫌な事は嫌と言って良いと思いますが、きついと思われないようにした方が面倒ごとにはならないと思います💦

というか本当に大変ですね😭
めちゃくちゃお付き合い頑張ってると思いますので無理だけはしないでください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は反抗期もなく、溺愛されて育ったので、うまく間に入ってくれず拗れたのもあると思います💦

ただ、100%私の見方をしてくれているので、そこはありがたいのですが、頼りにはなりません😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方してくれるのは救いですね😢
    でもやっぱりびっくりする発言多いと思います。。。
    チャイルドシートもびっくりしますし、陣痛見てみたいって、、、飼い始めてウーパールーパーじゃないんだからって感じで最初の回答でスルーしちゃいました笑

味方はしてくれるけど頼りにならないのがネックですが、
    困る事は困るって義実家に伝えてもらえないですかね😥

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

嫌なものは嫌なので許す必要は無いと思います。会いに行くのも自分の楽な頻度でいいと思います!

義父母もなかなかですが旦那さんはどこへ?存在が全く見えてこないです😭ちゃんと味方してくれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1.2年は年に4.5回だったのでだいぶ気持ちが落ち着いていたのですが、最近あることをきっかけに頻繁に会うことになり、グイグイが再開してしまいました😩

旦那はすごい味方ですが、義両親には強く言えません…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にちゃんと言ってくれない時点で味方とは言えないかなと思います。
    まずそこからでこれ以上グイグイくるならもう会わない!くらいの勢いで話し合いしてみてもいいと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

書いてる内容がいじめやいびりなのではと思いました💦
嫌がらせばかりですよね😓

私なら会いたくないなって思います😅

旦那さんは両親の誘い断ったりしてくれてるみたいですし距離置いた方がいいのではないでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章にすると意地悪っぽいのですが、ほんっとうに嫌味ぽさは全く無く、お友達も多い義両親です🥲

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

無理すぎます💦
こんな事他人に言うのは失礼ですが、なんか義実家に人格障害的な恐怖を感じます、、、ママリさんターゲットにされてるのかなと😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ…
    怖い😱

ただお友達も多いしご近所付き合いもすごく上手なので(近所でみんな知ってる人みたいな)障害とかは無さそうです💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

言い方悪くてすみませんが、絶対こんな義両親嫌です🙅‍♀️
私は出産後義母が無理になりましたが、頻繁に会う必要ないと思うので、最低限(正月とかお盆とか法事とか)しか会いません!
そりゃそんなことされたら、全然こやいに決まってるのに何言ってんだかって感じですね!

はじめてのママリ

ヤバい人間ですね(笑)
許せる許容範囲をずば抜けてます(笑)
縁切るつもりでもう会わなくてもいいレベルだと思います💦
色々欠如してるというか発達障害でもあるのでは?と思ってしまう程です。
旦那さんだけ帰らせたらどうでしょうか…。

はじめてのママリ🔰

私が同じ立場なら絶対に嫌です😂
いじめ…ではないとは思いますが、自分の発言で人がどう思うかわからない人たちなんだな〜という印象を受けました😭
陣痛みたいとか、いやいや、義母陣痛なく息子産んだんかい?😂 てか見たいってなに?見てなにするの?🤔と思いました😂
その他も、人様の義理両親に申し訳ないですが、ありえない発言、行動ばかりですね🤔
絶対に器が小さいとかないです!私ならぜっっっっったい無理です😂😂😂

S

お金出さないくせに口ばっか出してくるのうざいですね…
私の義両親はお金はポンポンばらまいてくれますがありがた迷惑ってやつです🥲
いらねぇから会いに来んな!って感じです…
毎週毎週「いつくる?」LINEにムカついてます笑

嫁姑の話、いつの時代の話?って思います笑
今の時代、嫁に嫌われたら孫に会えないし、馬鹿だなぁって思いますね、笑
産んだのはお嫁さんなんだからお前らは黙ってろって思います(口悪くてすみません)

がじやま

普通に無理です🫠
陣痛見てみたいとかもう絶対嫌ですね😅こっちは必死なのにまず見てどうすんの?っておもいます。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

全部無理です😣
私だったら不眠症やら精神的な病気になると思います。
縁切りたいレベルです。
正直、サイコパスなのでは…?と思っちゃいました😅
陣痛みてみたい、とか、どれだけ赤ちゃんが泣くか見てみたい、という発言……人が痛がったり苦しむ様子に興味や好奇心があるのかなと思ってゾッとしました🥶
陣痛のくだりとかほんと腹立つので、いつか義が年老いた時に「見てみたいので死にそうになったら教えてくださいね!」とか言ってやりたい😅
というか相手の気持ちを考えられないか考えない(考える価値ないと思ってる?)タイプですよね…
グイグイいく系だから、ご近所さんも友達も関わってるだけで、実際はその人達からもどう思われてるかわかりませんよ💦
それか身内にだけ、はじめてのママリさんへのような態度なんですかね。外面はめちゃくちゃ良いとか。

はじめてのママリ🔰

義実家や旦那さんのことかばってるあなたはとてもいい人なんだなあと思いますが、第三者から見ると旦那さんも含めて酷いと思います。
旦那さんが伝えなきゃ誰が伝えられるんでしょうか。言わない時点で味方ではないです。

義母と義父については論外です。
うちの祖母も外面はよく友人もたくさんいましたが母に酷いことたくさんしてました(大人になってから知りました)
あなたに対する態度がどうか、で考えていいんですよ。
自分がこう思うのが心狭いんじゃないかって思わなくていいんですよ。そんなの超えてることされてます!

賞味期限切れの酎ハイをプレゼントしてる時点でワザとです。
自分の息子(旦那さん)がかわいくてお嫁さんに意地悪の典型だと思います。
私だったら絶対に許さないし会いに行きません。年に一回でいいかなって感じです。我慢しなくていいんですよ。
はっきり言ってめちゃくちゃ意地悪な義母と義父です、、いじめられてると同じだと思います。かばわなくていいんですよ😢