※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやわんママ
家族・旦那

長文失礼致しますm(_ _)m5月16日に無事に出産を終え、現在は里帰り中な…

長文失礼致しますm(_ _)m

5月16日に無事に出産を終え、現在は里帰り中なのですが、先日実家に会いに来てくれた主人の携帯を見てしまいましたm(_ _)m
携帯を見ることはダメなことって分かってますし、見ても良いことがないと言うのも分かっているのですが、ついつい悪い癖が出てしまい見てしまいましたm(_ _)m
私の場合、浮気やら不倫やらの女関係が気になってではなく、お義母さんとのやりとりが気になって見てしまいました。
案の定、お義母さんとのやりとりはとってもひどいもので、私を始め私の家族の悪口や私達を全否定するような内容でした。
例えば…実家では室内で犬を飼っているのですが、ちょうど換毛期という事もあり、恥ずかしながらカーペットに犬の毛がたくさん落ちています。たぶんその事をお義母さんに言ったみたいで、「犬好きは分かるけど、赤ちゃんがかわいそう。あんた達もアレルギーを持ってるのだから赤ちゃんもなるはず!衛生面とかちゃんと気をつけて欲しい」という内容の物があったり…※犬のアレルギーではなく、ハウスダストアレルギーです

初めての出産で息子のことで精一杯だったのですが、主人には仕事が大変なのでなかなか会いに来れないと思いマメに写真を送っていたのですが、出産の時にお義母さんから「また写真を送ってね」と言われてから数枚しか送っていなかった事についても「最近の嫁はワガママで自己中。なんで嫁が気を使わなくて私が気を使わなくちゃいけないの?普通反対でしょ!」
という内容もあったり…

とにかく他の内容もひどすぎて、お義母さんだけでなく主人が言わないとお義母さんが知っていない内容もあったので主人の事も信じられなくなったのと、この事を考えたくなくても考えてしまいます。
耐えきれずに、自分の母親に相談したのですが、あとあと、母親もこれから主人やお義母さんとお付き合いをしていかなくちゃいけないのに申し訳ないことをしたなと後悔しておりますm(_ _)m
父親には言っていないのですが、きっと父親が聞いたらそんなところに帰らんでいい!と言うだろうなと思いながら、それをしたらもう終わりだろうなと思ったり…
そもそもなんでこの事が分かったかと言うと、私が携帯を盗み見して分かったので、盗み見した事もダメな事だし、私が何も知らないフリをしてこれから過ごすしかないと母親には言われましたm(_ _)m

正直、里帰りが終わり、家に帰るのがとても嫌です。
今の住まいから実家までは他県だし車で4時間。義実家とは同じ県内で車で40分ほど距離です。休みになったら主人が実家に行こうと言いそうだし、こちらが行かなかったら義両親が来そうだし…

同じような方いらっしゃいますか?
やっぱり携帯を見た私が悪いですよね。。

コメント

ゆーくん(*^^*)

隠れて嫁の事を褒める義母なんていないとわたしは思っています(笑)

直接言われたりはしないんですか?
隠れてだったら許してあげましょう。
ひやわんママさんは義母の事を好きなんですか?

私は義母が大嫌いなので文句言われても
「やっぱり!私達両想い〜(^^)私も嫌い〜!」
って思ってますよ(笑)

だって他人ですよ?
全部合うわけないですよ(^^)

知らんぷりしてニコニコしてて、もし直接言われたらガツンと言ってやりましょ!
お互い頑張りましょう!

• ひやわんママ

ひやわんママ

お義母さんがそんな事を言わなそうな方だと思っていたので、こんな事を言う方だったんだと驚きました。。
    好きか嫌いかで言うと、以前から嫌いというか苦手でm(_ _)m笑
    やっぱり知らんぷりするのが一番ですよね!
    子供じみた質問に親切にお答え頂きありがとうございました!!!!
    一番にお答えして頂いたという事でベストアンサーにさせて頂きます!

• 6月7日
Arara

うちもです。
主人の母は自分の考えが正しく誰がなんと言おうと曲げない超自己中なのに私が自己中やらワガママやら…きりがありません。
以前は長々とメールがきていましたが私が義母からの電話&メール内容で過呼吸になりそれを主人が「あのメールやら必要以上の電話で過呼吸なって送られてきたメールを全部医者にみせたわ💢」と言ってくれたのでそれ以降何の連絡もなく主人が守ってくれています。(メール内容は本当にひどくて私を侮辱する内容しかなく慰謝料取れる感じです)その分主人にごちゃごちゃ言ってるみたいです。

主人の母が大嫌いでお金で人を動かす人なので会いたくもありません。この世を去るのはあちらだと思ってるのでそれまで我慢します(笑)

• ひやわんママ

ひやわんママ

ご主人が味方になって下さっててありがたいですね!!
    私の場合、お母さんは昔から嫁姑ので問題で苦労してるし、俺はお母さんも読めもどっちの味方をするつもりはないときっぱり言われてるというのもあり、味方になってくれそうには全くありませんm(_ _)m

私もAraraさんのように、この世を先に去るのはあちらだと思ってそれまで我慢します!笑
    コメントありがとうございました!!!

• 6月7日
さくら

わたしもみて嫌な思いした1人です、

はらたちますよね。。
けど、犬の件は義母の言うこと正しいかな??目とか痒くなったり鼻水増えたりしますよね。

多分、主さんのことよく思ってないのかな?
わたしは、みたけどみないふりしました。初めは腹たってなかなか、前みたいに義母を受け入れられなかったけどいまは、許しました。
たまに、思い出して腹たつけど!

• ひやわんママ

ひやわんママ

ゆいさんも見てしまったのですね…

犬の件は、毎日掃除機をかけていますし、赤ちゃんとなるべく交わらないようにしたりといろいろ工夫はしているんですけどねm(_ _)m
    赤ちゃんがきたら室内で飼っていた犬でも外で飼うべき!みたいな事も言われてたので、ペットを飼っているこちらとしてはちょっとびっくりな内容でしたm(_ _)m

私もどうしようもないので見てないフリをしていこうと思っています。
    コメント励みになりました!!
    ありがとうございました!

• 6月7日
rockimpomama

私も義母によく思われているとは思ってないですよ~😅
モヤモヤする気持ちはよく分かります。
旦那さんは、義母さんに文句を言わせるために情報提供しているわけではないとは思いますが、義母が悪く言ってきたら、フォローはしてほしいですね!

ただ旦那の実家の近くに住んでいるなら、これから色々頼らないといけないことも出てくるかと思いますし、ここは知らないふりして付き合う方がいいのかな~…💦
直接言われたら話しは変わってくるとは思いますが。

ちなみに犬の毛の件は、私もちょっと嫌だなぁ~と感じちゃいました…。
スミマセン💦

他人通しが一緒になってるのですから、ある程度はお互いガマンしないとやっていけないのかな~と思います。

• ひやわんママ

ひやわんママ

主人のフォローが無かったのもけっこうショックでしたm(_ _)m
    確かに頼らなくちゃいけないことも出てくると思うので、頑張って付き合っていこうと思いますm(_ _)m

犬の件、ここに質問をしてみて、嫌な思いをされる方もたくさんいる事が分かりました(._.)逆に貴重なご意見ありがとうございます!

コメントありがとうございました!!

• 6月7日

私だったら実母様のおっしゃる通り
今後のお付き合いもあると思いますし
状況的にやはり見て見ぬ振りが
一番いいかと思います
それに人間表の顔と裏の顔があります
それはみんな一緒です
思っていても直接本人にわざわざ
言わなきゃ伝わらないし
特に相手に悪い気をさせることも
ないですもんね
ご主人が奥様のフォローどころか
一緒になって陰口を話していた
というのは残念ですね
質問に書いてある内容くらいでは
気が使えないなどと言われる程の事を
奥様がしているとは私は思いません
気が使えないのはご主人のお母様
ではないでしょうか?(笑)
とは思いますね話していたと
聞いてしまうと。
産後なので色々と大変ということむしろ
皆様がご理解していただき
労わってほしいくらいですよね

浮気や女関係の心配がない
ご主人なら特に携帯を
見る必要ないかなと思いますよ
私も主人を信じつつでも主人の携帯
に私の幸せは入っていないと
思い見てません(笑)

産後で精神的にも肉体的にも
お疲れの中だとは思いますが
休める時に休んで頑張ってください(´・ω・`)

• ひやわんママ

ひやわんママ

お返事が遅くなりましたm(_ _)m
    心温かいコメントありがとうございます!!!
    おっしゃる通り、見る必要はないですよね!本当に見たことを後悔していますm(_ _)m
    主人にはガッカリだし、まだ思い出すと腹たちますし、義母からラインが来たらこの文面で大丈夫か、裏で何を言ってるんやろと悪い方に考えてしまいますが、あまり考えすぎないようにしようと思います(*_*)

本当にありがとうございました!

• 6月13日
Y

嫁を褒めちぎる義理母の方がいないと思うので、携帯見ないことが1番ですよ😓!!

これからも当たり障りない付き合いして行く程度で、無駄に携帯見たことを言って険悪になる事は損するだけだと思います!

見て見ぬ振りして、これからは携帯見ない事!です!

• ひやわんママ

ひやわんママ

ありがとうございます!!!
    私のの前で「子供は息子2人だけだから、〇〇ちゃんがお嫁にきてくれて娘ができたみたいで本当に嬉しいわ〜」というような事を会う度におっしゃっていたので真に受けてしまってたのですが、私が甘かったですねm(_ _)m

携帯は見たことを本当に後悔してますので、これからは見ないようにします!!
    ありがとうございました!!!!

• 6月13日
ココりん

義母なんて他人だし合うわけないんです😤
実家の方がいいのは当然だし。
携帯見てもいいことは本当にないですよ😥
一人目の産後はたまに義母の所に赤ちゃん見せに行ってましたが、年々足が遠のいてます。来られるより連れて行く方が自分のタイミングで帰れますよ。
うちの場合来ると長居されてウザいです😥
私が実母に義母の愚痴を言うように、義母も旦那にいろいろ言ってると思います。
たまに旦那に子供を預けると必ず義母の家に連れて行ってるので、もっと会いたいって文句言ってるんだろうと…
義母とは車で5分だけと連れて行かないし、こちらからはほとんど連絡しませんが、実母やよくうちに泊まりに来てます。
子供の誕生日とか運動会とかイベントには一応呼んでます。

• ひやわんママ

ひやわんママ

コメントありがとうございます!

他人!まさにそうですよね!!!
    旦那が実家大好きなので、休みの度に行く事になると思うのと、デリカシーのない家族なので、授乳を覗きに来たり、私のおっぱいも吸うかなとか言い出すやろうと考えると、行くのが本当におっくうですm(_ _)m
    でも行かなかったらそれはそれでぜんぜん来ない!と言われるのかなと思ったり…専業主婦なのでいっそ土日休めない仕事でも始めようかなと考えたりもします(*_*)
    お付き合い難しいですねm(_ _)m

• 6月13日
A

旦那さんも旦那さんでそんな報告しなくていいこと報告しなきゃいいのに😔
私も犬2匹実家に4匹いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

犬飼ってない人からすればあーだこーだ言われると思いますけど気にしなくていいと思います!むしろ犬がいると免疫力も上がりますし全然素敵なことですから!

ハウスダストに関しては犬の毛だけじゃなくですし、一番は気にしないのが一番いいですよ(´• ̯ •̥`)

別に帰りたいのが甘えとかは思わないですけどね♡コロコロやってれば毛は取れるしそれでとやかくいう人はどうしたって思いますね!

あまり気にせず頑張ってください!

• ひやわんママ

ひやわんママ

犬の件、ありがとうございます!!!
    理解していただける方がいるって分かって嬉しかったです(;ω;)!!!!

犬がヤキモチ焼くか不安でしたが赤ちゃんが泣いたら寄って行ったり、お互いうまく共存できてるので犬のいる生活ってやっぱりいいなと思いました!
    気にせず、気になるんやったら来なくていい!ぐらいの構えでいようと思います!笑
    ありがとうございました!!

• 6月13日
はーなーび

私も義母が苦手です。
義母は私のことが苦手だとお互いわかってます。
ですが、まー、お年もお年ですし、言い方は悪いですが、【ばばぁが。】と心の中で思ってます。
ネイルをしてたりヒールを履いたり、60にもなるおばさんが、私に対抗してしてるのがあまりに痛いです。笑
女同士って大変ですよねー!!!

• ひやわんママ

ひやわんママ

私もよく、「ギャーギャー騒ぐなばばぁ」と心で思ってます(笑)
    そして今回の件で、年齢的に先にあちらがいってしまうし、それまでの我慢と思うことにしました。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!!
    ありがとうございました!!!

• 6月13日