※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
家族・旦那

両家とも実家が県外で私は今現在、里帰り中です。先日旦那に「義父にガ…

両家とも実家が県外で私は今現在、里帰り中です。

先日旦那に「義父にガンが見つかった」と連絡がありました。余命5年とのことです。
私はもともと義両親がすきではなく、義母の携帯はメール機能がなく電話だけなので、産前は2~3ヶ月のペースで電話していました。

しかし今年に入り全く連絡していません。出産したのも母や旦那から連絡してもらいました。
そんな中、義父のガンの知らせが来たのですが、私も連絡したほうがいいのでしょうか?

正直ガンと聞いても連絡したくないです。連絡するの電話だし。
早く里帰りから帰って来てとも言っているそうです。私は自宅まで片道8時間かかるので、一度自宅に戻ると実家にかえれないので、もう少しいるつもりです。

皆さんは連絡されますか??

コメント

ゆーみん

しないですね〜😅
電話したところで、何を話すのでしょうか…💦
旦那さんがしっかりと連絡を取れていれば、それでいいと思います😗

ぴぴぴぴ

私ならしません。それぞれの家庭の色があると思いますが、うちでは相手の親は義親とはいえ他人なので、何の連絡にしろあちらには旦那を通して、こちらの親には私を通してが普通になってます。
現実的に見て、余命5年ですよね?今びっくりして焦って家に帰って...何しますか?w 里帰りから早く帰って来てって発言がまず、何で?wと思ってしまいました...

✩sea✩

去年、義母に膵臓癌が見つかり、手術したのですが、私は何もしてません(^_^;)
義両親好きじゃないので、私から連絡することはないです!
手術の時に入院してましたが、私は行きませんでした(*´-`)
子ども達も連れて行ってません!
今は自宅療養で、抗がん剤治療してますが、ステージとしては悪い方だと説明されてるようですが、私は特に連絡してません(´-`)

ジョー母さん

突然のことなので
帰ってきてといってしまったんじゃないでしょうか

まだ今はなんとも言えない状態だとおもいます。
実際そう余命宣告されたかたが
それ以上にいきて
転移もない話もありますし。
うちの父親もスキルス胃ガンの可能性がかなり高いと最所の診断でいわれて
みんな呆然となりました。
細胞をとって
検査して
転移が他にないかなど詳しく分からないじょうたいでは
本当になんともかけることばさえないです。
他人うんぬんではなく
身近な家族でさえも
実際そうなったら
かけることばさえ、拒絶されます。
旦那さんにしばらく様子をみるしかないんじゃないかな?
私が声かけしたところで
今はおとうさんも大変なときだからあえて連絡は今はひかえとくよ

といったほうが
いいと思います。

あこ

なぜ義両親が嫌いなのでしょうか?
なにか嫌がらせされたとかなら連絡なしで、ご主人だけ義実家に帰ればいいと思います。
よくある嫁姑問題やガルガル期でなんとなく嫌いだな、という程度であれば、もう少しして帰ってから顔は出しますね。

余命5年なら今すぐ顔見せに帰る必要はないと思いますが、なるべく元気なうちに子供は会わせてあげるといいのかな、と思います。

しー

余命5年て宣告有るんですか?
癌は、3年生存率とか5年生存率とか有って、5年だともはや治ってるレベルです。
片道8時間も掛かるのでしたら、ゆっくりしてからでも問題無いと思います。

  • しー

    しー

    ちなみに、私も血液癌になった事があり、その時の5年生存率が60%程でした。なので、5年生きられる=完治のイメージでした。

    • 5月23日
ちびた

5年もあるなら早く帰りません(笑)
あと2ヶ月とか一年未満ならまだしも…
きっと大腸とか胃に見つかって
大部分取るから食が細くなって
5年とか言われてるんだと思います😅
電話もしません。
したところで、
ガンって聞きました大丈夫ですか?
って聞くのもおかしいですし
その先の会話がないですよね😅
手術が決まったとか言うなら前日とかに明日行けずにすみませんっと連絡いれますが
それ以外はしないですね😅