※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

義実家への頻度に悩んでいます。義両親から毎週末誘われ、気を使い疲れています。夫に相談し、隔週で行くことに。理由をつけても誘われる頻度が増え、しんどい状況です。

義実家へ行く頻度について悩んでいます。
義実家とはたまたま近くに住んでおり車で10分弱です。
結婚3年目ですが、何かと実家に夕飯に誘われます。
とにかく距離感の近い義両親です。
だんだん誘われる回数が増えて、毎週末のように夕飯に誘われます。。
私は近くに住んでいるし、孫の顔も見せるため義両親には月一(それでも多い)で会えばいいのでは?と思っているのでかなり戸惑います。
義両親は良い方達ではあるけれど、言いたいこと言えないし圧が強いところが苦手で正直気を使うし疲れます。
今まで断れなくて、誘われたら行かなきゃいけないと思っていたし、夫は楽できるからいいじゃん!みたいな感じで言うので本音を言えませんでしたが、私も限界が来て夫に相談したら隔週で行くと言われました。。
夫が土日も仕事ある時もあり、そう言う日は夫がいないからと言って断ります。
他にも何度か理由をつけて断るようになりましたが、全然気づいてくれません。断ってたら誘われる頻度減ると思ってたけど、むしろもっと来てって言われました。。義母は働いていて土日いないこともあるので、いる時は夫が仕事でいなくてもきなよ!と言われました。しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

隔週💦💦
私なら家出しますね、、
いくら近所とはいえ、もう家庭を持ったって自覚を持ってほしいです😥
精神的には負担しかないから全然楽できてないんだわって感じですね😇
簡単な話ではないと思いますが、引っ越すのは難しいでしょうか?
そこまで鈍感な人たちだとはっきり言わないと分からないでしょうし、言ったら言ったで家族なのに!とかいって理解してもらえず溝ができそうですよね…

• みい

みい

家出😂ほんと家出したいくらいです…
    先ほど夫に、私は月一で行くからそれ以上行くなら夫と子供で言ってって言ったら、そんなに嫌なの?って言われて、私は逆にそんなに行かなきゃダメなの?って言ったら、喧嘩に発展しました😂
    家族なのに!よくしてもらってるのにひどいみたいな感じで夫に言われて、夫がまずダメですね😇話し合うと疲れます。
    引っ越しは、今は賃貸マンションなので、いずれ家を買いたいねって話はしてますがまだ現実的ではないので、わかりません。引っ越すならもう少し離れたいです。
    わかってくださりありがとうございます😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くなと言わずに2人で行ってきて良いよって言ってるのに、なんで男って嫁を連れて行きたがるんでしょうね😔
    正直月1だってしんどいですよ、、
    じゃあ私の実家にも同じ頻度で行こうって言ってみてはどうですか?
    現実的じゃない距離だとしたら、会えない代わりに毎週テレビ電話するとか😂
    そういう奴は自分が同じ事されないと分からないんですよね🥲

• 5月4日
  • みい

みい

本当、孫の顔が見たいならそれで良いですよね😂私がそんなに行かなきゃいけない理由がわかりません!
    私は母が亡くなり父だけですが、車だと1時間弱なので会えなくはないですが父が気を使って年に数回、しかもこちらこら連絡して会う感じです。
    夫に、私の父と毎週会ったら嫌になると思うって言ったら、ならないと言われ、イライラしました😂なってみなきゃわかんないですよね!
    ひとまず父の日に行くと言ってみようかな?と思います。
    父の日などイベント日は絶対義実家に呼ばれます。一緒にプレゼント用意していきますが、夫からは父の日に私の父に何かしたことないです。私は何か送ったりしてますが。
    夫は自分の両親に親孝行が口癖ですが、さすがに自分勝手では?と思います…私だって父に親孝行したいです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言って良いと思います!
    父の日やお父さんの誕生日、敬老の日、長期休暇など事あるごとに実家に行こうって言ってやりましょう😂
    それでなんか文句言われたら、毎年そっちの親に合わせていたし頻繁に会ってるのだから、こういう時くらい優先させてと言ってやっていいと思います!
    親孝行なら自分でやってろですね😅
    あなたの親は私の親じゃないんですけどって感じです、、

• 5月4日
  • みい

みい

ありがとうございます😭
    もう少し父に会う日を作ると言ってみます!
    ほんと、親孝行は自分でやってくれです。なんか勘違いしてるのか、私を巻き込んで親孝行させようとしてます。恩とかないの?とか言われます😂怖いです!

• 5月4日
年子ママ

私も数年前同じくらいの距離に義実家があり、よく行っていました🙄
当時の旦那の職場が義実家のすぐ近くで、仕事終わりによく義実家寄って飲んで帰ってくることも多く😮‍💨その時は上の子生まれたばかりだったので、なんでお前だけそんな自由にやってるんだよの怒りで(笑)行っても帰る時間も考えてくれないし飲みたいだけ飲んでダラダラしてるから旦那は気分が良いんだろうけど、私はなにも楽しくないしむしろ疲れるので行きたくないと言って喧嘩ばかりでした(笑)
今は近くに居たくないのもあり、隣の県に引っ越し会う頻度も数ヶ月に1度になりました☺︎

• みい

みい

ありがとうございます😭
    それは疲れますね、、本当にお疲れ様でした😩
    そんなに実家好きなの?って感じですよね😂
    ちなみに義両親は、年子ママさんには良くしてくれる方でしたか?私はよくしてもらってるけど、行きたくないのです。だから夫と言い合いになります、、
    県外に引っ越されるのが一番いいですね、、うちは県外は無理だけどできるだけ離れたいです😭

• 5月4日
  • 年子ママ

年子ママ

その場ではよくしてくれますが、結局息子が可愛いので私へは口だけで私が大変な思いしてても息子には甘いですし私は嫌なことが多かったです😫
    旦那もお義父さん大好きなので特に当時は嫌いなの??良くしてくれてるじゃんと喧嘩ばかりでした🤦🏻‍♀️
    ほんと行きたくないですよね、、
    さりげなく遠い場所で探しちゃうか、、

• 5月5日