※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院が近づいたNICUでの子育てについて、夫の休みが取れず不安な状況。24時間以上帰宅できない時のワンオペ育児についてアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます😊!
産後里帰りせず自力で育児を頑張られた先輩ママのみなさん、おしえてください!!

nicuに2ヶ月強いた我が子が退院が見えてきました✨
ただ元々5月は夫は有給を使い、6月から育休に入る予定にしてたのですが職場が多忙になる出来事が4月末に予定外に発生し、休み申請するがとれるかわからない、もしどうしてもだめだったら行政のサービスを使ったら?などといいます。
それで退院の予定が決まった昨夜、喧嘩しました。
そんな突然とれるもんでもないし、早めに予約が必要だと伝えても、そういうときのためにサービスがあるのではないかなどと綺麗事を言って腹たちました。そんな都合よくできてないよ!と本当にイライラさせられます。
ということで、GW明けにならないと上司に会えない、申請できないというので、ちゃんと休んでくれるかどうか不安なままGWを過ごします、、
もともと遠方に里帰り予定だったので、こんな不安はなかったのですが、早産で帰れなくなり、それでなくとも夫の仕事も特殊なので、こんな事です。。トホホです。

産後里帰りせず自力で育児を頑張られた先輩ママのみなさん、おしえてください!!
旦那が当直などで24h以上帰ってこれないときに、目が離せないのでお風呂なども入れないですよね?いろんな意味で、完全ワンオペ育児なんとかなりましたか??

コメント

💸空から降ってきて💸

3人とも里帰りしてません!
月齢低いうちはベビーバスでお風呂いれて
お風呂後の授乳終わったタイミングで
赤ちゃんの周りには何もおかずに
ささっとシャワー浴びにいってました!
それも心配でしたら脱衣場に
赤ちゃん寝かせてお風呂のドアあけて
見える状態でお風呂入るか
バウンサーを脱衣場までもってきて
バウンサーで赤ちゃん寝かせとくとか
方法としては色々ありますよ︎👍🏻 ̖́-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️ハイローチェアも移動できるベットもあるので、ドア開けて入ります!小さく退院するので、心配なんですよね💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が一日いなくても大丈夫でしたか??

    • 5月2日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    逆に寝返りもうたない小さいうちのほうが
    自分の動きは身軽にできるので
    小さいうちのほうが安心ではありますよ🌼
    寝返り打つようになったほうが1人でお風呂なんて行けなくなるので😖
    仕事終わり帰ってきてすぐ仕事の飲み会とか
    行ってましたが私は平気でした!
    いない方が気軽な時もありました🤣
    これはいかにご主人が育児に協力的かによるので家庭により様々ですが..

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と忙しくなってしまい遅くなりました。申し訳ありません😭!!
    寝返りうつまでのちいさいうちは安心。確かにそうですね。よく動かれるから目が離せないんですもんね。目から鱗でした。ありがとうございます!
    夫は食事とか洗い物とか干したりとか家事はお願いしたらやってくれるので、助かるのかもしれませんが、シンクの水はね、ガス台の油ハネ、食器は拭いて納めてくれないなど細かいところはやらないので気になります😭そんなもんですかね、、綺麗好きな男だったら、逆に言われて生活面倒かなとかプラスに考えているとこです、、

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちもNICUに入院してました!そして里帰りなく夫も仕事多忙のため、ワンオペ育児でした!!
自分のお風呂は脱衣場にバウンサー置いて、お風呂のドア開けっ放しにして、サッと洗うだけで、髪の毛も乾かさずもう自分のことはそのまんまです😂あとは自分が💩したくてトイレ長くなりそうな時は、ベビーモニター置いてるのでそれを見ながらトイレしたり…
私も産前は行政のサービスとか利用しようと思ったんですが、結局予約制だからうまってたり、事前申請だったりで、めんどくさくなってなんだかんだでひとりで乗り切れました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーモニター夫はほしそうですが基本リビングで一緒に過ごすのでまぁ良いかと買ってないところです。
    ハイローチェア、ベビーカー、チャイルドシート、メリー、沐浴用バス、抱っこ紐、衣類系、布団系(ベッドはレンタル)、保清ケア用品、16万はゆうに超えました。かかるもんですね💦
    行政のサービス、夫の仕事の都合が確定するのが遅いために1ヶ月前の予約はむりすぎだし、いまから連休あけに確認をしてもらいながらになります。
    今日今後のために美容院にいって縮毛、カラー、カットとフルメニューしてきましたが、かなり変わったのに夫は気づかずで顔もみずアニメみてたのでイライラがながびきました怒🥵

    • 5月6日
りみたろう

もうすぐ退院✨ママも赤ちゃんもがんばりましたね😚問題はお家での過ごし方ですよね🍒ママのお風呂中は脱衣所にハイローチェア持って来てその中に入れてました🫶もちろんゆっくり入れないですが、ドア開けとけば目離さずシャワーできましたよ😆お金はかかりますが、見守りカメラがあると全然違います!私はこれにだいぶ助けられました😭私は自治体の産後ケアも宿泊型でフル利用したのですがとてもよかったです🩵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨😊✨ドタバタしており、お返事おそくなり申し訳ありませんっ🥺💦
    ハイローチェア、アップリカを購入したので、りみたろうさんのされていたようにしてみようと思います☺️ありがとうございます✨自治体の産後ケア利用するとしたら宿泊型利用したいです!りみたろうさんが利用されたとき、その施設までの移動はどうやって行かれましたか??

    • 5月6日
  • りみたろう

    りみたろう

    私は通常の入院〜そのまま産後ケアを利用しました👍産院がケアの受け入れ対象院だったのでトータル2週間近くお世話になった感じですね🥺夫が頼れない分少しでも身体を回復させることが目的でしたが、ケア中に母乳も軌道に乗ったし赤ちゃんの世話にも慣れだした頃だったので本当に利用して正解でした😭もちろん、退院後に使ってもいいと思います!自分と赤ちゃんの世話だけなのですごく気楽ですよ🩵移動は夫に車で運転してもらいました🖐️夫いない時の遠めの移動はタクシーも多かったです✨

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    タクシーって首座ってなくてチャイルドシートも使わずで可能ですか?抱っこで乗られたのですか?

    • 5月6日
  • りみたろう

    りみたろう

    タクシーの時は抱っこでしたね👶自家用車のみチャイルドシートです✨

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!タクシーでチャイルドシート🚕つけてるのないかも調べてみます✨

    • 5月7日
にんにん🔰

まずは、自分のごはん😊お腹空くとよりイライラ&疲れるので大事です!
今のうちにガンガン作り置きのストックをしておきましょう!私の定番は、きんぴらごぼう・プルコギ・ほうれん草(茹でただけ・ラーメンに入れたりスープにするのも良い)・小さめハンバーグ(焼けるのも解凍も早い)・おにぎり。リンガーハットの冷凍ちゃんぽんがよくて、水と麺と野菜とスープを鍋に入れるだけ。余裕があったらキャベツ千切って入れたりにんじんをスライサーで追加すると野菜マシマシでヘルシー❤️

お風呂は、まだ動かないと思うので、そんなに心配はいらないかと思います。寝たタイミングでベビーベットに置いたまま入ったり、側に置いておきたかったら脱衣所にタオル敷いたりして寝かせておくかんじですかね。モニターみたいなので確認しながら入る方もいますよ。

行政のサービスは連絡してみましたか?宿泊型の場合、出産してから退院を延長して利用する方が多いみたいですが、nicuの卒業に合わせて自分が入院してお世話するのに慣れさせてもらう形が取れないかな?と思いました。自分が通う方法や来てもらう方法もあるかと思います。それぞれお値段も違いますし、いつできるか?も連絡してみないと分からないので、とりあえず聞いてみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント嬉しいです🙂‍↕️💕ありがとうございます✨
    作り置き、わたし全然できなくて(したことがない💦💦)主に料理はできなければ夫にとおもったけれど、私が作る方が早いしシンク周りが汚れないし洗い物も出ないので、やっぱり私がやろうと思ってます。
    作りおきのレシピいまのうちに調べて本当つくらなきゃですね。。まだ面会に午後いっていて、半日なくなり、午前も搾乳に追われ、片付けなどの家事ででいっぱいになっていて、毎日たまる写真を日々の出来事を思い出しながらアルバムに整理していて(こんなことより作り置きすべきですよね)食べ物に時間をさいてない私を反省です🥺🥶

    • 5月6日
ママリ

うちの双子も早産で小さく生まれたのでNICUにいました🥹

初産でしかも双子だったのではじめは夫の育休を期待していましたが、夫の性格上言えないだろうなと諦めていたので里帰りもせず産後からワンオペでここまで育てましたよ!
育休取れないならと夫に言って買ってもらい、私はとにかく育児グッズに頼りました!ハイローチェア、バウンサー、おしゃぶり、リッチェルベビーバス、双子授乳クッションなどなど…
はじめは沐浴だったので
里帰り予定だったのならお母さんに来てもらう事は出来ないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦途中のまま投稿してしまいました。続きです。
    うちも夫が激務で、初めのうちは沐浴なので赤ちゃんがお風呂に入れない心配はなかったですが、自分が入れなかった日はありましたね💦それは諦めました🤦‍♀️でも双子でも何とかなりましたよ!大丈夫です🙆‍♀️👌✨
    赤ちゃんお家に帰ってくるの楽しみですね😊🎵

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは神奈川で、実家は広島なので、高齢の親のうち父は、複数の仕事をしていて忙しく、母は父がいないと来れないので、こちらに来てもらうことは不可能でした😞義父母も農作業があり難しいです😞(そもそも義理の両親は結婚式も事情があり来れなかったので、期待もできない)ただ夫が居なくても、食べ物さえなんぼかあれば、なんとかなるわと思ってきてます。むしろ夫がいないほうがいいきも段々してきました。けど、本当全てが初なので想像つかないですね!

    • 5月6日