※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家族・旦那

親世代の心配性を静かにさせる方法について相談です。

親世代の孫への過度な心配性が静かになる方法ってありますか?

義母がまあ心配性で💦
26度の夏日に近いとニュースで言われていたし
実際外に出ると暑いので
娘の服装を半袖ロンパースで訪問しました。
家の中はじっとしてると少しひんやりの温度差でしたが
寒がってる様子もなく、
念の為薄手のタオルケットを持って行ってました。

案の定
足つめたいよ寒いんじゃない?
よだれで咳する度に言ってきて
大丈夫ですよ。
足は温度調節の関係でひんやりですし、でも念の為タオルケットかけときますね
で納得して終わったかと思ったら

外出先でくしゃみしたら、花粉じゃない?風邪じゃない?
暑いので帽子被せたり涼しくして出かけてたのに
大丈夫かな?出かけるのやめとく?
水分は取らせたほうがいいんじゃない?

まあうるさい(笑)
あまり会えないからと一緒に出かける機会をつくりましたが
心配性がうるさくてスルーして、もうやめよと思うほど💦

あなただって子育てしてきたんじゃないの?と
ツッコミたくなるトンチンカンな心配性
くしゃみだけで花粉症じゃない?と言われた時には
ずっこけそうになりました、、、( ´꒳`💧)💦

娘が泣いてはワタワタ
見てるからと言うから預けてご飯を食べつつ様子見てても
むしろ私が心配性になると思うほど
泣き止ませるにもワタワタ。義両親で泣きわめく娘をタライ回しにしてるだけだったので結局回収しましたが😔


親世代の心配性を静かにさせるのは不可能として
スルーすべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ寒いんじゃない⁇って言いますよね😂笑
赤ちゃんは暑がりだから大丈夫だって言っても靴下履かせないと〜ってなるから基本無視です笑

  • おちび

    おちび

    触ってひんやりしてたら寒いんじゃない?って絶対言いますよね💦
    背中冷たくなければ大丈夫!
    上手く体温調節できないんだから
    厚着は危険なのと言ってもダメでした🙅‍♀️
    やっぱり無視ですね
    えーそうですかぁ?って流します

    • 5月2日
ママリ

スルーするしか無いかと😓

義両親共に会うと大きなお世話!って言いたくなる事よく言われます😂
ほんとうるさいですよね!

  • おちび

    おちび

    うるさいですよね!
    たまに会うから心配なのか
    あーだこーだ😭
    親なんだから考えてますよと
    チクチク言いたくなります😎

    スルー力鍛えます(笑)

    • 5月2日
クロミ

めっちゃわかります🤣!うちの子はめちゃくちゃ暑がりで冬でも汗かくくらいで最近の気温ではもう半袖です。足が出てると「寒いんじゃないの?」とか離乳食始める時に麦茶などをデビューさせようと考えているのに「水分足りてないんじゃない?麦茶とか飲ませてる?」と毎回言われます😂
毎回私は適当に流してます😮‍💨

  • おちび

    おちび

    我が家も半袖です!
    じゃないと背中が湿っぽいし
    頭が汗だくに💦

    麦茶わかります!同じこと言われて
    うるさいので
    今慣らし中なんだよね〜
    ミルクから麦茶はびっくりしたよね〜
    𓏸𓏸(娘の名前)のペースでゆっくり慣れていこうねー焦らなくていいよ〜って娘に言うのを聞かせてますw

    それでもうるさいですが(笑)
    旦那も呆れながら言ってくれますが
    聞かないので、スルーしかなさそうですね💦

    • 5月2日
ママリ

親世代を黙らせる方法はないと思います🥲鬱陶しいですよね🥲

その頃って足元まで赤ちゃんは暖かくするのが良いとされていたみたいで、おばあちゃん世代は靴下を履かせていないとめちゃくちゃ気にしてきます🤣

私たちがおばあちゃん世代になった時、もし「やっぱり赤ちゃんは暖かくした方がいい」が常識になって、孫世代の赤ちゃんが熱々モコモコになっていても「暑いんじゃないの?!」とか言わないようにならなきゃな〜と反面教師にするつもりで頑張ってスルーしかなさそうです🤣

  • おちび

    おちび

    やっぱりないですよねー💦

    外に出かけてる時も
    知らない人に寒いよ!って言われました。この暑いGW中に💦
    しかも勝手に足を触る、、、
    性格悪く、目の前で足をパンパン払いましたが。触るなよとイライラしつつ。

    反面教師にしようと常々思います😊
    自分が言われて鬱陶しく感じたことを脳内で冊子を作る勢いで覚えとこうと思います😊

    • 5月2日
ママリ

勝手に触られるの本当にイライラしますよね😡
目の前で足をパンパンするのは普通ですよ!
私だってそうします!

わたしも反面教師用の嫌なこと言われた・されたのストックだけが増えていきます🥺
これから暑くなって赤ちゃんの露出が増えるとお触りジジババめっちゃ増えるので、赤ちゃんタッチから守るの一緒に頑張りましょ〜🥺