※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぴ
家族・旦那

現在7カ月の男の子を育てています。5月に初節句を迎えるのですが皆さん…

はじめまして!

現在7カ月の男の子を育てています。

5月に初節句を迎えるのですが皆さんは鯉のぼりや兜などの事を義両親に相談とかされるのですか??

旦那の両親は車で30分の所にありますが私の両親は新幹線の距離で全然会えません。

もうすぐ初節句なので父に鯉のぼりと兜を私がお願いしました。とても安い物です!自分たちでも少し立派な物は買う予定です。

この前義両親に会ったんですが、初節句の話とか無かったのでお祝いに呼ばなくてもいいと思いますか?

義母、義父共に優しいですが息子の為に何かしてあげたい!という思いが少なく感じてます…。
会えばとても可愛がってくれるのですが、おもちゃなどほとんど買って貰った事がありません(´°ω°`)

うちの両親は結構気にかけててくれて、差がありモヤモヤしちゃいます…。。
関係は良好ですが最近義実家に行きたくなくなってきました。
義母に息子が抱っこされると嫌な気持ちにもなります_| ̄|○

話しはそれましたが、息子にとって盛大にお祝いした方がいいに決まってるんですがなんか心に突っかかっりが出来てて、毎日呼ぼうか呼ばないか悩んでます。。
アドバイスお願いします😭🙏🙏

コメント

私の地域では、
男の子は女親、
女の子は男親が初節句の人形を買うのが風習なので、
実両親と買いに行って、
当日は義母と実両親呼んでお食事会しました♪
(義両親は離婚してます。)

うちも義母にはおもちゃとか誕生日とかでしか買ってもらったことないですが、
別に気になりません。
可愛がってくれればそれでいいですから😊
もので想いを測るものではありませんよ♪

• ゆたぴ

ゆたぴ

コメントありがとうございます。
    ちーさんが言う通りですね。
    でも、初節句の話が何も出ないのでモヤモヤしちゃいます。
    義両親は私の父が兜などの買ってくれると知ってると思うんです。旦那が義祖母に言ったみたいで(義祖母は義両親と頻繁に会うので)

• 3月28日

退会ユーザー

うちも初節句の話は全くしませんでしたよ😊
    旦那と計画をたてて、
    連絡しただけでした🤔

まぁ、うちの場合は義母は独り身なので、
    なにかしてもらうのが悪くて😱
    だったら自分の親にオネダリしようって思ってます😂笑

• 3月28日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

そうなんですか!
    うちは逆で私の両親が離婚してます。
    母も父も色々送ってくれたりするので比べちゃいました😭
    初節句は私の両親は遠いので呼ばないので、義両親も呼ばなくてもいいかな?って思っちゃいます😭
    でも呼んだ方がいいですね。

• 3月28日

退会ユーザー

逆なんですね🤔

御両親を呼ばないなら、
    呼ばないのもありだと思いますよ😊
    自分の親だけ呼ぶとめんどくなりそうですけど、
    そうでないですし、
    私がゆたぴさんの立場なら
    初節句は家族だけでお祝いするので♪
    って言っちゃうと思います😂笑

• 3月28日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

呼ばなくてもいいですよね☺️
    ちーさんのおかげで気分が晴れました☀️
    旦那に家族でお祝いするよう伝えてもらおうかなって思います🌈
    ありがとうございます♡
    実は出産するまでは義母のこと好きだったんですが、産後ガルガル期なのか苦手になってきて…。
    怪しい宗教にハマってて悪気なくその集まりに
    私と息子を呼ぼうとしたりするので最近本当無理で😭
    でも、基本的には凄く良い人なんです。

• 3月28日

退会ユーザー

ガルガル期わかります😂笑
    私も産後頻繁に連絡(それでも月1とか笑)来る度にズーンとなってました笑
    電話嫌いなので、面倒くさくて・・・笑
    用があるなら旦那に電話してくれよと思ってました😂笑

宗教はめんどくさいですね😱
    うちの義母も宗教チックなものハマってて、
    占いとか見まくってるみたいで
    若干めんどくさいです😂笑
    そうなんですねーすごーいで聞き流しちゃってます笑

• 3月28日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

電話嫌ですよねーー🤣
    本当旦那に連絡してくれよー!!って私も思います🤢
    占い!!
    それもめんどくさそうですね笑😥😥
    ちーさんみたいに
    聞き流す技を身に付けたいと思います♡

• 3月28日
えぐみん

うちは特に初節句のお祝いしなかったです…( ̄▽ ̄;)
わたしが個人的に お祝い膳作って、雛人形の前で写真撮って~で終わりました😁
パパも不在でしたし(笑)

わたしの所では、女の子は女親、男の子は男親が用意するようなのですが、娘にはわたしの雛人形を受け継いで貰いました(*^^*)
祖母から買ってもらった大切な物なので。

うちはお食い初めもパパと3人でやったし、家族だけでのお祝いも良いと思いますよ!
ただ、ゆたぴさんのご両親を呼ばれるのであれば、義両親にも声を掛けた方が良いですよね。

わたしも多少治まったものの、未だにガルガル(特に義祖母)なのでお気持ち良く分かります!
寒いのを理由にお正月以来顔出してません…。
来月こそはさすがに行かなきゃ(^_^;)

• ゆたぴ

ゆたぴ

間違って下にお返事書いてしまいました(´°ω°`)↯↯ ↓

• 3月28日
  • えぐみん

えぐみん

お宮参りは両家呼びましたが、わたしがあまり大々的過ぎるのは嫌なので、それ以来 こじんまりとやっています😉
    皆にお祝いされた方が良いのかな~、と思うこともありますが 大事なのは気持ちだと思ってます(♡´▽`♡)✨
    凝り性なのか、やり始めると止まらなくなっちゃって(笑)

素敵だなんてそんな💨
    実際は、買うと高いし…せっかくあるのにもったいない❗って感じです😁

遠距離だと確かに気軽に、来てね~とは言いづらいですよね😵
    行きたくないけど、さすがそろそろ行かないと角が立ちそうで( ̄▽ ̄;)
    既に立ってるかもですが(笑)

• 3月28日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

お祝い事、家族でやるから〜って連絡して嫌な感じになったりしませんでしたか??
    そうですね🌈気持ちが大事ですよね💕

うちは義祖母にとても忙しいと言っています🤣義祖母は話が長いだけでいい人だけど
    義祖母と同居してる義叔父が本当に嫌いで
    一生会いたく無い!と旦那に言ってます笑
    なので旦那は行かなくていいよ〜って言ってくれてるんですが、義祖母がかわいそうだなとたまに思っちゃいます😰

• 3月29日
  • えぐみん

えぐみん

義実家にも特に言われたことはないですね~、言われてないだけかもですが(笑)
    そもそも、連絡は旦那がしてるのですが どう伝えてるのかすら不明…(^_^;)
    雛人形も「買うの?」って義母に聞かれたみたいで、旦那が「あるから買わないよ」って言った程度です💡
    今は 1歳の誕生日をどうするべきか悩んでます…😓

理解のある旦那様で良かったですね(*^^*)
    でもそのお気持ち分かります!
    わたしも義祖母が嫌なんですが、義父や義祖父には悪いなぁ…と思います😵

• 3月29日
ゆたぴ

お祝い無かったんですね👐🏻
私もそんなに固く考えずにラフに家族三人で適当にやりたいと思います☺️
お祝い膳作られて凄いですね♡
娘さん喜びますね♥

えぐみんさんのお雛様を受け継げるって素敵ですね🌈私も娘がいたら受け継いで欲しいな~😊😊

私もお食いはじめも旦那と3人でやりました🤡👍私の両親が新幹線の距離で中々呼びにくいんです😭しかも離婚してるので尚更難しくて笑
私も義祖母宅にお正月以来行ってません笑
来月行かれるんですね✨偉いですね!

私はまだまだ行く気になりません笑

葵ママ(*^^*)

うちは息子の誕生日が4月ということもあって誕生と初節句のお祝いを一緒にやります!
兜は片付けとか大変なのでいらないので私の両親に名前旗だけ作ってもらいました(*^^*)

ゆたぴさんの気持ちすごくわかります!
私の義両親も息子は可愛がってくれますが息子のために何かするということはあまりないです😅
出産祝いなし、クリスマスプレゼントは勝手に買ってきたために家にあるおもちゃと被る、お年玉なし、誕生日プレゼントも今だに何も聞かれないのでまた勝手に買ってくる可能性が高いです😭
私の両親は全て私に聞いて本当に息子に必要なものをくれているし何かあるごとにお祝いもしっかりくれます。
私の両親ばかりお金を払っている気がして正直すごくモヤモヤします。

• ゆたぴ

ゆたぴ

コメントありがとうございます。
    送ってきてくれるのはいいですが
    勝手に送って来られるの嫌ですね💦
    おもちゃ被ると嫌です😞😞

何か買って欲しいと言うより、可愛すぎて
    財布の紐が緩んじゃうよーとか無いのかな?
    って思います😞
    勿論可愛がってくれてるのは有難いんですが😊
    この前勝手にチャイルドシートを義母用の車に購入されてて凄く嫌な気持ちになりました。

• 3月29日
佐保

すいません。ご質問と関係ないですがお父様に兜と鯉のぼり買っていただけるなら、自分達でも買ってしまうとお父様は傷つきませんか?なんだか少し気になりましたので、余計なお世話だったらすみません

• ゆたぴ

ゆたぴ

前に私の欲しかった兜の積み木があったんですが、人気すぎて今年は買えなかったんですよ。←父にお願いしてた。
    だから、父には鯉のぼりをお願いしたんですが、欲しかった積み木の小さいのをたまたま見つけたから送るね~って昨日連絡がきたんです。鯉のぼりも買うからよー。って
    私達は人気の積み木は予約して来年自分達で購入予定なんですが、たまたま凄く可愛い積み木を見つけたので買ったんです。
    なので積み木ばっかりですが、息子も遊べるからいっか〜って感じです!

• 3月29日
  • 佐保

佐保

積み木だったんですね。でしたら余計な心配をしてすみませんでした。
    初節句でしたら一応義両親もお誘いした方がいいと思います。
    旦那様のご意見に合わせてはいかがですか。
    私も義両親嫌いでしたが、子供の為に我慢してました。
    祖父母に好かれて得はなくても損はないって自分で言い聞かせてました

• 3月29日