※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理祖父の初盆が夏の暑さで心配。離島で病院がなく、赤ちゃんもいるため不安。義父からの参加要請あり。冬は暖房不足も。夏の暑さで欠席も考慮。

義理祖父の初盆が8月にあります。
フェリーでいく離島なのですが、夏の暑さが心配です。

亡くなった際は、産後1ヶ月ごろだし義理祖父の葬儀は立場的に出なくてもいいかなと思っていたのですが、義父から参加してくれと言われたので行きました。
今回も私と子供が参加するのは当然だと、みんなが思ってると思います、、。

しかし離島なので病院がありません。
一日一回のフェリーでしか本島に戻れません。
万が一のときの安心がないので行くのが不安すぎて、、

夫からは、そんなこと言い出したらどこにも出かけられないと言われました。。
けど異常な暑さだろうし、出産前の大人だけの夏ではなく、赤ちゃんがいます。
今までの感覚で出かけられると考えてる方がおかしいと思っちゃいます。

心配な点としては、冬の葬儀の際は義理祖父の家に泊まらせてもらったのですが、暖房がほとんど効かずとても寒かったです。
夏もエアコンの効きも心配です。

8ヶ月になる赤ちゃんは夏大丈夫でしょうか、、
今は義理祖母が1人で生活していて、妊娠前から良くしてもらっていて大好きなんですけど、子供のことを考えると行くのが不安で仕方ありません。

皆さんならどうしますか?
夏の暑さが心配だから欠席は通用しますか?

コメント

あい

私なら欠席します😭
万が一子供に何かあったときに何も出来ないとなると困ります。。
今の夏の暑さは尋常ではないし、親として赤ちゃん優先で行動するのは当然です😩

ママリ初心者

私なら欠席します!
むしろ、産後1ヶ月の状態で葬儀に出席されたこと事態がすごいです!

私は妊娠前に義理祖父の葬儀に出席しましたが、初盆は欠席しました!

大人の都合よりも、小さい命を優先した方が良いと思います!何かあった時に後悔しますし、苦しい思いをするのは赤ちゃんですから...😭