※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

3歳娘との食事がストレス。食べ方が汚く、好き嫌いが多く手掴みで食べる。遊び食べも多く、他のものを欲しがる。ストレス解消法は?

3歳娘との食事がストレスです😔

とにかく食べ方が汚くてイライラしてしまいます🥲
そもそも好き嫌いが多く、食べる前から「いらないー!」と言うことも多いです。
好き嫌いはまあ年齢的にもしょうがないとして…
まず手掴みで食べることが多いです。食べこぼしもものすごく多いです。遊び食べも多く、コップに手をつっこんだり、スプーンを机に叩きつけたりしています。
私はいちいち気になってしまい、その都度声をかけますが聞かずにやり続けイライラしてしまいます😩
「いらないなら残そう?」と声をかけても「食べる!」と言い、片付けようとすると怒ります😓(ピカピカにしないとデザートなしと言っているからだと思いますが…)
下の子がいるので赤ちゃん返りもあるのかなとは思いますが、食事の時間本当にストレスです😔

あと人のものをすぐに欲しがるのですが、そういう場合みなさんはあげていますか?
(同じ食事で、娘が好きなものを最初に食べてしまい、私のお皿にあるその好きなものを「ちょうだい」と言ってきます。)

コメント

ゆ

うちもスプーンやフォークも使いますが手も使いますよ😂
人のものを欲しがる時はこの野菜食べたらねと交換条件で苦手なものや残ってるものを絶対食べさせてから与えます。交換条件だとしても食べれたら絶対褒めます!プリンセスみたいですごーい👸と。とりあえずノリノリで食事させてます笑

• ⭐︎

⭐︎

3歳はそんなもんなんですかね😂

なるほど🧐
    やっぱり食事の時間は楽しい雰囲気にしたいですよね…😂

• 3月20日